1. トップ
  2. 恋愛
  3. 流産後の妊娠。つわりは赤ちゃんが元気なサインだと思っていたけれど…【母で主婦で時々オタクの日々 第8話】

流産後の妊娠。つわりは赤ちゃんが元気なサインだと思っていたけれど…【母で主婦で時々オタクの日々 第8話】

  • 2019.4.19
  • 112564 views

先日胃腸炎で初めて地獄のようなエンドレス嘔吐に見舞われました。

そのとき、「重度つわりの方はもしかして、こんなにしんどい状態を何週間も耐えていたのか」と勝手にその雄姿を称え涙を流しました。

そんなこんなで今回は、自分の妊娠中のつわりの事を思い返してみたいと思います。

先日記事にも書かせていただいた通り、私は体外受精で娘を妊娠しました。

そのため、妊娠4週と言うだいぶ早い段階で陽性判定を病院からいただいていたので、ドラマなんかでよくある「つわりの症状で妊娠に気づく」と言うことはありませんでした。

不妊治療が長かった事もあり、つわりに憧れていた部分もあったので、実際に6週辺りから胃がムカムカし始めた時は感動すら覚えたりしたのですが…


そして菓子パンの他には…


実際体験してみると1日中気持ち悪いはダルいわで、泣きそうになりました。

それでも1度目の妊娠の時はつわりが軽くなったと思ったら稽留流産していたので、24時間続く吐き気が、赤ちゃんから送られてくる元気のサインのような気がしていました。

結局つわりは10週辺りにおさまったんですが、去年出産した姉は同じく体外受精での妊娠で、妊娠中一度もつわりを経験する事がないまま元気な赤ちゃんを出産しました。

姉妹であっても人によって妊娠中の症状は全然違うし、つわりがあるから赤ちゃんが元気、つわりがないのはよくないって事はないんだなぁと実感しました。

(トキヒロ)

元記事で読む
の記事をもっとみる