1. トップ
  2. ネイル
  3. 春こそネイルは“ダークカラー”!おすすめのカラーコーディネート

春こそネイルは“ダークカラー”!おすすめのカラーコーディネート

  • 2019.4.21
  • 6724 views

春ネイルに“ダークカラー”が似合う理由

春ネイルにダークカラー
出典:GODMake.

パステルカラーや白、パールカラーなどの明るい色調が多くなる春ネイル。春にはファッションも淡い色合いや花柄などの華やかな装いが多くなるので、それに合わせて爪先も明るく彩るのが一般的なイメージです。

ですが、一方で、デザインによっては甘すぎて可愛らしくなりすぎてしまい、大人の私たちにはちょっぴりハードルが高く感じてしまうことも少なくないですよね。

そんな時には、出番が少なくなりがちな“ダークカラー”のネイルがおすすめ。春の指先を大人っぽく、凛と引き締まった印象に演出してくれます。

「でも、ダークカラーのネイルは暗い雰囲気になってしまいそう……」とお思いの方もいらっしゃるかもしれません。ですが、カラーコーディネートに少し気をつければ、春でも十分活躍してくれるんです!

厳選・春のダークカラーネイル

ヌーディ×黒でシックにキメる

ヌーディ×黒でシックにキメる
出典:GODMake.

ダークカラーといえば、深みのあるブラック。人によっては苦手意識もあるかもしれないカラーですが、ヌーディな色味と合わせることで、上品かつ明るく仕上げることができます。

まず、ブラックは前面にフィーチャーするのではなく、ポイント使いにすること。ぐっと落ち着いた雰囲気に仕上がって、フォーマルな装いにも似合うネイルになります。

まず、人差し指と小指にだけブラックを配置して全体の印象を引き締めましょう。更にベージュやグレージュといったブラックと相性の良いヌーディカラーを合わせ、ビジューをさりげなくプラス。エレガントでよそ行き風の、ビジネスにも特別な日にもおすすめのネイルです。

春の若葉のような濃いグリーン

春の若葉のような濃いグリーン
出典:GODMake.

ブラックやネイビーなどよりも、使うのが難しくて出番が減りがちなのが、ダークグリーンのネイル。春には更に使いにくいかと思いきや、実は意外と春ファッションによく似合います。濃いグリーンは、春の若葉のような瑞々しさを演出して、指先をいきいきと彩ってくれます。

ダークグリーンには、パール入りのニュアンスカラーを重ねて軽やかに仕上げてみると、より瑞々しい印象に仕上がります。スモーキーなライトグリーンを合わせて、ツートンカラーに仕上げるのもいいですね。

また、ホワイトを合わせてフレンチネイルに仕上げるのもおすすめ。イエローや紫、深いブルーなどを合わせてカラフルに仕上げるのもいいかも!

ネイビー×白でミステリアスな印象に

ネイビー×白でミステリアスな印象に
出典:GODMake.

ダークカラーネイルの定番と言えば、深みのあるネイビー。使い方によっては暗くなってしまいがちですが、実は春にも大活躍してくれます。

ネイビーには、白やベージュ、薄いピンクなどを合わせて、ミステリアスな印象に仕上げるのがおすすめ。ショートネイルにラメを配した白や淡いピンクのネイルに、ネイビーをプラスするだけで一気に大人っぽく引き締まった印象に仕上がります。ネイビーをベースに、白でフレンチネイルに仕上げるのもおすすめ。

また、ネイビーをベースに白でフラワーなどの可憐な模様を描くのも春らしくておしゃれ。透け感のある仕上がりの花柄に、キリッとしたネイビーを合わせることで、甘すぎない大人のフラワーネイルを楽しむことができます。

また、カーキなどのくすんだ白系カラーをネイビーに合わせるのもシックで素敵。同系色のライトブルーやグレーなどを合わせてみても、シックな中にも大人の強さが潜む、凛としたネイルに仕上げることができます。

春もシックなダークカラーで大人ネイルを楽しんで

春もシックなダークカラーで大人ネイルを楽しんで
出典:GODMake.

明るい色調をイメージしがちな春ネイル。大人になるとちょっぴり敬遠しがちになって、手の込んだネイルを楽しむのはやめてしまうこともあるかもしれませんが、少し目線を変えてみるだけで、大人らしいアプローチで楽しむことができるようになります。

セルフネイル派の方の場合は、冬の間に使いきれなかったダークカラーのネイルを、カラーコーディネートを変えてみたりパールやラメの入ったニュアンスカラーと合わせてみたりして、また活躍させてあげるきっかけにもなりそうですね。

また、普段のファッションに合わせてネイルを変えてみる時にも、バリエーションを増やしてあげることができそうです。フェミニンなファッションの時にはパステルカラーのネイルを選んで、クールなブラックやホワイトコーデにはダークカラーのネイルを合わせてみる、なんて素敵ですね。

春のネイルに悩んでいたなら、一度“ダークカラーネイル”を試してみてください。一味違う春ネイルで、他の人に差をつけちゃいましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる