1. トップ
  2. 恋愛
  3. 結婚後に住む場所を選ぶポイントってあるの?

結婚後に住む場所を選ぶポイントってあるの?

  • 2019.4.24
  • 4265 views

通勤しやすいところがオススメ

新居を探しているなら、通勤しやすいエリアを重点的に探しましょう。
通勤時間が長くなると、心身の疲労が溜まりやすくなりますし、二人で過ごす時間が短くなります。
共稼ぎをすることが決まっているならば、二人の職場の中間地点をリストアップしてみましょう。
また、最寄り駅までの距離をチェックすることも大切です。
バスの停留所も確かめて、通勤の利便性が高いエリアを選ぶことがポイントです。

周辺環境をチェックしよう

毎日のショッピングで不自由な思いをしなくて済むように、正式に契約を結ぶ前に周辺環境をチェックしましょう。
コンビニやスーパーなどの商業施設がそろっていれば、欲しいものを手に入れやすくなりますので、とても便利です。
ショッピングモールなど、大型の商業施設の場所も確認しましょう。
さらに、病院や交番などの施設も確かめておくことが重要です。
いざという場合には、頼りになるからです。

安全性の高い新居とは

安心して新居で暮らしたいなら、安全性について確認しましょう。
まずは、治安のいいエリアを選ぶことがポイントです。
街灯の有無や、繁華街までの距離などを把握しておきましょう。
また、物件のセキュリティ対策を比較することも大事です。
防犯カメラが設置されている物件なら安心できます。
さらに、過去に地震や水害などの天災が起こったかどうか、事前に調べてみましょう。
エリアの歴史について、自治体のサイトで確かめることもできます。

とても重要な将来設計

新居を決める前に、二人で十分に将来設計について話し合いましょう。
特に、子どもについて、お互いの希望を確かめ合うことが大事です。
子どもが欲しいと考えているならば、保育園や小学校が近くにある物件がおすすめです。
公園などの施設が近くにあると、子どもを遊ばせてあげることができます。
さらに、子ども部屋を与えてあげたいなら、理想的な間取りや部屋数を決めておきましょう。
将来設計によって、物件の条件が変わります。

元記事で読む