1. トップ
  2. レシピ
  3. 【連載】金曜の夜はおうちバル!「いぶりがっこクリームチーズ」でワインがすすむ!

【連載】金曜の夜はおうちバル!「いぶりがっこクリームチーズ」でワインがすすむ!

  • 2019.4.19
  • 9821 views

みなさま、こんにちは。夫婦料理家のぐっち夫婦です。

仕事から解放された金曜日、みなさんはどのように夜を過ごしますか?

金曜の夜は友人や同僚と飲みに出かけるのもいいですが、おうちで家族と会話を楽しむのも素敵なものです。

ワインを買って、おつまみを食べながら時間を気にせずゆっくり話す…なんていいですよね。

今日は金曜日!1週間お疲れさま!

金曜の夜はお酒を片手に疲れをとって

今週はどんな1週間でしたか?

仕事で成果を出せた、失敗しちゃった、家事や育児に追われていた!

…などなど、それぞれの1週間を過ごされたのかなぁと思います。

金曜の夜は、自分をねぎらってお酒を飲むという方も多いのではないでしょうか。

私たち夫婦も金曜は一緒にお酒を飲むことがあります。

今日はワインを買って帰ろう

今週はなんとなくワインが飲みたい気分。さて、おつまみは何にしようか?

妻「今日は赤ワインにしたよ!簡単なおつまみ作ろうか。」

夫「ワインがすすむおつまみにしようか。1回食べると止まらなくなっちゃうような!」

金曜で少し疲れもたまっているので、おつまみも手間がかからないものがいいですよね。

今回はそんな時に活躍する簡単おつまみをご紹介します。

ワインがすすむ!「いぶりがっことクリームチーズのバゲットのせ」の作り方

夫「いただきもののいぶりがっこがあるよ」

妻「じゃあクリームチーズと合わせよう!」

材料(2人分)

バゲット 1本 クリームチーズ、いぶりがっこ 各適量 ブラックペッパー、オリーブオイル 各適量 ブロッコリースプラウト 少量

作り方

いぶりがっこを2~3mmにスライスし、スプラウトの根を切り落とす。

バゲットを5mmほどの薄切りにし、

トースターで軽く色づくまで焼く。

バゲットにクリームチーズを塗り、

いぶりがっこを2切れずつのせる。

プレートなどに並べて盛り、ブロッコリースプラウトを少量ずつのせる。

ブラックペッパー、オリーブオイルを適量ふりかける。

ポイント

・バゲットは軽く焼くことでクリームチーズが塗りやすくなり食感もアップ!

・ワインに合わせるときはブラックペッパーは強めがおすすめです。

妻「いぶりがっこの香りと食感がマイルドなクリームチーズと合うね!くせになる味わい。」

夫「バゲットにのせて食べられるから、おなかも満たされるね。好みのスパイスをのせても美味しいかも。」

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は簡単にできるおつまみ「いぶりがっこチーズ」をご紹介させていただきました。

とても簡単なので、ホームパーティの前菜などでも活躍しそうですね。バゲットではなくクラッカーにのせても美味しいですよ。

よろしければ作ってみてくださいね。

次回のコラムをお届けするのはGW。

時間に余裕のある連休は、日ごろ料理をしない男性も家族や友人など大切な人に向けて料理をしてみるのはいかがでしょうか。

次回は男性でも作れる簡単なレシピをご紹介します!

では、みなさん良い週末を~♪

元記事で読む
の記事をもっとみる