【連載】キッチンをシンプルキレイに!《ダイソー》グッズでコンパクト収納

使いやすく取り出しやすいキッチン収納が理想です。

立てたモノが倒れたり、奥のモノを取りだすのに無理な姿勢になるのは避けたいですね。

ダイソーグッズを一工夫するだけでシンプル収納が出来上がります。

キッチンをシンプルに

使うモノが取り出しやすい状態になっていることが収納の一番のポイントです。

パッと見て、何がどこにあるかわかる収納が理想ですね。

出来れば掃除もしやすく、清潔を保てるとキレイをキープしやすくなります。

今回は、ダイソーグッズを使って、冷蔵庫の中とシンク周りを整理します。

小型冷蔵庫の収納

小型冷蔵庫は、どうしても容量が少ないのでたくさん入れようとしてパンパンに詰めがちになります。

3個入り、4個パックなど、セット販売になっているモノは売っている状態のまま入れると奥の方に追いやられて、取り出すのに時間がかかることもあります。

奥のモノを無理な体勢で取らなくてもいいように工夫します。

ダイソーのカーナ整理トレー(サイズ280×190×21.5mm)を4個使います。

花柄の模様がかわいらしいのですが、シンプル収納にしたいので模様を剥がして使います。

テープなので簡単に剥がれます。

シンプルになりました。

これを4個作ります。

冷蔵庫にセット

早速冷蔵庫の棚にセットしますね。

2枚の棚板に4個がぴったり収まりました!

これなら、汚れてもトレーを拭くだけで済みますね。

棚板の掃除がラクになります。

トレーが透明なので、何も敷いていないような感じにさえなります。

並べ方に一工夫

冷蔵庫内に、ドンドン入れていくのではなく、あらかじめ食材の定位置を作っておきましょう。

毎日食べるモノ、よく食べるモノなどは、パッケージを外して縦列駐車のように整列させると取り出しやすいですよ。

空間を開けておくと、他の食材を購入した時に入れやすくなります。

取り出すときは、手前のモノから少なくなってきたら、トレーを引き出して奥のモノを取りだすと便利です。

冷蔵庫は、長く保存するモノを入れておく場所ではなく今食べるモノを衛生的に保冷状態にしておく場所です。

長く保ちたかったら、冷凍保存がオススメです。

細かいモノの収納

シンク周りに便利な収納を作ります。

ダイソーの自由自在積み重ねボックス大(サイズ15×22×8.5cm)を1個

ダイソーのペーパーカップ(205mⅼ用)を6個

この2つを合わせると、ピッタリ収まるんです!

高さもピッタリです。シンデレラフィットですね!

細かいモノの収納はもちろん、背の高い食材などの保存にも便利です。

倒れてこないのでストレスなし。

カップごと入れ替えたり、汚れたら取り換えればいいので掃除もラクです。

まとめ

ダイソーグッズでキッチンがシンプルキレイに収納できました。

キッチン収納で大事なのは、取り出しやすさに加えて、掃除のしやすさもポイントです。

冷蔵庫の棚板にトレーを置くだけで、掃除の回数が半減します。

全部を掃除しなくても、汚れたトレーだけを拭けばいいので時短になります。

紙コップは、破れたり汚れたりしたら取り換えればいいので洗う手間が減り、掃除がラクになります。

もちろん、冷蔵庫の中で使っても便利ですよ。

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理