1. トップ
  2. レシピ
  3. アーモンドエッセンスで手軽に作れる!「杏仁風ミルクプリン」

アーモンドエッセンスで手軽に作れる!「杏仁風ミルクプリン」

  • 2019.4.18
  • 3677 views

中国料理のデザートとして欠かせない「杏仁豆腐」。さわやかな風味とつるんとした食感で、幅広い年齢層に人気がありますよね。杏仁豆腐の独特の風味は、薬膳効果もある杏仁霜(きょうにんそう)という粉が使われているのですが、似たような香りをもつアーモンドエッセンスで、手軽に作ることができるんです。イチゴの甘酸っぱいソースとの相性も抜群。見た目も華やかなので、お祝いのときなどにもおすすめです。

■杏仁風ミルクプリン

調理時間 1時間10分 1人分 168kcal

レシピ製作:フードコーディネーター 山下和美



<材料 2人分>
<イチゴソース>
イチゴ 6~8個
砂糖 小さじ2
牛乳 300ml
砂糖 大さじ1.5
粉ゼラチン 小さじ2
水 大さじ2
アーモンドエッセンス 7~8滴

<下準備>
・粉ゼラチンは水に振り入れて、ふやかす。



<作り方>
1、小鍋に牛乳と砂糖を入れて中火にかける。沸騰したら火を止め、粉ゼラチンを加えて溶かす。粗熱が取れたらアーモンドエッセンスを加えて混ぜ、器に流し入れて冷蔵庫で1時間以上冷やす。



2、冷やしている間に<イチゴソース>を作る。イチゴはヘタを取り、水でサッと洗い、水気をきって縦4等分に切る。ボウルに入れ、砂糖をまぶして冷蔵庫でねかす。



3、(1)に<イチゴソース>をかける。



杏仁霜とは、杏(アンズ)の種の中にある仁(ジン)を粉末状にしたもの。現在は輸入食品を扱う店などで購入できるので、食べ比べてみても楽しいですね。

(株式会社マミーゴー)

元記事で読む
の記事をもっとみる