夕飯のおかず【完全版】毎日の献立に悩む主婦のための人気レシピ特集!

今晩の夕飯のおかずは決まりましたか?

昨日は炒め物だったから今日は煮物にしようか、マンネリしがちだからこの間とは違うメニューにしないと・・・なんて、ついつい悩んでしまいますよね。

今回は、夕飯のおかずでお困りの方に、【炒める、焼く、揚げる、煮込む、作り置き】の5つの調理方法別に、お手軽に作れるレシピをご紹介します。

馴染みのあるレシピでも、ちょっとアレンジを加えるだけで夕飯のテーブルが楽しくなりますよ。今晩のおかずに是非参考にしてみてくださいね。

夕飯のおかず《炒める》

さっぱり美味しい鶏肉の甘酢炒め

鶏モモ肉、蓮根、人参をさっぱりとした甘酢で味付けした、歯ごたえのある根菜のおかずはいかがですか?

ネギを散らして夕飯のテーブルを彩ります。

手軽に作れる帆立とトマトの焼きそば

こちらはマンネリしがちな焼きそばに、ミニトマトと帆立で見た目も楽しくした野菜たっぷりの焼きそばです。

青ネギ、キャベツ、もやしを加えて、味付けはオイスターソースで完成。香ばしい香りがたまりませんよ。

紅ショウガを添えたシンプルなソース焼きそばも人気です。

材料費が安いので、お手軽に作れて節約にもなるところが良いですね。

あっさりだけどご飯が進むチャプチェ

夕飯の食卓に韓国風のおかず、チャプチェはいかがですか?あっさりとしていながらも、ついついご飯が進んでしまいますよ。

肉、ピーマン、きくらげなどを入れて簡単に作れます。おつまみにもぴったりな一品ですね。

こちらのチャプチェは新ごぼうを使ったレシピです。

材料

新ごぼう(細いもの) 2本 豚こま肉 200g 春雨(乾物) 35g 玉ねぎ 1/2個 ニラ 30g(1/3束ほど) 人参 1/3本 酒、しょうゆ 各大さじ3 砂糖 大さじ1/2-1 塩・こしょう 少々 すりおろしにんにく 小さじ1/2 白炒りごま 大さじ1 ごま油

レシピ

豚肉は塩・コショウで下味をつけておく。新ごぼうは斜め薄切りにし水にさらしておく。 玉ねぎを薄切り、ニラ、人参を千切りにする。 フライパンにごま油大さじ1を入れ、1の豚肉を炒める。色が変わってきたらごぼう、玉ねぎ、人参を加えて炒める。野菜に火が通ったら、酒・しょうゆからすりおろしにんにくまでの調味料を合わせたものをフライパンに入れ、炒め合わせる。 弱めの中火にし、春雨、水100㎖を入れ、菜箸などでほぐしながら戻す。 春雨が戻り、野菜・肉と味がなじんだら、ニラ、ごま油小さじ1、白炒りごまを入れさっと合わせて完成です。

キーマカレー

夕飯のメニューに困った時は、ついカレーにしてしまうという皆さん、今晩はキーマカレーにしてみてはいかがでしょうか?

