1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「休日は何してるの?」休日の過ごし方を聞かれたら…相手への気持ち別おすすめ回答例

「休日は何してるの?」休日の過ごし方を聞かれたら…相手への気持ち別おすすめ回答例

  • 2019.4.18
  • 16137 views

まだお互いのことをよく知らない時、男性に「休日は何をしてるの?」と聞かれることってありますよね。そんな時には、ただ正直に答えるのではなく、相手のことをどう思っているかによって答え方を変えたほうが良さそうです。
今回は、男性に休日の過ごし方を聞かれた時のおすすめ回答例を、相手への気持ち別にご紹介します。

相手のことが気になっている場合

(1)「女友達と遊んでるよ」

休日の過ごし方を聞いてきた相手のことが気になっている場合、「女友達と遊んでるよ」というのはおすすめ回答例のひとつです。休日に外出することが苦ではないとわかると、男性もデートに誘いやすくなります。

ただし、休日には必ず女友達と一緒にいると言うと、男性は「俺が誘ったとしても先に友達との予定が入ってるんだろうな」と思うもの。そう思われないためにも「女友達と遊ぶ日もあれば、1人で過ごす日もあるよ」というニュアンスで伝えて、誘ってもらう隙を作りましょう。

(2)「家でゆっくりしてるよ」

あなたがインドア派なら、「家でゆっくりしてるよ」と答えるのもありです。相手の男性が同じくインドア派なら、一緒に休日を過ごすイメージがわきやすく、ベストな回答だといえます。

とはいえ、「これといって何もしてないかな」「仕事で疲れちゃって、ずっと寝てる」というような回答はNGです。話がそこから膨らみにくいですし、ずっと寝ていると言われたら男性は誘いにくくなってしまいます。
家でゆっくりしていると答える場合は、「映画を観たり、本を読んだりしてるよ」など、内容を具体的に答えましょう。そこから、共通の話題が見つかるかもしれません。

(3)「1人で出かけてるよ」

相手が気になる男性の場合は、1人で出かけているという回答も良いでしょう。1人で行動できる女性に対して、良いイメージを持つ男性は多いです。「お互いの時間を尊重できそう」「依存されなさそう」といったイメージがあるようですよ。

1人で出かけることが多いという女性の中には、他人といるより1人でいるほうが楽で好きと思っている人も多いですよね。しかし、気になる男性の前では「人と出かけるのって気を遣うから、あんまり好きじゃなくて…」とは言わないようにしましょう。そう言うと、相手に対してバリアを張ってしまうことになります。
1人で出かけると答える場合は、「1人で出かけることも多いんだけど、1人じゃ行けないところもあるんだよね」などと話してみましょう。すると、「じゃあ、今度一緒に行こう!」という話になるかもしれません。

相手のことを何とも思っていない場合

(1)「休日は忙しくて…」

相手のことを何とも思ってなくて、関係の発展を望んでいないのなら、休日は忙しいということをアピールしましょう。忙しいと言っている人を誘うのは、誰でも躊躇するものです。
実際、休日はそこまで忙しくなくても、忙しいふりをして時間が埋まっていることを伝えるのです。たとえば、「休日は習い事したり、ジム行ったりしてるから忙しい」「平日にできない家事をしてたら1日が終わるんだ」などと答えましょう。

ただし、普段ジムに行っていないのにジムに行っているなどと嘘までつくのはやめましょう。嘘を貫き通さなければならなくなってしまい、後々自分が苦しくなってしまうので、実際に休日にしていることを挙げましょう。

(2)「家でぼーっとしてる」

「家でずっとぼーっとしてる」という回答も、あなたが相手に対して興味がないならありです。家でしていることを具体的に答えるのとは違い、「ぼーっとしている」だけでは相手も会話の切り口を見つけにくいでしょう。趣味がない女性には面白みを感じないという男性も多いので、今後お誘いされる可能性も低くなります。
どうせなら、「平日は仕事で動いてばかりだから、休日には1人で何もせずぼーっとするのが幸せなの!」まで言ってみて下さい。それでも誘ってくる男性は、きっと稀です。

(3)「あなたは何してるの?」

何とも思っていない相手に、休日に何をしているのかを聞かれたら、「色々かな!」と軽く答えてみましょう。そして、「あなたは休日何してるの?」と、逆に相手に質問をしてみて下さい。相手が答えたら、「それってどんなものなの?」「何が好きなの?」など、質問攻めにしてこちらの話をする隙を与えないようにしましょう。
話題の1つとして休日の過ごし方を聞いてくる男性もいれば、デートへの誘い方を考えるために聞いてくる男性もいます。どちらにしろ相手にプライベートの話をあまり聞かれたくない時には、自分が話の主導権を握り、相手の話に切り替えるのも手です。

答え方で自分の気持ちそれとなく伝えよう

休日の過ごし方を聞かれたら、その答え方によって相手に脈ありか脈なしかをそれとなく伝えることができます。

相手が気になる人だったら、デートに誘ってもらいやすくなるような回答をしたいものですよね。また、逆に相手のことを何とも思っていない場合は、気を持たせないためにも、相手が誘いにくくなるような回答をしたほうが良いでしょう。
男性から休日の過ごし方を聞かれたら、ぜひ回答例を参考にしてみて下さいね

元記事で読む
の記事をもっとみる