流産後の妊娠。つわりは赤ちゃんが元気なサインだと思っていたけれど…【母で主婦で時々オタクの日々 第8話】

先日胃腸炎で初めて地獄のようなエンドレス嘔吐に見舞われました。

そのとき、「重度つわりの方はもしかして、こんなにしんどい状態を何週間も耐えていたのか」と勝手にその雄姿を称え涙を流しました。

そんなこんなで今回は、自分の妊娠中のつわりの事を思い返してみたいと思います。

先日記事にも書かせていただいた通り、私は体外受精で娘を妊娠しました。

そのため、妊娠4週と言うだいぶ早い段階で陽性判定を病院からいただいていたので、ドラマなんかでよくある「つわりの症状で妊娠に気づく」と言うことはありませんでした。

不妊治療が長かった事もあり、つわりに憧れていた部分もあったので、実際に6週辺りから胃がムカムカし始めた時は感動すら覚えたりしたのですが…


そして菓子パンの他には…


実際体験してみると1日中気持ち悪いはダルいわで、泣きそうになりました。

それでも1度目の妊娠の時はつわりが軽くなったと思ったら稽留流産していたので、24時間続く吐き気が、赤ちゃんから送られてくる元気のサインのような気がしていました。

結局つわりは10週辺りにおさまったんですが、去年出産した姉は同じく体外受精での妊娠で、妊娠中一度もつわりを経験する事がないまま元気な赤ちゃんを出産しました。

姉妹であっても人によって妊娠中の症状は全然違うし、つわりがあるから赤ちゃんが元気、つわりがないのはよくないって事はないんだなぁと実感しました。

(トキヒロ)

元記事を読む
提供元: ウーマンエキサイトの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
電子レンジで料理を作ろう♪一人暮らし&忙しい主婦におすすめの簡単レシピ特集
今回は電子レンジでつくれる簡単レシピを特集します。電子レンジを使えば手軽に栄養バランスのとれた野菜料理やボリューム満点の肉料理を作ることができます。作り置きできるお弁当にぴったりのおかずなど、一人暮らしの方や忙しい主婦にもぴったりな人気レシピが盛りだくさんです。
folk
身長低いママのお悩み4選。赤ちゃんを抱っこするとママがうずもれる!?【メンズかーちゃん~うちのやんちゃで愛おしいおさるさんの物語~ 第62回】
こんにちは! イラストレーターのにわゆりです。かーちゃんの身長は151cm。今回は身長が低いママならではのひそかな悩みを書きたいと思います。それは赤ちゃん連れで出歩いたときのこと…。
ウーマンエキサイト
ダイエットしたいけど日々の家事育児でクタクタ…!そんな主婦にぴったりの万能タレ試してみた
こんにちは、こたきです。突然ですが、薄着になる季節が到来し、とあることに気付きました。そう、全身を優しく包む『ムダ肉』の...
レタスクラブニュース
次女の妊娠に気がつく前に起こった…怖い妊娠初期症状【ムスメちゃんとオコメちゃん 第21話】
妊娠初期症状…次女の妊娠に気付く前、ちょっと油断していたせいで起こった事件のお話です。貧血って怖いです…。
ウーマンエキサイト
簡単な夕食レシピ特集!忙しい主婦の味方になるおすすめの時短メニュー
簡単な夕食レシピを大公開!主婦の皆さんは、毎日の家事、お仕事、子供の送り迎え、買い物などやることがたくさんあって、夕食のメニューを考えるのも一苦労ですよね。 そこで今回は、忙しい主婦の方におすすめの簡単な夕食レシピをご紹介します。今日は何を作ろうか悩んでいる方は、是非参考にしてみてくださいね。
folk
主婦の夕方は戦争だ!キッチンに立つ時間を短縮して作る「ビッグなすバーグ」
こんにちは。吉木ゆんです。実は5月に第二子を出産しました。ここ1ヶ月は毎日が戦争のようで抜け殻のようになりながら生活して...
レタスクラブニュース
クリス・ブラウンに第2子、アジアの血をひくモデルが妊娠
クリス・ブラウンに2人目となる子供が誕生するよう。(フロントロウ編集部)
FRONTROW
不妊だった私が、妊娠にたどりつけたある決断とは!?【子育てログ!リンゴ日和。 第11話】
現在は姉妹の母の私ですが、昔、全く妊娠しないという時期がありました。病院に通って、タイミングを見て注射をし排卵をうながしても、妊娠にかすりもしませんでした。いろいろと調べてみた結果…。
ウーマンエキサイト
『ある日突然オタクの夫が亡くなったら?』の作者に聞いた、夫の逝去後に待ち受けていること
きのうまで元気だった夫が、突然死んでしまった…。考えたくないけれど、誰の身にも「万一の事態」は起こりうること。ある朝、隣...
レタスクラブニュース
妊娠中に苦しんだ「坐骨神経痛」、歩くことも困難に…!【2人目妊婦は楽じゃない! 第9話】
安定期に入り、今まで動ける妊婦だったはずの私が坐骨神経痛になり歩くことも困難になりとても苦労することになりました。その「坐骨神経痛」は一体どのような感じだったのか私の体験について書いています。
ウーマンエキサイト
堀田茜、事務所の先輩上戸彩の第2子妊娠を祝福「あんな可愛らしいママがいるのかって」
モデルの堀田茜と谷まりあが12日、東京・神田明神ホールで行われた富士フイルム「instax “チェキ”新製品発表会」に出...
ザテレビジョン
子どもってよく見てるな~…。我が子の無邪気な発言にショック!【母で主婦で時々オタクの日々 第13話】
日々色んな言葉を覚えてくる我が子に、言われれショックだった言葉とは…
ウーマンエキサイト
【新連載】赤ちゃんはやりたい放題! 4歳差姉弟の間を取り持つための、母の奇行。【たんこんちは ボロボロゆかい Vol.1】
一人っ子だった娘が、4歳にしてお姉ちゃんに。夫よりも戦力になる娘を待ち構えていたのは、赤ちゃんらしさとの戦いでした。
ウーマンエキサイト
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理