脈アリ? それとも? よく名前で呼んでくる男性の本心は?

あなたの周りに「やたら名前で呼んでくる男性」はいませんか? もしかして、私だけ特別? どうして名前で呼ぶの? と思ったことがある方も少なくないはず。脈アリなのか、それとも……。今回は男性たちの声を参考に「よく“名前”で呼んでくる男性の本心」をご紹介します!

「名前」で呼んでくる男性の本心は?

1. ただフレンドリーなだけ

恋心よりも「友達としての好意」として名前で呼んだ方がいいかな? というフレンドリーなタイプの男性もいます! 男女問わず誰とでも仲良くできる人は、男女問わずやたら名前で呼びたがるものなのだとか。交流関係が広いタイプの男性はこれに当てはまります!

「友達として仲良くなりたいから、男女問わず少し仲良くなってきたら名前で呼びたいですね。名前で呼ばれた方が、親近感があるし打ち解けられる。友達が多いタイプの男性は名前で呼びたがります」(32歳・メーカー勤務)

▽ 異性としての好意ではなく「名前を呼ばないのはよそよそしい」と考える男性も! 友達が多いタイプに多いです!

2. 距離を縮めて仲良くなりたい

名前を呼ばれると「親しみ」を感じて、距離が近づくものです! 心理学的にも名前を呼べば呼ぶほど、相手の存在を尊重していることが伝わり「仲良くなりたい」と思うものなのだとか! 恋愛対象としてだけではなく、友達や仲間として名前で呼ぶ場合も含まれます。

「仕事でもそうだけど、名前で呼んだ方が仲良くなれる。友達として呼ぶ場合もあるけれど、特別に好意がある女性に対しては名前で『さん』から『ちゃん』にして、できれば呼び捨てにしたいって思うかな」(34歳・商社勤務)

▽ 名前で呼べば距離が近づくことを理解して実践していることも! 友達としての場合もあるそうなので……勘違いに注意ですね!

3. さりげなく好意を伝えたい

好きだと伝えないけれど「好意」をアピールしたいときに「名前でやたら呼んでしまう」という声もありました! 女性的には「どうして名前で呼ぶんだろう?」「もしかして気がある?」と気になってしまうもの。意識されて振り向いてもらいたいという本心も!?

「仕事のつながりがあるので告白するのは難しい。でも好意があることはやんわりアピールしたくて、名前をよく呼んでしまう(笑)」(31歳・通信会社勤務)

▽ 誰に対しても名前で呼ぶ男性はフレンドリーなだけですが、あなただけ特別なら脈アリの可能性大です。

4. 2人の仲を周りにアピールしたい

みんなの前で名前を頻繁に呼ぶ男性は「2人の仲をアピールしたい」という本音もあるのだとか! 美人な女性、人気者タイプの女性であれば、名前をやたら呼ぶことで「仲の良さ」を自慢して「俺凄いでしょ」と見栄を張りたいという声もチラホラ……。

「みんなの人気者的な女性との仲をアピールしたくて、やたら名前で呼んでしまうことがあります。美人な女性と仲良しって自慢したい(笑)。あとは、他の男が近寄りにくい環境をつくりたいという気持ちもあったりします」(32歳・マスコミ関連)

▽ 2人の仲をさりげなく周りにアピールして「ドヤ感」を出そうとするパターンも!

まとめ

名前で呼ぶのは、恋愛対象だけではありません。ですが「親しみ」を持っていることは間違いありません! その他の言動もチェックしながら「恋愛としての好意なのかどうか」を見極めていきたいですね。

元記事を読む
提供元: Googirlの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理