1. トップ
  2. インテリア
  3. ちょっとしたスペースに♪日常使いに便利なサイドテーブル&ミニテーブル

ちょっとしたスペースに♪日常使いに便利なサイドテーブル&ミニテーブル

  • 2019.4.21
  • 18823 views

ソファに座っているときや、床の上に座って過ごしているときに、ドリンクを入れたマグカップなどを置く小さなテーブルがあると便利なのにと思ったことはありませんか?

ロースタイルの生活が多い日本では、背の低い小さなテーブルがあるととても役に立ちます。

そこで今回は、そんなときにおすすめのサイドテーブルやミニテーブルをご紹介します。

一つあると便利なサイドテーブル&ミニテーブル

子供部屋に

学習デスクやベッドなど様々なアイテムがある子供部屋には、大きなテーブルは邪魔ですよね。

でもこちらのような小さなテーブルなら、使わないときは壁に寄せてベッドのサイドテーブルとしても使えるので、無駄がないんですよ。

男前な雰囲気で
[haco!] FESTA HOME リサイクルウッド ピールアップレクトテーブル
出典:zozo.jp

金属のしっかりとしたフレームに厚い板をのせた、無骨で男前な雰囲気のミニテーブル。

家具を作るときにカットした端材を利用したという、エコなアイテムでもあります。

サイズは小さいですが存在感のあるテーブルですよね。

折りたためる
[GEORGE'S] YOKA パネルテーブル
出典:zozo.jp

一人暮らしなどで狭い部屋の場合には、使わないときに収納できるミニテーブルが良いですよね。

こちらは脚の部分をたたんでコンパクトにすることができるので、収納スペースをとらないんですよ。

脚の部分と天板をまとめるバンドが付属されているのも嬉しいポイント。

ユニークなデザイン
[GEORGE'S] anthem 2way ミッドセンチュリー サイドテーブル
出典:zozo.jp

片側に脚がついたユニークな形のサイドテーブル。

使用していないときにはソファにぴったりと密着させることができるので、スペースをとらないアイテムです。

広めの天板でドリンクと雑誌などを置いて使えますよ。

アウトドア用のテーブルで
[Coleman] ナチュラルモザイク(TM)ミニテーブルプラス
出典:zozo.jp

折りたたみ式のミニテーブルには、ピクニックのようなアウトドアで使えるものもありますよね。

最近ではこちらのコールマンのミニテーブルのように、おしゃれなデザインのものも多いので室内で使うのもおすすめですよ。

プラスチック製で軽く

ホームセンターなどでは、プラスチック製のピクニックテーブルがプチプラで販売されていますよ。

カラフルでかわいいものが多いので、ミニテーブルを子供のプレイテーブルなどに使いたいというときにおすすめ。

ドリンクホルダーがついているものなら、ペンなどを立てて収納することができますよ。

スツールをアレンジして

こちらはIKEAで購入したプチプラのスツールの座面を木材に変えて、ミニテーブルとして活用しているアイディア。

積み重ねて収納することができるスツールなら、色々な使い方ができて収納にも場所をとらないのでとても便利ですね。

100均アイテムで

セリアで購入したコーヒードリップスタンドに、コルクの鍋敷きを取りつけて、プチプラのミニテーブルを作っているアイディア。

取り付けは、両面テープつきの配線コードを整理するホルダーを使うだけなので、DIYビギナーにもおすすめのアイディアですよ。

まとめ

ちょっとしたスペースで使えるサイドテーブルやミニテーブルをご紹介しました。

使わないときに小さく収納できるものが多かったですね。

今回の内容を参考に、部屋のスペースを有効活用できるお好みのサイドテーブルやミニテーブルを探してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる