1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ダイニングをカフェ風に!おしゃれなダイニングテーブルの作り方をご紹介♪

ダイニングをカフェ風に!おしゃれなダイニングテーブルの作り方をご紹介♪

  • 2019.4.24
  • 12419 views

食事をもっとも華やかに、楽しくするのに欠かせないのがテーブル装飾。

テーブル自体は高級でなくても、スタイリッシュなものでなくても、いくらでも素敵に変身させることができます。

今回は、普段使いからゲストをお迎えするのにも使えるおしゃれなダイニングの作り方をご紹介します!

ダイニングテーブルでの食事をもっと楽しく

テーブルクロスでレストラン感を

意外に使っている人が少ないのがテーブルクロス。

「洗濯が面倒」「汚れが目立つ」と考えるかと思いますが、最近のテーブルクロスはサッと拭くだけで綺麗になるものもあります。

こちらのように、白いテーブルクロスは清潔感もあって、落ち着く印象ですね。

カフェ風ダイニングにもぴったりです!

こちらはチェックのテーブルクロス。ちょっとレトロで落ち着く雰囲気です。

丸テーブルでなく、普通の四角いダイニングテーブルにもぴったり合いますよ♪

デザイン性の高いマリメッコのテーブルクロスを使って、北欧ダイニングを作ってみるのも素敵。

食卓につくのがいつもより楽しくなりそうな、ワクワクするデザインですね。

テーブルクロスとはちょっと違うのですが、テーブルランナーもオススメ!

きちんとした印象が出て、おもてなしにもぴったりです。

グリーンがテーブルを鮮やかに

グリーンがテーブルに置いてあると、なんだか気分がウキウキしてくるもの。

植物は多肉植物より葉物の方が爽やかな印象になります。

蔦系のものもかわいいですね!

ダイニング以外にもグリーンを置いて、調和をとるのもお店感が出て◎。

グリーンを置くトレーや瓶にもこだわりを。

お花がテーブルの彩に

View this post on Instagram

@sho.candyがシェアした投稿 -

グリーンの代わりにお花でも良いですね!一気にテーブルが華やかな印象になります。

主役はお花なので、飾る瓶は画像のような小瓶でもOK!お花がよく引き立ちますよ。

ランチョンマットがカフェ感を演出

ランチョンマットの良いところは、「自分のスペース」を確保できること。

最近は、100均でもおしゃれなランチョンマットが登場していますよ!

こちらはダイソーのもので、クールなデザインが魅力的!

ティッシュの生活感をゼロへ

ダイニングテーブルにティッシュを置いている、という方も多いのでは。

箱ティッシュをそのまま置いておくのはちょっと…という方は、ティッシュカバーをプラスして生活感を消しましょう!

画像のように真っ白シンプルなデザインのものは、清潔感もあって良いですね。

台ふきんもおしゃれに

テーブルをきれいにしておくのも、楽しい食卓作りに必須!

台ふきんもおしゃれで気分があがるものをチョイスしたいですよね。

こちらはダイソーのものだそうですが、綿100%で使い心地も抜群。

ペイズリー柄が新鮮です。

こちらはcandoの台ふきん。

北欧カラーであるグレーとイエローの組み合わせが、大人っぽい&かわいさを醸し出しています。

食器拭きとしても活用できるそう!

急須は癒しアイテム!

ダイニングの真ん中に置いておきたい急須。

眺めているだけでほっこり落ち着いてくるのが不思議ですよね。

お茶タイムにも活躍できる癒しアイテムですので、お気に入りのものをチョイスして!

とても風情のある渋いデザインが魅力的な急須です。

あえて現代風でなくレトロなものをチョイスして、落ち着いた時間を過ごしませんか?

和のアイテムも洋のダイニングによく合いますよ。

まとめ

ダイニングを彩る素敵アイテムは、他にもまだまだ沢山あります!

素敵な食卓を作るには、小物を上手に使って。食事もお茶も楽しくなる空間を作ってくださいね♪

元記事を読む