1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 今さら聞けない!?【無印良品】のファイルボックスの収納実例10選

今さら聞けない!?【無印良品】のファイルボックスの収納実例10選

  • 2019.4.18
  • 87665 views

無印良品の人気商品であるファイルボックス。

ファイルボックスは、書類整理だけではなく色々な使い方ができる万能な収納グッズだということをご存知の方も多いとは思います。

今回は復習の意味を込めて、定番人気のファイルボックスの収納実例を紹介させていただきます。

無印良品の人気グッズ『ファイルボックス』の使い方を復習しましょう!

①ファイルボックス×リヒトラブのハンギングホルダー

ファイルボックスにリヒトラブのハンギングホルダーがぴったり合わさるので、ゴミ袋収納として使うことができます。

上から1枚ずつ取ることができますし、補充する際も手間がかかりません。

ハンギングホルダーはゴミ袋だけではなく、取扱説明書などの書類を立てて収納するときにも使えるのでおすすめ。

②ファイルボックスに仕切り棚をIN

ファイルボックスをそのまま使うよりも、中に仕切りスタンドを入れて使うのがおすすめ。

仕切りスタンドを入れることで中身を抜いた時にも安定感があるので、倒れたりする心配がいりません。

ちょっとした工夫で使いやすさがUPしますよ。

③ファイルボックス用ポケットを活用しよう

ファイルボックスを単体で使うのももちろん良いですが、ファイルボックス用の小物ポケットを使うことでより便利な収納グッズになりますよ。

こちらの方は家計簿セットを入れていますが、小物ポケットがあることでカラーペンやボールペンなどの筆記用具をまとめて入れておけるのでおすすめ。

④意外と1/2サイズが使える

通常のファイルボックスを高さ半分にした1/2ファイルボックスも、意外と便利なんです。

全部隠れないので、隠しすぎると使いにくくなってしまう場合におすすめ!

ティッシュのストックや大きめの調味料、その他ストックなどぴったり収まっていますね。

⑤キッチンツール収納

ハーフサイズのファイルボックスには、あまり出番のない2軍、3軍のキッチンツールを収納しています。

全てのキッチンツールを同じ場所に置いておくのではなく、あえて分けて収納することでより使いやすい空間になりますね。

⑥吊戸棚収納にハーフサイズが大活躍

高さがあまりない吊戸棚の収納に、ハーフサイズのファイルボックスが活躍してくれます。

どんなものが入っているのかというと、レシピ本、ホットプレートのプレート、お弁当セット、ヨーグルトメーカーなどが収納されています。

程よく隠れているので、出し入れがしやすそうですね。

⑦食器の収納にも役立つ

無印のファイルボックスはしっかりしていて丈夫なので、大きなお皿などの食器類を収納することもできますよ。

ある程度の負荷がかかってもたわまないところが無印の良さですね。

種類ごとにケースを変えることでとても使いやすそうです。

⑧スタンドファイルボックスの向きを変えて

ファイルボックスの向きを変えれば、このようにノートパソコンを収納することも可能に。

薄型のファイルボックスを使うことで無駄なスペースがなく、すっきりとした印象になりますね。

こんな使い方ができるとは驚きです。

⑨スタンドファイルボックスにシンデレラフィット

スタンドファイルボックスのハーフサイズに、ラップやアルミホイルがシンデレラフィットしています。

一見使い勝手が良くなさそうなハーフサイズも、実は意外と万能な収納グッズであることが分かりましたね。

⑩ファイルボックス用のフタを使って

ファイルボックス用のフタはフタとしてだけではなく、キャスターをつけて台にすることもできます。

こちらの方はフタにキャスターを取り付けて、掃除道具を収納するのに使っています。

思わぬところで活用されていますが、とても使いやすそうですね。

まとめ

今回は、定番人気商品であるファイルボックスや、ファイルボックス用の小物を使った収納アイデアを紹介させていただきました。

皆さん色々な使い方をされていて、どれも参考になるアイデアばかりでしたね。

シンプルなデザインでサイズも豊富なので、お家の中の至るところで活躍してくれますよ。ぜひチェックしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる