1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ピローミストって何?安眠・リラックスに効果的なその魅力とは

ピローミストって何?安眠・リラックスに効果的なその魅力とは

  • 2019.4.23
  • 1797 views

香りが安眠にもたらす影響とは?

香りが安眠にもたらす影響とは?
出典:GODMake.

アロマオイルやフレグランスなどで、私たちを楽しませてくれる「香り」。

香りは、嗅覚を通して私たちの脳を刺激します。人の嗅覚が香りを感じ取る時、脳の奥にある「視床下部」が反応します。視床下部は、自律神経やホルモンバランス、免疫などをコントロールする役割も担っています。

嗅覚から視床下部に香りが到達すると、脳がダイレクトに刺激を受け、身体によい働きが期待できるのです。

例えば夜眠れない時。自律神経のバランスが乱れ、交感神経の緊張が続いている状態になっていると考えられます。リラックスして副交感神経が優位な状態になれば、快眠することが可能になります。

そこで役に立つのが、香りが直接脳に働きかけてくれるピローミストです。毎日使う枕が心地よい香りになれば、心身ともにリラックスすることができるので、副交感神経が優位な状態になって安眠しやすくなります。

たかが香り、されど香り。眠りの質を向上させて、日中のパフォーマンスもアップさせてくれること間違いなしですよ。

ピローミストの使い方ポイント

ピローミストの上手な選び方

ピローミストの上手な選び方
出典:GODMake.

ピローミストは枕やベッドにシュシュっと吹きかけ、ベッドルームを心地よい香りで彩るフレグランスミスト。そのため、安眠やリラックスといった効能が期待されるアロマの香りが中心となったブレンドになっています。

初めてだと選び方もわからないかもしれませんが、どのようなタイプでも安眠のためのお守りになってくれることは確かです。まずはテスターを試してみて、自分が好きな香りを選ぶようにしましょう。

アロマの種類としてはラベンダーやマンダリンなどの柑橘系、カモミールなど優しい香りがメインです。

枕にひと吹き!かけすぎないのが大事

枕にひと吹き!かけすぎないのが大事
出典:GODMake.

お気に入りの寝具にシュシュっと吹きかけて、リラックスできる空間を演出するのがピローミスト。ですので、ミストのかけすぎには要注意です。

ミストをかけすぎてしまうと、香りが強すぎてかえって眠れなくなってしまうかもしれません。

ピローミストの使い方は、寝具にシュッとひと吹きするだけ。適量をしっかり守って、心地よい香りに包まれて眠りましょう。

お部屋のフレグランスとしても活用

お部屋のフレグランスとしても活用
出典:GODMake.

ピローミストは一般的なファブリックミストと同じような製造方法で作られているため、お休み前だけでなく、日中にお部屋のフレグランスとして使用することも可能です。

カーテンやソファなどにシュッとひと吹きするだけで、いつものお部屋をリラックス空間に変身させてくれます。

ピローミストはリラックスに特化したアロマがチョイスしてある点が、他のファブリックミストと異なる点。日頃リラックスするのが苦手という方には特におすすめしたいフレグランスです。

おすすめピローミスト2選

ロクシタン プロヴァンスホーム フレグランスミスト ローズ

View this post on Instagram

L’OCCITANE en Provence | 日本公式さん(@loccitane_jp)がシェアした投稿

上質な香りや品質で人気のボディケアアイテムが揃う「ロクシタン」で人気を集めるファブリックミストは、ピローミストとしても優秀な瑞々しく繊細な香り。

寝具やパジャマにシュっとひと吹きするだけで、高級感漂うローズの香りがふわっと広がります。その優美な香りに包まれるだけで、まるでプロヴァンスの高級ホテルの気分!

ぴろま 枕用フレグランス

View this post on Instagram

眠りの専門店 市田商店さん(@ichida.kyoto)がシェアした投稿

京都の寝具専門店「市田商店」が展開する、オリジナルピローミスト「ぴろま 枕用フレグランス」。100%植物由来の原料にこだわったアロマを使用した香りは、寝具屋さんならではの“眠り”に特化した心地よい香りばかりです。寝室はもちろん、リビングルームなどにも使えば、お部屋を上質なリラックス空間に仕上げてくれます。

可愛らしいデザインでコンパクトサイズのパッケージは、持ち歩きにも便利。お部屋の中だけでなく、旅行などにも大活躍間違いなし!

おわりに

眠り
出典:GODMake.

“香り”と“眠り”には密接な関係があります。自分にとって心地よい香りをきちんと選び、お部屋で上手に活用することで、今の睡眠をより上質なものにしてあげることができます。

心身ともに健やかであるために、まずは“香り”から睡眠を見直してみてはいかがでしょうか。

元記事で読む
の記事をもっとみる