挽肉がいっぱい入っていてとても美味しいですよ。こちらでは、トッピングにフライドオニオンを使っています。

和風オイルパスタ

ペペロンチーノに代表されるオイルパスタ。オイルの香りが食欲を掻き立てます。

こちらは夕飯のおかずとして、小松菜、ごぼう、人参、しらすを使用。

和風のオイルパスタ、なかなか思いつきませんよね。

麻婆豆腐

ここ数年、再び話題になっている麻婆豆腐です。

唐辛子、山椒、豆板醤をたっぷり入れた麻婆豆腐はご飯が進み、夕飯のおかずにぴったりです。

辛くて美味しくておつまみにもぴったりですね。

こちらの麻婆豆腐には甜麺醤を入れています。

麻婆豆腐を作るための様々な調味料が販売されているので、是非こだわりの一品を作ってみてくださいね。

酢豚

さっぱりとした中華おかずといえば酢豚ですね。夕飯のおかずに人気の一品です。

ピーマン、人参、玉ねぎなど、野菜もお手軽にとれますよ。

こちらは、ピーマンの代わりにサツマイモを入れた酢豚です。オレンジ色で夕飯の食卓が華やかになりますね。

他にも、ピーマンの代わりにズッキーニを入れたり、ちくわや茄子を入れてみたりと、色んな具材でアレンジができますよ。

チーズタッカルビ

流行のチーズタッカルビ。夕飯のおかずに出せば、家族みんなテンション上がっちゃいますね。

コチュジャンで味付けした肉と野菜を、ミックスチーズに絡めて召し上がってください。

冷めるとチーズは固まってしまいますので、温かいうちに美味しくいただきましょう♪

シメには韓国風のチーズリゾットとしてもおすすめですよ♪

入れたご飯をカリカリに焼いて、チーズタッカルビのおこげを作ってみても楽しいですね。

ついついビールが進んでしまう一品です。

夕飯のおかず《焼く》

鰹節と茗荷のあっさり焼きナス

長茄子をシンプルに焼いて、茗荷と鰹節でさっぱりと味付けをした焼きナスはいかがですか?

簡単に作れて、夕飯のおかずやおつまみにもおすすめです。

簡単にできちゃうじゃがいもとチーズのオーブン焼き

こちらもシンプルにじゃがいもを半分に切って、チーズと一緒にオーブンで焼いたレシピです。簡単に作れるお手軽おかずですよ。

新じゃがを使っているので、ホクホクと柔らかく美味しそうですね。

味付けもシンプルに塩コショウで召し上がってみてください。

鶏肉の塩麴焼き

鶏肉を塩麴に漬けて、柚子胡椒と一緒に焼いたシンプルでさっぱりした一品。

こちらでは最後に柚子の皮でアクセントを付けています。

香り良く、夕飯にお肉料理が欲しい時におすすめですよ。

手軽にワイワイ作れちゃう餃子

夕飯のおかずに困ったら、みんな大好き餃子の出番です。

白菜を入れたりチーズを入れたり、色んな具材でお手軽にワイワイ楽しめますよ。

おかずにはもちろん、おつまみにもピッタリです。

スパイシーチキン

夕飯のおかずに、スパイスの風味が効いたスパイシーチキンはいかがですか?

こちらはクミン、コリアンダー、チリ、オレガノと塩で味付けをして、ヨーグルトと一緒にジップロックに入れてお肉を柔らかくしています。

ポークステーキ

夕飯にステーキだなんて・・と思っている皆さん、ポークステーキはいかがでしょう?

シンプルな味付けで簡単に作れる人気レシピです。

春キャベツやレモンを添えて、彩りも豊かに美味しい夕飯のおかずになりますよ♪

手軽に作れるラザニア

イタリアのパスタ料理、ラザニア。

市販のラザニア用パスタを使えば、お手軽に作ることができますよ。

夕飯の他に、ホームパーティーの時にも喜ばれそうな一品です。

お好みトッピングのピザ

夕飯のテーブルにピザが出てきたらテンションが上がっちゃいますよね。

ピザ生地は保存もできるので、作り置きとしてもおすすめです。

生地を発酵させずに簡単にピザ生地を作る方法もありますので、是非トライしてみてくださいね。好きな具材をたくさんのせちゃいましょう!

こちらのピザにはベーコン、チーズと、いんげんが使われていますね。具材のバリエーションが豊富です。

子供が苦手なピーマンも、ウインナーやお餅など、子供が喜ぶ具材と一緒に焼けばペロリと食べられちゃいますよ♪

あっさり大根おろしと焼き鯖

和食のおかずといえばこれ、シンプルに焼き魚はいかがでしょう?

鯖は脂がのっていてとても美味しいですよね。大根おろしをと一緒に、あっさり美味しくいただいちゃいましょう。

グリルで焼いている間に、おかずをもう一品作ることもできますよ。

こちらは同じ焼き鯖でもホイル焼きです。

夕飯のおかずに、柚子とえのきの香りの美味しい鯖はいかかでしょうか。

みんなに大人気のハンバーグ

みんなが大好きな夕飯おかずの定番と言えば、やっぱりハンバーグですね。子供から大人まで大人気のメニューです。

彩りのある野菜を添えれば、簡単豪華な食卓に早変わりしますよ。

煮込みハンバーグに目玉焼きをのせています。

目玉焼きをのせるだけで、簡単に食卓がパッと明るくなりますね。

ニラかに玉あんかけ

中華風のおかずで大人気のニラ玉あんかけ。

卵を使って手軽に作れますし、夕飯のおかずにはぴったりです。中華風スープを合わせても良いですね。

夕飯のおかず《揚げる》

簡単に作れちゃうチキンナゲット

唐揚げのように見えますが、こちらはチキンナゲットです。ハンバーグよりも簡単に美味しくできますよ♪

手軽なおつまみにも、ホームパーティーの時にもピッタリ!

材料

鶏ひき肉 600g 卵 2個 絹豆腐 1/3丁 ニンニク 適量 オールスパイス(ナシでもOK) マジックソルト(なければ塩コショウ) マヨネーズ 適量 薄力粉、片栗粉 食用油

レシピ

鶏ひき肉からマヨネーズまでの食材をボウルで混ぜて、1口大の大きさに丸めます。 バットに片栗粉と薄力粉を敷いて、丸めたタネを入れます。 ナゲットの形に成形して、160度に熱した油に入れて揚げていきます。 ナゲットソースとして、とんかつソースとケチャップを半々に混ぜたソースで召し上がってください。

天ぷら

揚げ物といえば天ぷらですね。

こちらでは、エビや野菜の天ぷらの他に、チーズとベーコンの天ぷらも!なかなか思いつきませんよね。

夕飯のおかずに出したら子供も喜びそう。是非作ってみてください♪

手羽元の甘辛揚げ

普通の唐揚げじゃマンネリ・・・という方は、手羽元を使ってみてはいかがでしょう?

味付けを甘辛にすれば夕飯のおかずにピッタリです。ご飯も進んじゃいますよ♪

味噌カツ

名古屋名物と言えば味噌カツですよね。

味噌だれのレシピは色々ありますが、味噌、オイスターソース、しょうゆ、日本酒、ザラメ、ごま油を使って味噌だれが作れるので、自宅にある調味料でお手軽に美味しく召し上がれますよ。

コロッケ

揚げ物おかずの定番、コロッケですが、こちらのコロッケはプルコギを使ったアレンジレシピです。

プルコギを使うアイディアはなかなか思いつきませんよね。色々な具材と合わせて作ってみても美味しいです。

材料(4人分)

じゃがいも 450g(中サイズ約4個分) プルコギ 300~350g 玉ねぎ(みじん切り) 1/2個 バッター液(卵1個、小麦粉20g、水大さじ1を混ぜて作る) パン粉

レシピ

じゃがいもを適当な大きさに切り、柔らかくなるまでよく茹でる。 プルコギとたまねぎをフライパンでよく炒める。 2にゆでたじゃがいもを入れて潰す。弱火にかけて、水分をとばしながら潰すのがポイント。塩コショウで味をととのえる。 3を適当な大きさに丸めて、バッター液に浸してからパン粉をつける。 熱した油で、きつね色になるまで揚げたら、完成です。

迷ったときにはやっぱり唐揚げ

夕飯のおかずにみんなが喜ぶ唐揚げです。

お弁当のおかずにもおつまみにも大人気の唐揚げですが、トマトやグリーンを添えれば彩りのある食卓になりますよ。

迷った時にはやっぱり唐揚げですね。

こちらは、甘辛ダレとごまで味付けした唐揚げです。

いつもの唐揚げじゃちょっと・・・という時に、見た目にも美味しいおすすめの一品ですよ。

はんぺんチーズサンドフライ

はんぺんを使った節約ヘルシーレシピです。

はんぺんにボリュームがあり、夕飯のおかずにもおつまみにもぴったりですね。

お弁当のおかずとしても、冷めても美味しくいただけますよ。

夕飯のおかず《煮込む》

あっさり美味しいトマトチキンスープ

トマトスープといえば、トマト缶に水、コンソメ等を加えて煮込む方法が一般的ですが、トマトスープを煮詰めて作る方法もあります。

色んな野菜やキノコ、マカロニを一緒に入れて煮込んでも美味しいですよ。

少ない材料で手軽に作ることができるのでおすすめです。こちらのようにパンと一緒に食べてもいいですね。

ビーフシチュー

こちらはビーフシチュー。

こちらのレシピでは、牛肉と香味野菜を赤ワインに漬けてから調理しているそうです。

ワインで野菜を煮詰めてからトマト缶を加えていますよ。最後に、焼き目をつけたお肉を一緒に煮込んで出来上がりです。

隠し味にチョコレートと醤油を入れているそうです♪家族が喜んでくれること間違いなし!

豚軟骨の煮込み

こちらの豚軟骨の煮込みのレシピはとてもシンプル。

豚軟骨を茹でこぼし(水と材料を一緒に沸騰させて煮込むこと)してから、昆布を入れて沸騰させたお湯に、生姜・日本酒・きび砂糖を入れて煮込みます。

こんにゃくとゴボウを加えて、アクを取りながら煮込んでいきます。

豚軟骨に味が染みて柔らかくなったら、七味を加えていただきましょう♪

きのこ鍋

お好みで色んな種類のきのこを入れた、きのこ鍋はいかがですか?寒い時にも温まりますよ。

昆布と鰹で出汁を取ったお鍋にお好きなきのこ、つくねなどを入れて、酒、みりん、塩で味付けします。

ヘルシーで美味しくお手軽に作ることができますよ。

ミネストローネスープ

トマト、ベーコン、ジャガイモなどを細かく刻んで、トマトスープで煮込んだミネストローネスープはいかがですか?

ヘルシーなのに、しっかり食べ応えがあって彩りも鮮やかです。

こちらでは話題のストウブ鍋を使っています。野菜も手軽にたくさんとれますしおすすめですよ。

おでん

マンネリしがちなおでんも、彩り鮮やかなミニトマトやウインナー、シューマイを入れれば、見た目も楽しい夕飯のおかずに早変わりです。

具材に迷う時も、好きな具材を入れて美味しくいただけますよ。

夕飯のメニューに困った時の救世主ですね。

ぶり大根

たっぷり味の染みたぶり大根は、夕飯のおかずに喜ばれること間違いなしです。

ネギでアクセントに。シンプルだけど大人からこどもまで、みんなに人気な一品です。

チーズリゾット

こちらは残りご飯を使ったアレンジレシピです。

トマトとチーズに卵が絡んで、洋風おかずにピッタリですね。

ツナや余り野菜を入れ、材料費も安いので節約レシピになりますよ。

豆乳を使った和風リゾット。具材にはきのこと玉ねぎを使っています。

こちらのリゾットは白米を使っておらず、玄米を使ったヘルシーなレシピですよ。

最後にネギと黒コショウを散らすと、トッピングのアクセントがたまりませんね。

温かいうちに食べても、冷めてから食べても美味しいですよ。

大根と手羽元のさっぱり煮

夕飯のおかずに、お酢で煮込んださっぱり煮はいかがですか?

いつもの味付けでマンネリしがちで、あっさりした味付けにしたいなと困ったら、是非お酢を使ってみてくださいね。

あっさり美味しい鶏と茄子のみぞれ煮

みぞれ煮とは、大根おろしを使って煮た料理のことです。

こちらでは、鶏と茄子を使ってあっさり美味しいおかずになっています。

ついついご飯が進んでしまう一品ですよ。

こちらは、鶏むね肉とめんつゆを使ったみぞれ煮です。

食欲があまり出ない時も、あっさりした味付けでパクパク食べられちゃいますよ。

最後にきざみ海苔とネギを散らして、見た目にも美味しい夕飯のおかずです♪

肉じゃが

和風おかずの定番といえば肉じゃがですね。

こちらの肉じゃがは新じゃがを丸ごと使っています。

いつもの肉じゃがじゃマンネリという方は、丸ごと肉じゃがにも是非トライしてみてくださいね。

鶏ときのこのクリーム煮

簡単お手軽にレンジで作るクリーム煮です。

家にある材料で、シンプルなクリーム煮を作ってみてはいかかでしょうか。

材料

鶏モモ肉 1枚(300g) しめじ、マイタケ 合わせて100g 小麦粉 大さじ2 バターかマーガリン 大さじ1 牛乳 200ml 顆粒コンソメ 大さじ1/2

レシピ

鶏モモ肉を一口大に切り、塩・コショウで味をつける。 きのこ類と一緒に耐熱ボウルに入れ、小麦粉を絡め、バター、牛乳、顆粒コンソメを入れて混ぜる。 ふわっとラップをかけ、600Wの電子レンジで10分間温める。全体を混ぜて完成です。

夕飯のおかず《作り置き》

野菜がメインの常備菜9品

こちらは、オクラなど彩り野菜がメインの常備菜です。

左上から右に、

白滝とうずら卵煮 人参のしりしり(たらこ和え) オクラのおひたし 茹でアスパラ タケノコの土佐煮 セロリ、人参、ピーマンのきんぴら 茗荷と人参の甘酢漬け きのこの生姜煮 小エビのふりかけ

こちらの作り置きメニューの中で気になるのが、茗荷と人参の甘酢漬け。

茗荷と人参って珍しい組み合わせですよね。ピーラーなどで細く切った人参と茗荷を、甘酢(酢に砂糖・塩少々を加えたもの)に漬けて一晩置いたら出来上がりです。約1週間保存ができますよ。

どれも彩りが良く、夕飯のおかずに困ったら活躍間違いなしです♪

和洋中の作り置き10品

和・用・中ミックスの作り置き10品です。

左上から右に、

春雨の中華サラダ かぼちゃとお豆のクリームチーズサラダ 茹でブロッコリー 茄子の肉味噌炒め ごぼうのごま味噌和え 洗いトマト きのこのガーリックオイル漬け 筑前煮 ブロッコリーの芯と人参の白だし煮 コリンキーのマリネ

コリンキーとは、生でも食べることができる黄色いカボチャです。らっきょう酢で和えてオリーブオイルを加えれば、簡単にマリネができちゃいますよ。

どれから食卓に出そうか迷ってしまいそうなくらい、おかずの種類が豊富ですね。色んなおかずで手軽に夕飯の食卓を彩りましょう。

週末に作り置きでお弁当や夕飯のおかずに

こちらはなんと20品の作り置きおかずです!

具沢山ミートソース とうもろこしご飯 自家製出汁 新玉ねぎと人参スープ 人参の明太子炒め 蒸したとうもろこし ポテトサラダ 酢キャベツ イカとホーレン草のコチジャン炒め 白身魚のフライ(下拵え) 青ネギ刻み 竹輪オクラ ささみと長ネギの中華和え ベビーホタテとパプリカのオリーブオイル漬け 小松菜と新玉ねぎの辛味炒め プチトマト ブロッコリー塩ゆで チキンカツ 紫キャベツマリネ 蒸しささみ

蒸したとうもろこし、青ネギ刻み、プチトマト、ブロッコリーの塩ゆでのような、味付けをせず、切る・蒸す・茹でるだけの作り置きがあると、ちょっとした彩りが欲しい時や、あと一品ほしい時に活躍してくれますよ♪

様々なレシピで、夕飯にもお弁当のおかずも迷わず簡単に作れますね。

夕飯のおかずで悩まない♪

夕飯のおかずのレシピはいかがでしたか?

今回ご紹介したレシピは、どれも簡単でお手軽に作れるおかずばかりです。

おかずにはもちろん、おつまみにもぴったりなものが多いので、何を作ろうか迷ったら是非参考にしてみてくださいね。

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。