1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「どうしたら楽になる?」前向き夫だから、離婚危機も乗り越えられた!【子育ては毎日がたからもの☆ 第50話】

「どうしたら楽になる?」前向き夫だから、離婚危機も乗り越えられた!【子育ては毎日がたからもの☆ 第50話】

  • 2019.4.20
  • 44428 views



夫と私は正反対の性格です。

几帳面(きちょうめん)で論理的な夫と、大ざっぱで非論理的な私。
子どものころからスポーツ少年で体育会系な夫と、子どものころから絵を描いたり音楽したり文化系な私。
理系卒の夫と、文系卒の私。
休みは家でゴロゴロしたい夫と、どこかに出かけたい私・・・。

う~ん、あらためて書き出してみると、夫と私はことごとく逆の人間であることがわかってしまいました。
同じクラスにいても、絶対に友達にならないタイプ。だって共通点がないもの。

逆の性質であるがゆえに、衝突も多いです。喧嘩もしょっちゅう!

イライラすることも多いけれど、それでも、「私にはやっぱりこの人じゃないとだめだなぁ」と感じることが、たびたびあります。

■私が感情的になると、夫は冷静になる



ま、そんな冷静な態度が「バカにしてんでしょ!」とイライラしてしまうこともあるのですがね…(苦笑)





■ネガティブな私と建設的な夫

子どもへの接し方も、
親としての威厳を持ちつつ落ち着いて接する夫と、
子どもと一緒になってはしゃいだり変顔したり、友だちみたいに接する私。

体を動かすことや数字のことは夫が教え、
ピアノや絵、そして一般教養は私が教える。

正反対だからこそ、お互い補いあえているのかもしれません。


また、



ほんと、こういう風に言ってくれる人じゃなかったら、とっくの昔に離婚していたかもしれません。

そんな危機が何度もありました


■「どうしたら楽になる?」助け舟を出してくれる夫

でも、夫の前向きな話し合いで、何度も持ち直しています。

本当に離婚したいわけじゃないのに、不器用な私はどうしたらいいのかわからず険悪になり…。

変なプライドが邪魔して自分から言い出せなかったり、意地を張ってしまったり…で取り返しがつかなくなることがあります。

そんなとき、夫はいつも「どうしたの? どうしたら楽になる?」と、助け舟を出してくれます。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、そこで不満を漏らしたときに、



結婚して7年、お互い理想通りにいかなかったり、価値観の違いから衝突を繰り返したり、もう嫌だと思うこともありますが、7年一緒に歩んできた同志

これからも末永く仲良く暮らしていけたら幸せです。

(ぺぷり)

元記事で読む
の記事をもっとみる