1. トップ
  2. 恋愛
  3. 2人目の性別はどちらが希望? 性別が判明したときの夫婦の反応は…【2人目妊婦は楽じゃない! 第6話】

2人目の性別はどちらが希望? 性別が判明したときの夫婦の反応は…【2人目妊婦は楽じゃない! 第6話】

  • 2019.4.26
  • 138653 views

我が家は男の子2人兄弟です。

性別の話って大きな声では言えませんが「どちらかというとこっちの性別がいいな…」と思ってるご家庭は多いのではないかと思います。

今回は私たち夫婦が希望していた子どもの性別と実際の性別がわかった時の反応について書きたいと思います!

■1人目の時はどちらでもよかった性別、2人目は…?
1人目の時どちらの性別がいいかは全く考えていませんでした。ですが2人目は…


「どちらかというと女の子がいい」と一瞬思いましたが、私としては生まれた子に対して「女の子がよかったのに男の子だった」や「男の子がよかったのに女の子だった」と思ってしまうことが嫌だったので、性別が判明するまでその話をすることも、考えることも極力しないようにしようにしていました。

そのため…



性別がわかるまでは、両方の「生まれた後の楽しみ方」を考えて過ごしていました。

■しかし、パパはというと…


もちろん「元気であればどちらでもいいけど」と前置きした上で、夫は女の子を希望していました。性別については私にはどうしようもできないことですが、妊娠中で情緒が不安定なこともあり、なんとな~くプレッシャーを感じて嫌な気持ちになっていました。


■子どもは赤ちゃんの性別がわかる!? というけど…
子どもはお腹の中の赤ちゃんの性別がわかると聞いたことがあり、長男に聞いてみることにしました。


そのあとも「おんなのこ!」「おとこのこ!」「ついてる!」「ついてない!」などと、当時3歳になりたての長男にはわかっていないようでした。


■性別が判明! そのときの感想は…?
2人目も男の子だったと判明! 夫や、周りからは「次は女の子がいいんでしょう?」などと言われていたため、「どちらでもいい」と言いつつ、男の子と分かった瞬間はちょっとショックを受けるかも? と思っていたのですが…。

性別を教えてもらって一番に思ったことは、


でした。

長男にはわからなかったようですが、私は母の勘でなんとな~く男の子のような予感がしていました。

そして女の子を希望していた夫は、はじめは「男の子か… まあ元気だったらどっちでもうれしいよね… 」という反応でしたが、いざ誕生すると…



もともと長男のことも可愛くて仕方がない様子の夫でしたが、溺愛ぶりがさらに加速…! 3年半ぶりに誕生した赤ちゃんと、おしゃべりが上手になりどんどんお兄ちゃんらしくなっていく長男にもうメロメロ。2人ともとにかく可愛くて可愛くて仕方がないそうです。

もちろん私も息子たちにメロメロで「次男が女の子だったらよかったのに」と思ったことは一度もありません。

おそらく女の子が生まれても同じように可愛かったと思いますが、性別は関係なく我が子だから可愛いのだと改めて思いました。

これからも男の子兄弟育児をたくさん楽しみたいです!

まずおむつが外れたら家族で温泉旅行にいって、私は1人でゆっくり温泉につかりたいなと思っています。

(ゆき)

元記事で読む
の記事をもっとみる