1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 家計管理の収納には【無印良品&セリアetc.】が活躍♡おすすめアイテム8選

家計管理の収納には【無印良品&セリアetc.】が活躍♡おすすめアイテム8選

  • 2019.4.20
  • 26159 views

家計管理で取り扱う現金やカード、家計簿などを収納するアイテムは、スッキリと収納し、取り出しやすく保管できればうれしいですよね。

100均や無印良品なら家計管理で取り扱うものを、管理しやすく収納できるアイテムを手に入れることができますよ。

今回は、100均と無印良品から家計管理の収納に活躍するアイテムをご紹介します♪

100均&無印良品で家計管理関連をスッキリ収納しよう

セリアの現金収納ケース

小銭や紙幣を管理したい時には、専用のケースを用意しておくのがおすすめです。

こちらはセリアのアイテムで、上段は小銭入れ専用の容器が付いており、本体の底面には折り畳んだ紙幣を入れておくこともできるスペースが設けられています。

どちらも一目で中身が把握できるので、便利に使えますね。

ダイソーのセクションファイル

予算を項目別に管理したい時に便利なのが、インデックス付きのダイソーのセクションファイルです。

持ちやすいサイズで取り扱いやすく、現金をコンパクトに保管しておくことができますよ。

こちらは、インデックスに1週間分の予算や病院費、美容費などを項目ごとにラベリングして、現金を入れた封筒をそれぞれ該当する場所にセットしている様子です。

これならラクに封筒を取り出すことができ、残高も確認しやすくなりますね。

セリアの6リングバインダー

セリアの6リングバインダーは、ジッパーケースやボタン式収納など、中身に応じて選べるリフィルのデザインが5種類揃っています。

これがあれば、お財布に貯めてしまいがちなポイントカードやレシートなども、きちんと分類して取り出しやすく収納しておくことができますよ。

リフィルは用途に応じて自由に組み合わせることができるので、家計簿のスタイルに合わせてカスタマイスできるのがポイント。

バインダーとリフィルを、プチプラで揃えることができるのがうれしいですね。

セリアのA4キャリーケース

セリアのA4キャリーケースに、家計簿で使用するアイテムをまとめています。

厚みのあるハードタイプのケースなら中身を保護できて、デスクやカウンターなどに持ち運びやすいのも◎。

本棚に立て掛けるなどすれば、省スペースで収納できるのもポイントです。

無印良品
片面クリアケース

ケーブルや食材など細かなモノの収納に人気の無印良品の片面クリアケースは、家計管理としても活用することができます。

こちらは片面クリアケースの内側に、粘着シールタイプのポケットシールを貼り付けて、銀行や郵便局の通帳とカードの保管に活用しているそう。

これならそれぞれの通帳とカードをまとめておくことでき、持参する際にもパッと手に取れて便利です。

半透明だと中身が判別しづらいこともありますが、表が透明な素材の片面クリアケースなら、その心配もありません。

パスポートケース

無印良品のパスポートケースは、旅行や出張のためのパスポートやチケットを携帯するためのアイテムですが、家計管理用としても人気です。

こちらはパスポートケースに通帳とカードをまとめ、付属のリフィルには登録している支払いの口座別に、レシートを分類収納しているそう。

スケジュール帳

こちらは先程の無印良品のパスポートケースに加え、家計簿用にスケジュール帳を利用しています。

スケジュール帳は、出費の記録と引き落とし日の確認のために、活用しているそう。

ファイルボックス(ハーフサイズ)

家計簿セットはコンパクトに収納できる、無印良品のハーフサイズのファイルボックスを利用しています。

右側にはファイルボックス用ポケットを加え、ペン類を入れていますね。

このようにセットしておけば、家計管理をスムーズに行うのに役立ちますね。

まとめ

家計管理の収納に活躍する、100均と無印良品のアイテムをご紹介しましたが、いかがでしたか?

家計管理はいつでも使いやすく、きちんと保管しておけるように収納を整えておくことがポイントですね。

ぜひ、ご紹介したアイテムを参照し、家計管理の収納の参考にしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる