1. トップ
  2. レシピ
  3. 炒め物レシピ特集!食欲をそそられる絶品おかずをパパっと作ろう♪

炒め物レシピ特集!食欲をそそられる絶品おかずをパパっと作ろう♪

  • 2019.4.21
  • 25728 views

炒め物はとても手軽にできて、夕飯のおかずなどにおすすめのメニューです。

冷蔵庫にある残り物の野菜を使って、栄養満点の美味しい炒め物を作りましょう。

炒め物に使う具材は味付けによって様々なアレンジもできるので、レパートリーをどんどん増やしてみてくださいね。

豚肉をメインに使った炒め物

豚肉を使った炒め物は、たくさんの野菜を使ってボリューム満点になりますし、豚肉と野菜との相性も抜群です。

特に炒め物としては豚ばら肉がとても重宝し、どんな材料と合わせても美味しく仕上がります。

豚肉とジャガイモのポン酢炒め

ジャガイモを細切りにすることで食感も出て、食べ応えのある一品になります。

味付けはポン酢なのでさっぱりといただけて美味しい料理ですよ。

新ごぼうと豚こまのチャプチェ

新ごぼうは柔らかく炒め物に最適です。少しピリ辛にしても美味しいですよ!

材料

新ごぼう…2本(細いもの)

豚こま…200g

春雨…35g(乾物)

玉ねぎ…1/2個

ニラ…30g 1/3束ほど

人参…1/3本

A 酒、しょうゆ…各大さじ3

A 砂糖…大さじ1/2-1

A 塩・こしょう…少々

A すりおろしにんにく…小さじ1/2

白炒りごま…大さじ1

ごま油…適量

レシピ

①豚肉に塩こしょうを振りかけて下味をつけ、新ごぼうは斜めに薄切りにして水にさらします。玉ねぎも薄くスライスし、人参は3cmほどの長さに千切りにします。ニラも同様な長さに切り揃えましょう。

②フライパンにごま油を入れて、豚肉を炒め、色が変わったらニラ以外の野菜を入れて炒めます。しんなりしたらAを入れてさらに炒め合わせます。

③弱めの中火で春雨と水100mlを入れてほぐしていきましょう。全体に味が馴染んだらニラとごま油、白ごまを振りかけて完成です。

春雨がボリュームをアップして食べ応えあるおかずにしてくれます。

豚肉とレンコンの甘酢炒め

豚肉とレンコンを甘辛く炒めるとご飯が進みます。

レンコンは薄切りにして食感を残していただきましょう。

豚こまと小松菜の塩バター炒め

豚こまレシピはたくさんありますが、こちらはいつもマンネリ化してしまう人におすすめ。

塩バターで濃厚なのにあっさりといただけるレシピですよ。

豚こまとなすの味噌炒め

なすを柔らかくなるまで炒めて味噌でいただくと、ご飯が何杯でも食べれますね。

作り置きにもできるのでお弁当のおかずにぴったりですよ。

大人気!豚こまピーマンのオイスター炒め

ほんのりピーマンの苦味と豚肉の旨味がよく絡み合い、オイスターソースで炒める簡単料理です。

ピーマンを細切りにするのがポイント。

ポークチャップご飯

トマトソースをベースにしたポークチャップは、少し甘辛くしていただきましょう。

丼にしてお昼ご飯に食べると、午後も元気に活躍できますよ!

ボリューム満点!豚バラ肉のガーリックうまソース

忙しい時には、簡単にできる豚バラ肉を使ってサクッといただきましょう。

半熟卵をのせればガーリックソースと絡んで濃厚な味わいに。

豚肉とナスの甘味噌炒め

パパッと作れる炒めものはとても美味しく感じますね!

豚肉とナスはとても相性がいい組み合わせです。

材料

豚肉…300g(カレー用カット済み)

なす…2本

ピーマン…1個

しいたけ…2個

A 酒…大さじ2

A みそ…大さじ1(麹味噌使用)

A みりん、しょうゆ、砂糖…各小さじ1

レシピ

①豚肉は塩を振って下味をつけます。ナスとピーマンは細切りにし、しいたけは1cm角のさいの目に切ります。

②豚肉はお湯で、さっと色が変わる程度に下茹でします。

③フライパンにごま油を引き、豚肉を炒め野菜を入れてAを加え野菜がしんなりしたら完成です。

いつもの味噌炒めよりは少し甘辛くなっていて、お弁当のおかずにも合います。

夏野菜と豚肉の生姜焼き

いつもの生姜焼きに旬の夏野菜をたっぷり使用すれば、栄養満点の生姜焼きができます。

歯ごたえのあるベビーコーンを入れても美味しいですよ!

豚肉とナスのオイスターソース炒め

ナスをしっかり炒めることで柔らかくなり、オイスターと豚肉の旨味を吸い込みます。

ささっとできるので夕飯何にするか困った時には是非。

春筍と豚こまの青椒肉絲

豚こまは比較的安く買えるので、節約料理にもなりますね。

旬の筍と一緒に炒めましょう。

材料

たけのこ水煮…200g

豚こま…250g(もも使用)

ピーマン…4個

サラダ油…大さじ1

A しょうゆ、酒、片栗粉…各小さじ1

A 黒こしょう…適量

B しょうゆ…大さじ

B 酒…大さじ2

B オイスターソース…大さじ1

B 砂糖…小さじ1

B 片栗粉…小さじ1

レシピ

①豚肉をポリ袋に入れてAと一緒によく揉み込みます。筍は半分に切って薄切りに、ピーマンは細切りにします。

②フライパンにサラダ油を引いて、豚肉を中火で炒めていき、色が変わったら筍とピーマンを入れてさらに炒めましょう。

③Bをよく混ぜ合わせてから鍋肌に投入し、さっと全体的に混ぜ合わせます。とろみが出てきたら完成です。

豚こま肉は特に細切りにせずそのまま使うのでとても楽チンですね。

豚こまと長芋のシャキトロオイマヨ炒め

長芋を細切りにして豚肉と炒めると、食感がよくとても美味しいのでお箸が進みますよ。

オイスターとマヨネーズの相性も抜群です。

豚肉とブロッコリーのガーリックステーキ

トンカツ用の豚肉を使って、ブロッコリーと一緒にガーリックソースで炒めましょう。

ブロッコリーに豚肉の旨味が染み込んで、とても美味しくいただけます。

鶏肉をメインに使った炒め物

鶏肉の淡白な味は、調味料によって美味しい料理に変化します。

使う部位はささみやむね肉、もも肉でも美味しくいただけるので、安い時にまとめ買いをして小分けをして冷凍庫に保存しておきましょう。

家計が困った時の節約料理となりますよ。

照り焼きチキンとアボカドのマヨソース

鶏もも肉とマヨネーズ、アボカドは最高の組み合わせですね!

材料

鶏もも肉…1枚

アボカド…1個

塩こしょう…少々

片栗粉…適量

A 砂糖・酒・醤油…大さじ1と1/2

B マヨネーズ…大さじ1

B 砂糖・レモン・水…小さじ1

レシピ

①鶏もも肉は食べやすい大きさに切り、塩コショウ各少々をふり、片栗粉をまぶします。

②フライパンにサラダ油を熱して鶏もも肉をこんがり焼き、Aを入れて炒め合わ、アボカドと合わせて器に盛ります。

③Bを混ぜてまわしかければ完成です。

鶏むね肉でも十分に美味しくいただけますよ。アボカドを入れたらさっと炒めるのがポイント。

鶏肉とナスのバタぽん炒め

バターの濃厚さとポン酢のあっさりさで、とてもバランスが良い炒め物料理です。

鶏肉はカリッと仕上げるのがポイント。

鶏肉とナスの味噌炒め

鶏肉はあっさりしているので、ナスと味噌との相性も抜群です。

冷蔵庫の余り物で簡単にできる炒め物なので、困った時にどうぞ。

アスパラと蒸し鶏のバター醤油焼き

旬のアスパラが手に入ったら、バター醤油で美味しくいただきましょう。

鶏肉はささみを使うことでさっぱりと美味しくいただけますよ。

鶏と大根のバター醤油

フライパンで簡単にできる炒め物なので、是非チャレンジしてみてください。

材料

大根…6cm

鶏もも肉…250g

片栗粉…大さじ1/2

A砂糖・醤油…大さじ1

A水…1カップ

バター…小さじ1

レシピ

①大根はいちょう切りにし、鶏もも肉は食べやすい大きさに切り塩こしょうで下味をつけ、片栗粉大さじ1/2をまぶします。

②フライパンにサラダ油をひいて鶏肉をこんがり焼き裏返し、空いてるところに大根をいれ、油が回ったらAを入れて中火で5分ほど炒めていきます。最後にバター小さじ1を絡めれば完成です。

