世界が注目!日本が誇るスーパーフード「Matcha(抹茶)」の美容効果とは?

undefined
Cover image by Getty Images

キレイをつくる「Matcha(抹茶)」の効果

普段から飲んでいる緑茶は、茶葉を加熱処理して乾燥させた不発酵茶です。日本茶を代表し、流通の約85%を占めるともいわれる「煎茶」のほか、夏・秋摘みの硬めの葉を主な原料とした「番茶」や、煎茶・番茶を炒ることで香ばしさをだした「ほうじ茶」などの種類があります。同じ茶葉でも、発酵の仕方や収穫時期、生産地によって、更には生産者さんの込められた想いによって、様々な個性豊かな風味と旨味を感じらるのがお茶の世界の魅力です。

抹茶
PIXTA

「Matcha」には、ビタミンC、カテキン、テアニン、サポニンなどの豊富な栄養素が含まれています。優れた抗酸化作用で知られるビタミンCとカテキンのダブル効果で、紫外線のダメージを受けたお肌の生成を促し、潤いのある美白効果が期待できるので、美肌の強い味方に。紫外線ダメージが強くなるこの時期から、からだの内側に取り入れることがおススメです。さらに、カテキンとサポニンには、脂肪や糖質の吸収をおさえてくれるので、ヘルシーなからだづくりの為に、日々取り入れてみてはいかがでしょうか。

キレイをつくる食べる食茶

緑茶といえば飲み物のイメージですが、茶葉本来の栄養をしっかりと吸収するためには、茶ガラに残った栄養もまるごといただく「食茶」もおすすめです。カロチン、タンパク質、食物繊維といった有効成分が豊富。さらに、β-カロテンの栄養素は、水には溶けない性質を持つ脂溶性のビタミンのため、お茶には抽出されないので、茶ガラをお料理などと一緒にいただくのもおすすめ!茶ガラ入りの炊き込みご飯や、お茶漬けなども◎ お茶の爽やかな香りと共に、美味しくいただける活用法です。

また、最近私のお気に入りは、日本茶をまるごと「食べる」ことが出来るオーガニック抹茶パウダー「NODOKA(ノドカ)」

抹茶
オーガニック抹茶パウダー「NODOKA(ノドカ)」

無農薬有機栽培で育てられ、抹茶の心地よい渋みと、芳醇な香りに包まれ、美味しく心身共にリラックスできる抹茶です。パウダータイプなので、飲み物としはもちろん、お料理のトッピングなどもにプラスして、栄養素を上手に取り入れるようにしています。

抹茶には、テアニンが含まれ、ストレス状態にある脳の興奮を抑え、神経を鎮める働きがありリラックスさせ、癒し効果もあるので、心のサポートにも効果が期待できるスーパーフードなんです。日々の暮らしの中に、日本が誇るジャパニーズ・スーパーフード「Matcha」を取り入れてみてくださいね。

ライター/佐藤舞
豊富な知識と、ローフードやヨガインストラクターの資格をもち、楽しみながら実践するオーガニック&ヨガライフを提案。毎日の暮らしの中に「Inner Peace」を大切に、心潤うライフスタイルを送る。休日の楽しみは、料理や、ファーマーズマーケットで生産者さんとの直接の交流を深める時間を過ごすこと。

元記事を読む
提供元: Yoga Journal Onlineの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理