シンデレラ症候群になってない?お姫様願望の強い女性が考え直したいこと

シンデレラ症候群ってもしかして私のこと?シンデレラ症候群と言われる女性の特徴が知りたい!などシンデレラ症候群について興味を持っている女性必見です。

シンデレラ症候群について、その特徴から改善方法までまとめてご紹介します。

シンデレラ症候群とは

恋愛1
お姫様願望が強いこと

シンデレラ症候群とは、女性が、童話「シンデレラ」にのように白馬に乗った王子様が現れて幸せにしてくれることを待っている依存的願望のことを言います。

主にお姫様願望が強いという意味で使われることが多いです。

別名、シンデレラコンプレックス、シンデレラシンドロームと言われています。

男性の理想が高い

シンデレラ症候群と言われる女性は、白馬に乗った王子様を待っているくらいなので、男性に対する理想がとても高く、ずっと理想の男性を追い求め続けています。

顔がかっこいい、背が高い、お金持ち、優しい、などモテ要素と言われる要素すべてが入っていて、周りからすると、そんな完璧な人いないと言われがちですが、もっといい人がいるのではないか、まだ出会ってないだけなどと信じてやまないのです。

シンデレラ症候群の女性の特徴

恋愛2
彼氏にしたいタイプの理想が高い

シンデレラ症候群の女性の特徴1つ目は、彼氏にしたいタイプの理想が高いということです。

見た目も中身も収入もすべてにおいて完璧な王子様タイプが理想で、そのような完璧な人はいないものですが、もっといい人がいるはず、自分がまだ出会ってないだけなどと信じて疑いません。

また、シンデレラ症候群の女性にとって、彼氏にしたいタイプの条件で優先順位を付けることはありません。

すべての条件が揃って初めて成り立つと思っています。そのため一切妥協はしないです。

結婚願望は強いが結婚できない

シンデレラ症候群の女性の特徴2つ目は、結婚願望は強いが結婚できないということです。シンデレラ症候群の女性は結婚願望が強いです。

シンデレラのように素敵な王子様と幸せになることを夢見ています。しかし完璧な男性、つまり自分にとっての王子様が現れない限り結婚することはありません。

まだ出会っていないだけ、いつか必ず出会えると本気で思っています。

シンデレラ症候群の女性が望んでいるような完璧な男性は現実にあまりいないので、出会うこともなく結婚せずに時間が過ぎてしまいがちです。

男性に幸せにしてもらいたい願望が強い

シンデレラ症候群の女性の特徴3つ目は、男性に幸せにしてもらいたい願望が強いということです。

自分で幸せになろうという気持ちはなく、男性、それも自分の理想の男性に幸せにしてもらいたいという願望が強いことも、シンデレラ症候群の女性に多く見られる特徴です。

理想が高い上に依存心も強いのです。

自分を特別だと思っている

シンデレラ症候群の女性の特徴4つ目は、自分を特別だと思っているということです。

まさに童話のお姫様かのように思っていて、何か悪いことが起きれば、反省したり自分に悪いところがなかったかを考えることなく「私ってかわいそう」などという発言が自然と出ます。

そしてシンデレラの結末のように、この先何かいいことがある、きっと誰かが救ってくれると信じているのです。

シンデレラ症候群のレベルをチェック!

恋愛3
診断項目①男性に対する理想が高い

男性に対する理想が高い場合は、シンデレラ症候群3段階中レベル1でまだ序の口です。男性に対する理想が高い女性は多いです。

ただし、シンデレラ症候群ではない一般的な女性の理想とはレベルが違います。

一般的な女性の場合、年齢を重ねるにつれて、理想ポイントが変わってきたり、居心地重視になることに対し、シンデレラ症候群の女性にとっては、外見・中身・収入すべてのポイントにおいて必須で、なおかつずっと変わらずに必須の理想条件として思い続けます。

診断項目②ちやほやされたい

ちやほやされたいという気持ちがある場合は、シンデレラ症候群3段階中レベル2でなかなかのレベルです。

ちやほやされたいというのはお姫様願望があるからです。自分を特別だと思っているので、ちやほやされて当たり前と考えています。

なので、自分がちやほやされない環境は耐えがたく、自分以外の女性がちやほやされているところを見ると不機嫌になります。

特に小さい時に過保護で育てられている場合、親や周りにちやほやされて育てられた影響でシンデレラ症候群になりやすいです。

診断項目③結婚できないのではなくまだその時が来ないだけと思っている

結婚していない場合に、結婚できないのではなく王子様がまだ迎えに来ていないだけと思っている場合は、シンデレラ症候群3段階中レベル3で完全なシンデレラ症候群と言えます。

結婚していないのは、できないのではなく、単に理想の男性と出会えていないからという理由であれば、一般的な考えにもありますが、シンデレラ症候群の場合は、王子様が迎えに来ると思っているという違いがあります。

自分はただ待っているだけで、努力しようとか歩み寄ろうとしていないのです。

シンデレラ症候群を治すために

恋愛4
幸せになるのは自分次第と心得る

シンデレラ症候群を治すために意識すること1つ目は、幸せになるのは自分次第と心得ることです。

シンデレラ症候群を治すためにはまず依存心をなくす必要があります。

誰かに幸せにしてもらおうと思うのではなく、幸せになるのは自分次第であることを心得ましょう。

日頃から、自分のことは自分で取捨選択し、自分の意思で行動するように意識しましょう。

男性に自分から歩み寄る

シンデレラ症候群を治すために意識すること2つ目は、男性に自分から歩み寄ることです。

これまで待つばかりだったところを自分から話しかけてみたり、身近にいる男性のいいところに目を向けてみたりと、自ら男性に歩み寄ってみましょう。

「こういう男性もいいかも」「意外と一緒にいて楽しいかも」などと、これまで見向きもしなかったタイプの男性も恋愛対象に入るようになるかもしれません。

王子様ではなく一人の男性と思う

シンデレラ症候群を治すために意識すること3つ目は、王子様ではなく一人の男性と思うことです。

「王子様」と思っていると特別感が抜けず、現実の中でいつまでも理想の男性は現れませんし、いい男性が現れたとしても上辺だけの判断になりがちです。

ただ恋するだけであればそれでもいいかもしれませんが、きちんと恋愛したい、結婚したいと思うのであれば、王子様となる人を待ち望むのではなく、男性一人一人を自分の目でしっかり見極めて素敵な男性を見つけましょう。

自分を客観的にみる

シンデレラ症候群を治すために意識すること4つ目は、自分を客観的にみることです。シンデレラ症候群の女性は、これまでにあまり自分を客観的にみたことがないのではないでしょうか。

一度自分の考え方や価値観、言動などを客観的にみるようにしてみると、自分がいかに周りに助けられていたか、一人の力では何もできないかということが分かります。

そうすることで、周囲の人に対する感謝の気持ちが生まれ、依存状態から卒業できるようになります。

男性に過度な期待をしない

シンデレラ症候群を治すために意識すること5つ目は、男性に過度な期待をしないことです。

男性は、親とは違い無条件に愛してくれるとは限りません。

そして女性に頼ったり甘えたりすることも必要なのです。決して自分だけが甘える関係ではないですし、そこまで甘やかしてくれることはないと思っていた方がいいでしょう。

過度な期待をするからこそ、ほんの少し思っていたのと違うと感じただけでも、勝手に裏切られたような気持ちになってしまうのです。

危険!シンデレラ症候群が直らないとこうなる

恋愛5
痛い女として見られる

シンデレラ症候群が直らないと、「痛い女」として見られるようになります。

若い頃はまだ「若いから」「そんな夢見がちなところがかわいい」などと受け入れられてきたことも、年齢を重ねるごとに「この人痛いな」という目で見られるようになります。

彼女にしたくないと思われる

また、シンデレラ症候群が直らないと、男性には彼女にしたくないと思われます。

男性は、理想が高すぎて依存するような女性とは付き合いたくないのです。

とてつもなく美人であれば、中には顔が良ければいいという男性もいるので好かれることはあるかもしれないですが、女性の魅力というのは内面も伴うことで初めて魅力的な女性と言えます。

いくら外見に自信があるような女性も、シンデレラ症候群である場合は好かれないでしょう。

家族以外に深い関係の人がいなくなる

そしてシンデレラ症候群の女性は、家族以外に深い関係の人がいなくなる可能性が高いです。

親や兄弟には大事にちやほやされて育ってきているので、大人になっても仲良くしていたり、家族に甘えていることが多いのですが、家族以外の関係はというと、周囲からは「ちやほやしてればいいんでしょ」という扱いをされていることが多く、自分自身も家族以外の人と深い関係性を望んでいなかったりして、希薄な関係になりがちです。

ハイスペック男性が好きになる女性のタイプ

恋愛6
ハイスペック男性とは

ハイスペック男性とは、顔がかっこいい、身長が高い、収入が多い、紳士的など、モテポイントを多く持った男性のことを言います。

まさにシンデレラ症候群の女性にとって理想的な白馬に乗った王子様です。

自立している女性

ハイスペック男性が好きになる女性のタイプ1つ目は、自立している女性です。

シンデレラ症候群が理想の男性として思っている、顔良し、スタイル良し、収入良しのいわゆるハイスペックな男性の好みの女性は、残念ながらシンデレラ症候群の女性とは真逆の自立している女性です。

そのため、シンデレラ症候群の女性と王子様と信じてやまないハイスペック男性同士が恋に落ちることなく、シンデレラ症候群の女性はいつまでも結婚できないでいることが多いのです。

自立しているというのは、仕事や収入面で、一人で生活ができるということではありません。

自分の幸せは自分で見つける覚悟を持っていて、自分の人生は自分で責任を取る気持ちでいます。

そんなたくましさの中に弱さや儚さがある、そんな女性に男性は惹かれるのです。

成長意欲がある女性

ハイスペック男性が好きになる女性のタイプ2つ目は、成長意欲がある女性です。今の自分に満足せずに、より良い自分になるように努力を積み重ねている女性は、ハイスペック男性に好かれます。

決して自分を否定しているのではなく、自分を受け入れた上でもっと上を目指すのです。そんな女性は、いくつになってもキラキラと魅力溢れる女性になります。

シンデレラ症候群の女性は、成長意欲もなく男性を待っているだけなので、年々魅力がなくなってきます。

ハイスペック男性は、瞬間的な魅力ではなく、この先を見据えた魅力をみているので、成長意欲がない女性は恋愛対象外となりやすいです。

相手を思いやれる女性

ハイスペック男性が好きになる女性のタイプ3つ目は、相手を思いやれる女性です。

ハイスペック男性は日々忙しく、意外にも自分のことでいっぱいいっぱいで、パートナーに手を焼いてる時間はありません。

そんな時に自分のことしか考えていない女性や、男性に頼ってばかりの依存症の女性がパートナーであったらどうでしょうか。

仕事を頑張っていても労ってもらえないどころか、話を聞かなければいけない、ちやほらしなければいけない、自分で決められないパートナーの代わりに決めなければいけない、など負担がかかるので、一緒に居たいとは思いません。

そのためハイスペック男性は、自分や他人を思いやれる心の広い女性に惹かれるのです。

自分を愛してくれる女性

ハイスペック男性が好きになる女性のタイプ4つ目は、自分を愛してくれる女性です。

モテモテなハイスペックな男性が自分を愛してほしいなんて意外に思うかもしれませんね。

確かに彼らはスペックに惹かれて愛されるのは慣れてますが、スペックではなく自分のすべてを無償の愛で愛してくれる女性を望んでいるものです。

男性も愛されたい願望があるのです。シンデレラ症候群の女性みたいに「私を愛してほしい」「私を見て」という気持ちが前面に出てしまう女性を選ぶことはないでしょう。

シンデレラ症候群を克服しよう!

男性に対する理想が高い、お姫様願望が強い、そんなシンデレラ症候群の状態が続けば続くほど、思い描いている理想の状態からはかけ離れてしまいます。

一度自分の考え方や価値観、言動などを考え直してシンデレラ症候群を克服しましょう。

待つだけではなく、自分の幸せは自分でつかむという気持ちになることが幸せへの第一歩です。少しずつ自立した女性を目指しましょう!

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理