【無印良品】でつくる理想の暮らし方♪シンプルで使いやすい収納をご紹介します

あらたな生活が始まる4月。過ごしやすい暖かさになり、暮らしも整えたくなる季節ですね。

帰ってくるとホッと安心できる家は、理想的です。

今回は、多くの方に長年愛されているブランド「無印良品」の特集です。

この4月には、銀座に無印良品のホテルやベーカリーなどもできて、ますます注目度の高い「無印良品」。

シンプルで使いやすいアイテムの数々は、暮らしを心地よく快適なものにしてくれますよね。

今、注目すべきアイテムを上手に使う方法をご紹介します。

※「無印良品週間」は、2019年4月19日(金)~5月7日(火)、ネットストアは、2019年4月19日(金)午前10時~5月8日(水)午前10時迄です。

大活躍する収納類

ユニットシェルフ

異素材の組み合わせがスタイリッシュな、ユニットシェルフ。

使い勝手に応じて、一つ一つのパーツを選ぶことができる便利な収納です。

様々な場所で活用することができ、キッチンやリビングはもちろん、洗面所や子供部屋などの空間に置いても優秀なアイテムです。

幅や奥行きのバリエーションも豊富で、お部屋にピッタリ合わせることが可能です。

キッチンで使えば、食器棚としても活用することが可能です。

見せる収納は、カフェのようなオシャレな雰囲気になります。

お気に入りの食器たちを、飾るような感覚で収納を楽しむことができますね。

棚板タイプのほかにも、引き出しタイプなどもあり、見せる収納だけでなく、隠す収納としても使うことができますよ。

スタッキングシェルフ

こちらは、箱を組み合わせて収納を作ることができるスタッキングシェルフです。

箱型のシェルフを自在に組み合わせることができるので、縦にも横にも広げることができます。

そのままの状態で収納として使うことはもちろん、無印良品のバスケットや引き出し収納ユニットなどと組み合わせることも可能です。

飾り棚としての要素を重要視させることも可能です。

花やオブジェなどを置いて、空間のアクセントにすることができます。

その家ごとの暮らしに合わせた、収納を作ることができますよね。

ポリプロピレン衣装ケース

衣類用の収納ケースといえば、無印良品のものを使っているという方も多いですよね。

長く愛されている、人気の商品です。

奥行きが65cmと深く、押入れやベッドの下収納に最適なサイズに設計されています。

また、中のものが見えにくく、どこか清潔感も感じさせるカラーや素材感も人気の秘密ではないでしょうか。

壁につけられる家具

「ここにちょっとした棚があると便利だな」という要望をかなえてくれるのが、こちらの収納棚シリーズです。

石膏ボードの壁に、簡単に取り付けることができますよ。

傷もあまり目立たないので、壁を汚したくないという方でも、気軽に使えるアイテムです。

価格もお手軽なものが多く、ちょっと部屋の雰囲気を変えたいなという時にピッタリです。

こちらは、お気に入りの雑貨や時計、植物などを気軽にディスプレイすることができる飾り棚です。

せっかくのお気に入りのアイテムは、目で見て楽しみたいですよね。

そんな時に役立つ、優秀なアイテムですよ。

細かな収納

引き出しの中身

無印良品では、細かな収納ケースもサイズ豊富で充実していますよね。

ごちゃつきがちなカトラリー類も、サイズに合わせた収納ケースを利用してスッキリと収納することができますよ。

View this post on Instagram

@itdm.hoがシェアした投稿 -

もちろん、文房具類の収納にも最適です。

収納ケースだけでなく、文房具類も無印良品のアイテムで統一することで、引き出しを開けた時の統一感は更に増します。

常に綺麗を保ちたくなる文房具収納です。

もちろん、無印良品には、アクセサリー類の収納ケースも販売しています。

アクリルケースの収納用内箱として販売されていますが、サイズが合えば、写真のように引き出し内に収納して使用することも可能です。

お手持ちのアクセサリーに合わせて、オリジナルのアクセサリー収納を作ることができますね。

ファイルボックス収納

収納ケースの中でも人気の高い、無印良品のファイルボックス。

様々なシーンで活躍しているので、ご紹介します。

ファイルボックスを使えば、食器類をすっきりとまとめ立てて収納することが可能です。

定番の使い方ではありますが、無駄のないデザインのファイルボックスを使用することで、すっきりと清潔感のある収納になります。

こちらは、ハーフタイプのファイルボックスを調味料収納にしています。

調味料類も、ケースに収納してひとまとめのセットにすれば、持ち運びや掃除もラクチンですね。

収納方法に困るハンガーも、ファイルボックスで収納すれば、かさばらずスッキリとまとまります。

遠くから見ても、ファイルボックス収納は、とてもすっきりと見えますね。

自立収納できるキャリーケース

最近良く見る、自立収納できるキャリーケース。

子供が使う、細々したおもちゃや文房具類を収納するのにピッタリですよ。

粘土の収納にお困りの方も多いですよね。

粘土や型など細々したものを、まとめて一緒に収納することができるのは助かります。

文具類は細かなものが多いので、おどうぐ箱のようにひとまとめにできるアイテムは使いやすいですね。

ネーミングのように、「自立する」ので収納もしやすいですよ。

並べて、ラベリングしておけば、取り出しやすくもなります。

子供用品だけでなく、もちろん日用品などの収納にも役立ちます。 こちらは、化粧品を収納しています。

普段家で使うものは、ケースに入っていると、何がどこにあるのか一目でわかり使いやすくなりますね。

まとめ

今回は、無印良品の暮らしに役立つアイテムをご紹介しました。

シンプルなデザインで、どんな空間にも馴染む無印良品のアイテムは、使い勝手も良くインテリア性も高いものばかりですね。

家具はもちろん、収納や生活用品など何でも揃えることができます。

新たにインテリアを揃えたい時や、模様替えの際にはぜひチェックしてみて下さいね。

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。