1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「私」「あたし」「うち」?女性の一人称は男性からどう思われてる?

「私」「あたし」「うち」?女性の一人称は男性からどう思われてる?

  • 2019.4.26
  • 29508 views

「私」「あたし」「うち」など、世の中にはいろいろな一人称がありますが、あなたは自分のことを何と呼んでいますか?

男性は女性の一人称それぞれに対して、様々なイメージを持っているようです。自分の使っている一人称が男性にどう思われているのか、気になりますよね。

今回は、女性の一人称それぞれについて、男性から見た印象はどんな感じなのかをご紹介します。

イメージが悪くない一人称

(1) 最もスタンダードな一人称「私」

女性の一人称として、最もスタンダードといえる「私」。使っている人が多い分、耳なじみが良い一人称なので、男性は良くも悪くも何とも思わないようです。ビジネスの場面でも使われている一人称であるため、何となく清楚なイメージを与えます。また、スタンダードな一人称を使っているということから、自己主張が強くないタイプだという印象も与えるかもしれません。

個性がないため、「私という一人称に萌える!」という男性はあまりいません。しかし嫌なイメージを持つ人も少なく、幅広い層の男性に受け入れられるので、使ってもさしてデメリットのない一人称だといえます。

(2)「私」より親近感がわく「あたし」

「私」の砕けた言い方である「あたし」を、一人称に使っているという人も多くいます。中には「あっし」「あーし」と、より砕けた言い方をしている人もいますよね。

男性から見ると、「あたし」は元気でノリが良さそうなイメージがして、「私」に比べると親しみやすさは増すようです。しかし一方で、「子どもっぽい」「育ちが悪そう」というイメージを持たれることもあります。中には、気が強そうだと感じる男性もいるようですよ。

親しみやすさを出していきたいのなら、「あたし」という一人称も良いでしょう。ただし、「あっし」「あーし」まで砕けてしまうとだらしないイメージになってしまうので、「あたし」にとどめておくのがおすすめです。

(3) 方言ならOK!「うち」

「うち」は元々西日本の方言でしたが、近年では東日本でも使う人が増えてきています。

「うち」という一人称については、男性の中でも賛否両論あるようです。明るく社交的なイメージがあるという声もある一方、「イタい」「頭が悪そう」という声もあります。若い子の中で方言がはやり言葉になって広まってきた言葉なので10代が使っているならまだしも、大人が使っていたらイタさが倍増するのでやめたほうが良さそうです。

ただ、方言の「うち」なら問題ないといえます。方言の「うち」は、方言が好きな男性も一定数いるので、そういう人たちからは好評を得るでしょう。

大人女子ならやめたほうが良さそうな一人称

(1) 男性の一人称としてはメジャーな「僕」と「俺」

「僕」や「俺」は男性の一人称としてはメジャーですが、近年では女性で使う人も出てきています。そういう女性たちは、ボクっ娘や俺女とも呼ばれていますね。アニメキャラから影響を受けたり、他の一人称にしっくりいかなかったりという理由で、使い始めたという人が多いのではないでしょうか。

男性からも、「アニメ好きかボーイッシュな性格のどちらかだろうな」と思われるでしょう。アニメ好きやボーイッシュであることは問題ないですが、「僕」や「俺」を使う女性に対しては、「イタい子だな」と思う男性が多いようです。ボクっ娘のアニメキャラがいくら可愛くても、大人女子なら自分の一人称にするのはやめたほうが良いでしょう。

(2) 自分の下の名前を呼ぶ

幼い頃は自分のことを下の名前で呼ぶ人も多いものですが、成長にともなって他の一人称にシフトしていきますよね。しかし、大人になってもそのままの人もいるもの。下の名前呼びは子どもの頃なら可愛いですが、大人がしていると精神年齢が低いようにも見えてイタいと思われてしまいます。周囲からのイメージを考えると、成人あたりにはやめておいたほうが良い一人称です。

男性は一人称が名前の女性を見ると、「甘やかされて育ってきたのかな」と思うようです。それゆえに、ぶりっ子でわがままそうというイメージも与えてしまうようですよ。大人女子なら、自分を下の名前で呼ぶのは卒業したほうが良さそうです。

(3) 内気な人が使いがちな「自分」

一人称が「自分」の人も、多くはないですがいます。いかにも体育会系の男性が使いそうな一人称ですが、女性が使う場合は自分に自信がない内気な人であることが多いです。自分の一人称を「私」と呼ぶことに抵抗や羞恥心があり、「自分」と呼ぶことに至っているという人が多いようですね。

「硬派な感じなのかな」と思うことはあっても、この一人称に特別悪いイメージを持つ男性は、少ないでしょう。とはいえ、恋愛関係になって良い雰囲気になった時に、彼女が自分のことを「自分」と言っていると、何だか場が白けてしまうような感じもします。普段と良い雰囲気になった時とで、一人称を使い分けることをおすすめします。

自分の一人称を見直してみよう

近年、一人称は多様化しています。テレビを見ていても、いろんな一人称が飛び交っていますよね。

ビジネスの場面で「私」以外の一人称を使うのはマナー上やめたほうが良いですが、プライベートならどの一人称を使っても個人の自由です。しかし、大人女子が使うと男性から「イタい子だな…」と思われてしまうものも、中にはあります。恋愛をしたい人は男性からの目を意識して、自分の一人称を見直してみてはいかがでしょうか。

元記事で読む
の記事をもっとみる