1. トップ
  2. 恋愛
  3. 金持ち俺様男VS貧乏優男、結婚するならどっち?オススメの男性を女性タイプ別にご紹介

金持ち俺様男VS貧乏優男、結婚するならどっち?オススメの男性を女性タイプ別にご紹介

  • 2019.4.24
  • 27231 views

婚活していた頃、ハイスペック狙いの女性に多く遭遇してきました。

ハイスペックと結婚した既婚者女子は、筆者の周囲にたくさんいます。しかし高学歴男子のなかには、母親頼りも少なくないようです。また高給取りであれば「誰のお金で生活できると思っているんだ」スタンスであることも多いとか……。

今では、働き方改革が登場するなど男女の働き方が大きく変わってきているように思います。男性だけの稼ぎに頼る時代は終わり、今では女性も子育てしながら社会進出が求められています。ただ、そうはいっても子育てしながら仕事するのは難しいもの。

では、やはりお金持ち男子と結婚して専業主婦になった方が楽で幸せなのでしょうか?それとも、お金がなくとも一緒に助け合える男性の方が結婚にはいいのでしょうか?婚活女子ならではの、悩む問題ですよね。

今回の記事では、婚活で出会った女性達、筆者の体験談、また周囲の既婚者の話を元に「お金持ち俺様VS貧乏優男」で、女性はどちらと結婚すれば幸せになれるのかについて女性タイプ別に紹介します。

1. お金持ち俺様男と結婚しても幸せになれる女性のタイプ

筆者の周囲には、お金持ちな俺様男と結婚して幸せになっている人がたくさんいます。彼らは、外で仕事するかわりに家事には非協力的。自身も裕福な暮らしをしており、母親が専業主婦であるケースが多いです。そのため、女性も外で仕事をせずに家事をして当たり前だと思っています。

彼らと結婚して幸せになる女性たちは、外で働くのを嫌がります。もちろん、在宅ワークも面倒と感じています。自身は家事育児だけをのんびりして、男性の仕事や出世を応援したいと考えています。そのため、自分よりも夫ファースト。男性も内助の功を受けることで、どんどん出世していきます。

または、女性の実家が近いという場合も少なくありません。どんなに夫が俺様でも、逃げる場所が近くにあるのです。家事や育児に困った時は、遠慮なく親に助けを求めることができるし、愚痴や不満も聞いてもらえます。周囲の人の援助を受けられるかどうかも鍵となっています。

2. 貧乏優男と結婚して幸せになれる女性の特徴

低収入でも、あなたの仕事を応援してくれる、または家事育児を積極的に助けてくれる人であれば幸せになれる可能性は高くなります。

ただ、その場合はあくまであなたに「仕事が好きか」どうかが鍵です。もし今の仕事が嫌であれば、結婚後や出産後は仕事を辞めたいと考えるでしょう。その時も、彼の稼ぎが頼りにならない時はストレスを感じるかもしれません。

また、これは筆者も感じたからこそ思うことですが、一度高収入のOL経験をすると結婚後にパートやアルバイトができなくなります。つまり、結婚後に気楽にバイトしようと思っていても、実際はできないことが多いのです。そこでネズミ講をはじめたりする女性も、実に多く見てきました。

ただ、今では在宅ワークをする女性も増えています。筆者の夫は当時月収が低かったので、結婚前から副業でフリーライターの仕事をはじめました。好きな仕事ということもあり、結婚後も続けていこうと思っています。

夫は家事に協力的なので、締切が近い時も助かっています。また、今後子供ができたとしても、スキルを今のうちに磨いていれば再出発もできるかもしれません。このように、結婚後にスキルを磨いたり、好きな仕事を持っているのであれば夫の月収に惑わされることなく結婚後も幸せになれることでしょう。

金持ち俺様、貧乏優男、結婚するならどっち?まとめ

筆者の周囲には、結婚後に満足度の高い生活をしている女性ほどお金持ちと結婚しています。しかし、彼らはいずれも家事に非協力的です。ただ、子供ができるとまた変わってくるようです。

子供の教育にはお金もかかりますし、自分よりも夫の出世や子供の教育に力を入れることで喜びを感じるのであれば、お金持ち俺様のが幸せかもしれません。しかし、自身が少しでも社会に出たいと考えているのであれば、低収入でも応援してくれる人の方が幸福度も高いでしょう。筆者自身、夫は決して高給取りではありませんが仕事を応援してくれるのでとても幸せです。

結婚して幸せになれるかどうかは、「自分が結婚度にどうありたいか」を考えておくことが大切だと思います。みなさんも、幸せにしてくれる男性を選んでハッピーになりましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる