1. トップ
  2. 恋愛
  3. 第一印象から「この子いいな」と思わせる会話テク

第一印象から「この子いいな」と思わせる会話テク

  • 2019.4.19
  • 23754 views

本来は明るい性格だけど、初対面は苦手で人見知り……そんな女子も多いのではないでしょうか。

一方、会った瞬間から「あれ?もともと知り合い?」と言われるほど、感じの良い親しみを出せるひとっていますよね。

出会いの増えるこれからの季節でも、気になる人との初デートでも、そのトーク技術はやはり大きな武器に!

すぐ盛り上がる会話ができる女子はどんな事に気をつけて話しているの?リサーチしてみました。

初対面でも親しみがわく女性

しゃべれなくてもまず笑顔!

礼儀正しい人ほど、初対面の人と目があった瞬間に背筋を伸ばして「はじめまして!」と挨拶していますよね。

マナーとしては素晴らしいですが、問題はこの時、かしこまった雰囲気も、表情も相手に伝染してしまうこと。

固い雰囲気で「あ、こちらこそ」「……」と、かえって礼儀という壁ができてしまうことも。

初対面の人に近寄りにくいのはみんな同じ。礼儀正しさよりも親しみ重視でニコッと笑ってみると、「話しかけて大丈夫」なサインが伝わり、むしろ相手から話しかけてもらえることも。

親しくなってもあとあと、「最初から笑顔で、すごく感じが良かった」なんて言われることも多いです。

かっちりトークより笑顔が大事です!

「年は?」「趣味は?」質問で話を広げない

すでに仲のよい人たちの会話ではしない質問とは?名前や年齢などの個人情報ですよね。

基本データについてあえて質問しないことで、すでに親しいかのような雰囲気が出る効果があります。

質問だけでも会話は成り立ちますが、一問一答の繰り返しだけでは会話としてキャッチボールにはなりにくいもの。

そのうえ、相手が言いたくないことにうっかり触れてしまう可能性もあります。

頑張って話を広げようとしているこちらの気持ちに気づかず「なんかガツガツした子だな?」という印象を持つ男性もいます。

「前から親しいみたい」と思わせたいなら、質問攻めはNGです。

「今」の話をする

「基本データを聞いちゃいけないなら、何を話すの?」と思うかもしれませんが、

せっかく一緒にいるのですから「今」この場にあることを会話のきっかけにしましょう。

「今日、暖かいですよね」「今かかってるこの曲、ステキ」でも「そのネクタイかわいいですね」でもなんでもいいのです。

同じ対象を見て話すことで、親近感がわくうえに、触れてはいけない話題を深掘りしてしまうこともありません。

反応のいい話題を見つけたら「じゃあ、普段はどんな音楽を聞く?」など、ここで初めて相手のことを聞きましょう。

データ収集に見せず、「あなたに興味がありますよ」というサインを会話に乗せることができるようになります。

自己アピールは不要

出会った人と親しくなりたいとき、一番の関心は「相手は私をどう思ってるの?」かもしれませんが、

楽しんでもらう、関心を持ってもらうのに必要なのは「相手が何に興味があるか」です。

アピールしたいとか好かれたいという欲がありすぎると、相手が何気なく言ったことばの裏を読みすぎ、会話を楽しむことができなくなります。

相手が見ている、気にしていることに注目して、それを会話に織り込むだけで、急にいきいきした会話になることも多いもの。

自己アピールより観察眼を磨くことが会話を弾ませるポイントです。

「この場」を広げて共感しよう

考えてみれば初対面の人にガツガツ質問攻めにされるのも、無理やり接近してこられるようで気詰まりなことも多いですよね。

楽しい会話のカギは「いま、見えている部分」にあるようです。

一緒にいる、この場の雰囲気から話を広げていくと、ワンパターンにならず、自然に話すことが浮かんでくるはず!

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる