1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 新学期に大失敗!子どもが授業で使うアレがない…ピンチを救った方法【コソダテフルな毎日 第120話】

新学期に大失敗!子どもが授業で使うアレがない…ピンチを救った方法【コソダテフルな毎日 第120話】

  • 2019.4.26
  • 46061 views

こんにちは! 新学期が始まって2週間。

さっそくやってしまったポンコツエピソードを皆さんと共有したいと思います。


私のような失敗をせずに済むようにしてくださいねぇ。トホホ。

■春休みのある日のこと…
春休み。
子ども部屋の掃除をしたんです。

今回は引っ越しをしたということもありますが、ゴチャゴチャになった学習机周辺を整理しようと教科書も分別しました。


いや私もこう見えて一応三児の母なので、捨てちゃいけない教科書や捨てていい教科書の判断ぐらいはつくわけですよ。
当然、図工や道徳のように2年連続で使う教科書は捨てずに置いておいたんですね。

でも…捨てちゃったんです。

もう使わないと思って捨てちゃったんです!!!
【1年生で使った足し算引き算カード】を。

2年生になったら九九を習い始めるので、足し算引き算カードはもういらないな~と思って捨ててしまったのですが、新学期が始まったあとの宿題が…



足し算引き算カードが出てるやないかーーーい!!!!

ええええーーーー!!!

そうか…!! 九九が始まるのは2学期からだったようです。
1学期の間はまだ足し算と引き算の繰り返しだったのか。

どうしましょう。

処分してしまってもはや手元にありません。

あ、そうだ!!!

良いことをひらめきました。

こういう時のためにフリマアプリがあるんじゃないか!!!

■フリマアプリで検索!
さっそく探してみると、ありますあります。足し算引き算カードのおさがりが。

しかし、なんということでしょう。


全部キレイに売り切れだったんですよ!!

あれもダメこれもダメ。
ソールドアウトでございます!

も…もしやこれは…同じように捨ててしまったお母さんが続出したのではないでしょうか…。

ダメもとで別のフリマアプリを見てみたら、


ありました!!!

最後の1点!!!

秒で買いましたわ。

メッセージを送る欄があったので、
「はじめまして。春休み中に捨ててしまったら新学期になってもまだ要ると分かり困っています。是非購入させてください」とメッセージを送ると、


おそらくこの計算カードを使い終わったであろう売主の先輩ママが、


めっちゃ協力してくれて、夜の21時に購入して、翌朝の8時には送ってくれたんです!!!

ありがとうございます!(笑)
凄い!!
どこのどなたかわからないけれど、見知らぬママ同士ならではの連帯感が生まれました。

というわけで注文した翌々日にはもう届き、なんとか事なきを得たのでした。

いやぁ…素晴らしい時代ですね。

世の中に学校で使ってる足し算引き算カードって売られてないんですよ(私は見つけられませんでした)。

フリマアプリがこんなに便利とは!!


というわけで今1年生のお子さんをお持ちのママ達。

来年の春休みには足し算引き算カード捨てないように気を付けてください。
2年生になってもまだ使います。

そして今年新しく入園入学されたお母さんたちに教えてあげたい「備えておいたほうがいいもの」をひとつお伝えしたいです。


■新入園・新入学の子を持つママにおすすめの便利グッズ
これ、あまり書かれてることがないんですが、100均で小銭を種類別に収納できるコインケースありますよね?

それをひとつ用意してください。


何故かというと、学費や給食費は銀行口座から引き落としされるんですけど、学校ってちょこちょいこ現金での集金があるんですよね。

備品代とか、写真代とか。


足りないものはなんでもすぐにネットで買える時代ですけど、以外と細かいお金ってすぐに用意するのがむずかしくて。

銀行で両替するのも面倒だし、小銭を作るために大きなお金を出して買い物するのも手間だし、私はこのコインケースに小銭を常備しておくことでめちゃくちゃ助かりました!

100円でストレスがフリーになるので、よかったらすぐに買ってみてください。

ではでは~~。

【お知らせ】
第117話の記事下アンケート「Q. 学校、園などの子どもの行事や準備で「しまった!」と思ったことがありますか? 」のアンケート結果はこちら↓
≫「入学式に旅行、場違いファッション…「親がやってしまった」大失敗を調査」

(ちゅいママ)

元記事で読む
の記事をもっとみる