少し甘めなので、砂糖を調節してください。ダシ醤油を使っても美味しくいただけます。

回鍋肉風炒め

キャベツの代わりにナスを使うことでナスに味が染み込み、より濃厚にいただけます。

また、豚肉から鶏むね肉に変えることで、大幅カロリーダウンにつながりますよ。

鶏むね肉とキャベツのコクうま味噌炒め

鶏肉を先にバリッと仕上げることで、味噌合わさると香ばしい味わいになります。

キャベツとピーマンを使用していますが、他の野菜でもOK。

鶏肉とサツマイモの甘辛炒め

サツマイモの甘さと醤油を絡めると、とても良いバランスに仕上がる炒め物料理です。

サツマイモは先にレンジで加熱しておくと簡単にできますよ。

鶏肉とピーマンのBBQ炒め

鶏肉には片栗粉をまぶしてカリッと焼くと美味しくなります。

ケチャップで簡単にできる炒め物で、子供にも大人気のレシピです。

辛うま!鶏キムチ

ジューシーな鶏もも肉を使って、一緒にキムチと和えるだけの簡単レシピです。

キムチの酸味と旨味がとても美味しくておつまみにもなりますよ。

牛肉をメインに使った炒め物

牛肉は味がしっかりしているので、炒め物をすることでより満足感が得られます。

あまり上質な牛肉ではない場合でも炒めることで美味しくなり、メイン料理となるでしょう。

おしゃれに!牛心のレモン炒め

牛心をレモンで炒めることで、おしゃれなおつまみに大変身します。

ブラックペッパーをたっぷりかけていただきましょう。

牛肉のきんぴらごぼう

いつものきんぴらごぼうに牛肉を入れるだけで、立派なおかずになります。

お弁当のおかずにも喜ばれる料理ですよ。

肉味噌炒め

少し節約をしたいときは、牛ひき肉を使ってしっかりめの味付けで野菜炒めにしましょう。

味噌を少し入れることでコクが出てご飯が進みます。

野菜をメインに使った炒め物

野菜はビタミンやミネラルが豊富なので、毎日の食卓に欠かせない食材です。

野菜をたくさん使ってボリューム満点にすれば、ダイエット効果にもなりますよ。

野菜の栄養を損なわないコツは、あまり炒めすぎないことです。熱に弱い野菜もあるので、素早く炒めて栄養を摂っていきましょう。

キャベツの麻婆豆腐

野菜も取れる麻婆豆腐はいかがでしょうか。

キャベツをしんなりさせて美味しくいただきましょう。

材料

キャベツ…1/8玉

豚ひき肉…250g

長ネギ‥1/4本

にんにく…1かけ

木綿豆腐…小3パック

A 豆板醤…大さじ1

A 紹興酒…大さじ1(※酒でも可)

A オイスターソース…大さじ1

糸とうがらし、豆豉(とうち)…4個(※お好みで)

水…150cc

片栗粉…大さじ1(※水大さじ2で溶く)

レシピ

①お湯で豆腐を温めておきます。にんにくはみじん切り、キャベツは食べやすい大きさに切り、長ネギは斜めにスライスしておきましょう。

②フライパンにごま油とにんにくを入れて、香りが立ったらひき肉を入れて炒めます。色が変わったらキャベツを加えてしんなりさせます。

③水とAと豆豉を入れて煮詰まったら豆腐を加えて味をなじませ、塩で味を整えます。水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成です。

お好みの辛さにしていただきましょう。

白菜トロトロ中華炒め

白菜をトロトロになるまでよく炒め煮をして、あんを作っていただきましょう。

白菜の旨味がとても美味しい炒め物です。

麻婆茄子ピーマン

冷蔵庫にナスとピーマンがあれば簡単にできてしまいます。

豆板醤でお好みの辛さにしていただきましょう。

やみつき大根と厚揚げの中華炒め

厚揚げと大根は同じ大きさに揃えて、中華だしで炒めるだけの簡単レシピです。

作り置きにも向いているので、大量に作ってストックしておきましょう。

菜の花とイカのペペロンチーノ風炒め

イカを丸々買ってきたときは、旬のものと合わせていただきましょう。おつまみにもなりますよ。

材料

イカ…1ハイ

菜の花…1/2束

にんにく…1かけ

赤唐辛子…1本

白ワイン…大さじ2

塩・こしょう…適量

レシピ

①イカはわたごと足を引き抜き、わたと中骨を除き、胴を1cmほどの輪切りにします。足は数本に分けて食べやすい大きさに切りましょう。にんにくは薄くスライスして、菜の花は3cmくらいのざく切りにしておきます。

②フライパンにオリーブオイルを入れて、ニンニクと唐辛子を入れ、色づいてきたらイカを入れて炒めます。

③イカに火が通ったら菜の花を加えてさっと炒めてワインを加えます。汁気がなくなってきたら塩こしょうで味付けをして完成です。

白ワインがないときはお酒でもOKですよ。

ベーコンと豆苗の塩バター炒め

ベーコンの塩気と豆苗の苦味がマッチする炒め物です。

バターのコクがとてもよく絡んで、あと一品足りない時に便利ですよ。

野菜のマヨ醤油炒め

好きな野菜を炒め物にして、マヨネーズと醤油で合わせたものです。野菜にコクがついて美味しくいただけますよ。

トマトを入れると酸味が加わって、より美味しくなります。

野菜の甘酢炒め

野菜を油で炒め物にすることで栄養の吸収率が高まります。

甘酢にして食欲倍増させましょう。

枝豆ペペロンチーノ

いつもの枝豆に飽きてきたら、枝豆を唐辛子と炒めてペペロンチーノ風にしてみてはいかがですか?

仕上げにブラックペッパーとパルミジャーノをかけて、イタリアン風にしてみましょう。

ナスのネギ塩炒め

甘辛ではなく塩でさっぱりいただきたいときは、塩の炒め物が一番です。

ナスは多めの油でしんなりするまで炒めるのがポイント。

レンコンと厚揚げの甘酢炒め

レンコンのシャキシャキ感と油揚げのしっとり感がとてもマッチしていて、冷めても美味しい料理です。

隠し味にケチャップを少し入れてもいいですね。

もやしと桜海老のガツンと中華炒め

もやしのさっぱりと桜海老の香ばしさがとても合うレシピ。中華だしでしっかり目に味付けをしてください。

仕上げにブラックペッパーで、さらにパンチを効かせていただきましょう。

ふんわり卵とブロッコリーの塩炒め

卵は先にふんわりと炒めておくのがポイント。ブロッコリーと卵で栄養満点のレシピですよ。

ナスとベーコンのチーズ炒め

まるでイタリアンのような料理。おしゃれに食卓に並べてみましょう。

上から粉チーズやブラックペッパーをかけても美味しいですよ。

いんげんとマッシュルームのコクうま塩ガーリック炒め

新鮮ないんげんが手に入ったら、サッと炒めることで甘みが出てとても美味しい料理となります。

にんにくを使っているので香りもよく、おつまみにぴったりですよ。

しいたけのガリバタ醤油炒め

しいたけはとても旨味があり、バターと炒めることで旨味がぎゅっと増します。

この炒め物に使用するのは、にんにくチューブでも生でもどちらでもOKです。

魚介をメインに使った炒め物

魚介の炒め物はどこかおしゃれな感じがしますよね。インスタ映えにもなるので、作っていてもテンションが上がります。

魚介からの旨味がたっぷり出て、パンと一緒に食べたくなりますよ。

週に一回は魚介をふんだんに使って、豪華なディナーにしてみてもいいですね!

カジキとナスの甘酢炒め

酢豚の魚バージョンとして、いつもよりもさっぱりといただけますよ。

魚の場合は身が崩れやすいので優しく混ぜ合わせるのがポイント。

鯖と小松菜のオイスター炒め

鯖は缶詰を使用しても問題はありません。節約レシピになる炒め物です。

鯖の塩気とオイスターがマッチしますよ。

鱈とちくわの中華炒め

淡白な鱈にちくわの旨味をプラスしてみると、とても美味しい炒め物になります。

長ネギの甘みも最高ですよ。

材料

鱈…2尾

ちくわ…2本

小松菜…2束

長ネギ…1/2本

桜えび…適量

A 鶏ガラスープ…小さじ1

A 酒…大さじ1

A 塩…2つまみ

A こしょう…適量

片栗粉…大さじ1/2(水大さじ1で溶く)

レシピ

①長ねぎは斜め切りにし、小松菜は3cmに切り揃え、鱈は食べやすい大きさに切って、塩大さじ1と塩を振って置いておきます。

②フライパンにごま油を入れ中火にし、長ネギ入れて炒め長ネギに焼き色がついたら、ペーパーで水気を取った鱈とちくわを加えて炒めます。

③小松菜を入れて桜海老を入れたら、Aを加えて全体がしんなりするまで炒めていきます。仕上げに水溶き片栗粉を入れてとろみがつけば完成です。

よく材料を混ぜ合わせることで、全体に旨味が染み渡って美味しい炒め物になります。

鯖とジャガイモのカレー炒め

ジャガイモを大量消費したい時に便利な美味しい炒め物です。

鯖缶を使って簡単に作りましょう。お弁当のおかずにもOK。

おしゃれ!エビとブロッコリーのガーリック炒め

ブロッコリーとカリフラワーは食べ応えがあり、ダイエットの味方になりますよ。

エビも低糖質なので、たまに作りたい一品。

材料

えび…10尾ほど

ブロッコリー…100g

カリフラワー…50g

にんにく…ひとかけ

A 鶏ガラスープの素…小さじ2

A 水…150ml

塩・黒こしょう…適量

ごま油…適量片栗粉…適量

レシピ

①にんにくは薄くスライスし、ブロッコリーとカリフラワーは食べやすい大きさに切って固めに塩茹でします。エビは殻と背わたをとって酒大さじ1に漬け込んでおきましょう。

②フライパンにごま油とにんにくを入れてじっくり火を通し、きつね色になったら一度キッチンペーパーなどにあげておきます。

③エビに片栗粉をまぶして、同じフライパンで焼き色がつくまで火を通し、取り出しておきます。

④同じフライパンにAを入れて湧いてきたら野菜とエビを入れ、塩こしょうで味を整えれば完成です。仕上げににんにくチップを上からふりかけましょう。

全体的にガーリックの良い香りがするので、美味しくいただけますよ。

米類・麺類をメインに使った炒め物

いつもの麺料理を炒めることで食欲も増しますよね。

子供にも受けがいいので昼食などに作ってみてはいかがでしょうか。余った野菜などを入れて栄養バランスを整えましょう。

豚キムチチャーハン

キムチで栄養満点のチャーハンでお昼ご飯のレシピにいかがでしょうか。

材料

豚バラ薄切り肉…100g

白菜キムチ…100g

たまご…1個

ごはん…茶碗2杯分

長ねぎ…1/2本

万能ねぎ…4~5本程度

にんにく…ひとかけ

ごま油…大さじ1

しょうゆ…小さじ2

顆粒だし鶏がらスープの素…小さじ1

白ごま…小さじ1

塩・こしょう…少々

レシピ

①豚バラ肉は食べやすい大きさに、キムチは少し細かく刻みます。長ねぎ、万能ネギ、にんにくはみじん切りにしておきましょう。卵は溶いておきます。

②フライパンにごま油を入れて熱し、長ねぎとにんにくを入れて香りが立つまで炒め、豚肉を加えます。豚肉の色が変わってきたらキムチと醤油、顆粒だし、塩こしょうで炒めていきます。

③炒めた具材をフライパンの端に寄せて、卵を入れて中火で熱します。半熟になったら卵の上にご飯を入れて素早く炒めていきましょう。

④万能ネギと白ごまを入れ強めの中火にして、端に寄せた具材とご飯をほぐすようにフライパンを振って炒め合わせれば完成です。

あらかじめ卵とご飯をよく混ぜ合わせてもパラパラになるので、試してみてください。

ドライカレー

余ったカレーが冷凍庫に眠っていたら、ドライカレーを作るのもおすすめ。

チャーハンを作るような要領で行えば、とても簡単に仕上がりますよ。

焼きそば

焼きそばは好きな具材を入れて、炒めるだけの簡単炒め物料理です。

お昼のレシピに困った時はたくさん野菜を入れて作りましょう。

甘辛豚のせネギガーリックチャーハン

少しおしゃれに見せたい時は、甘辛く炒めた豚肉にガーリックチャーハンと合わせていただきましょう。

ネギが香ばしくてとても美味しい炒め料理です。

豚肉と春菊の塩焼きそば

いつもの焼きそばを塩炒めに変えることで、これからの暑い季節にさっぱりといただけます。

春菊の苦味がとても体にいいのでたくさん入れましょう。

塩昆布でやみつきネギ塩焼きそば

塩昆布はどのような料理にも合わせやすく、旨味も出してくれるので重宝します。

簡単に味付けができてしまうので、塩で炒め物を作る時に便利ですよ。

今晩のおかずは炒め物に決まり♪

炒め物は余った野菜や好きなものを入れて炒めるだけなので、特に難しい工程はありません。そのため、自分の好きなようにアレンジもしやすく栄養も豊富に摂れますよ。

根菜類は火が通るのに時間がかかるので、あらかじめレンジで加熱しておけば時短料理にもなります。

毎日忙しい人にとって炒め物は素早く美味しくできるので、積極的に作っていきましょう♪

にんにくで炒めたり甘辛く炒めたりして、自分好みの味を確立していけばもっと炒め物の幅が広がりますね!

是非参考にしてみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる