1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 今日からできる! 活発になってきたわが子とのおうち遊び(1〜2歳編)【ゆるっとはなまる育児 第13話】

今日からできる! 活発になってきたわが子とのおうち遊び(1〜2歳編)【ゆるっとはなまる育児 第13話】

  • 2019.4.24
  • 23763 views

こんにちは、はな@まるママです!

前回の記事に引き続き、わが子とお家で過ごす際の遊びのアイデアをご紹介していきたいと思います。

今回は1〜2歳編になります!

■1歳台〜のわが子の様子&遊び方
赤ちゃん時代から比べて歩けるようになって行動範囲が更に広がり…

・周りの物に興味を持ってイタズラも増えた
・あちこち登ろうとする
・バランスを崩してよく転ぶ
・物を口に入れての確認作業もまだまだ熱心
…と、好奇心いっぱいゆえに、危険なことも多く目が離せないし、後追いに抱っこ要求も活発…

おもちゃに飽きていたずらをし始めたり、ごきげんななめでひたすら抱っこ要求をしてくるときなど、意識してこちらから何かしら誘って遊ぶ時間にしていた感じだったかなと思います。

そして、0歳の時よりもおもちゃも活躍し始めました。1歳頃特にまるがハマっていたおもちゃはこんな感じ。



…とはいえ、おもちゃだけだとやはり飽きてしまうので、その他の遊びも充実させたいところです。



ボール投げ(転がし)や、ポリ袋風船。

ポリ袋風船は私がポンポンと手で打ち上げるだけですが、ゆっくりと落ちてくるから目で追いやすいようで、まるのツボに入りよく笑っていました!

お絵かきデビューもできますね。



『ベビーコロール』という子供用のクレヨンが安全な形状で手も汚れにくく、積み重ねて遊べたりもするので良かったです。

■体をたくさん動かせる室内遊びも

かくれんぼ遊びも楽しくなってくる時期ですよね。

ちなみに怠惰な私が良くやっていたのがこちら…



私は楽々、まる大喜びです。

こんな感じで布団と大きめのクッションを積み重ねるだけでも、なかなか盛り上がります。




■親子でストレス発散!
お金がかからないこの遊びも…



時々開催すると大人もストレス発散になるかもしれません。

片付けのことなんて一旦忘れて、盛大にビリビリ破きましょう!

あとはやっぱり…



リズムに合わせて縦ノリしたり、歌に合わせて手遊びなんかするようになると、もう癒しがすごいですよね。

このかわいさを残そうと、つい毎回のように動画を撮った思い出があります。

歌絵本はかなり活躍しました! 曲数多めのものがおすすめです。

次回は更にバリエーションが増えた2〜3歳の遊びについて書いていきたいと思います!

(はな@まるママ)

元記事で読む
の記事をもっとみる