1. トップ
  2. 恋愛
  3. 結婚の先輩に聞く!結婚に向く男性はこんな人

結婚の先輩に聞く!結婚に向く男性はこんな人

  • 2019.4.18
  • 54349 views

結婚するなら、燃えるような恋を経て運命の相手と生涯添い遂げたい!なんて理想を持っている女性は多いですよね。

でも、結婚の先輩に聞いてみると、理想と現実は少し違うようで……。 全然タイプじゃないけど妥協して結婚したら最高の夫になったというパターンも、全てが完璧な男性だったのに結婚後はとんでもないダメ男だったというパターンも聞こえてきます。

今回は自分の理想はいったん置いておいて、結婚に向いている男性の特徴を、既婚女性の意見とともにご紹介します。

結婚向きな男性

交友関係が広くない男性

「結婚前は友人が多くて人気者な彼が素敵だと思っていたけど、結婚後もその調子でいつも付き合いの飲み会や趣味にでかけてばかり!友人より家庭を大事にしてほしいと今では不満でいっぱいです」(32歳/専業主婦)

常にワイワイと仲間に囲まれて、楽しそうにしている男性は輝いて見えるもの。人望がある彼を尊敬していたのに、結婚後はその魅力が逆に不満のポイントになってしまうことも!

特に子どものいる家庭では、仕事後や休みの度に友人と遊びに行かれては奥さんにイライラが募るのも当然ですよね。

逆にあまり交友関係が広くない男性は、独身時代にはつまらない男性に感じるかもしれません。

でも、付き合いが少ないということは、家族と一緒にいる時間が長いということにも繋がりやすく、家庭的な夫になる可能性も高まるんです。

自分の実家を大切にしている男性

「よく家族の話をしてくれて、仲いいな〜とは感じていたけど、結婚後は実家の家族を大切にするのと同じように家庭を大事にしてくれる。この人で良かったなと思った」(27歳/会社員)

彼の家族に対する態度は、すなわち結婚後に妻が受ける扱いということですね。

行き過ぎたマザコンは考えものですが、自分の身近な人を大切にしている姿は結婚後の信頼感にも繋がります。

結婚前には、一度は実家や家族ぐるみで顔を合わせ、彼の家族に対する態度や家庭の雰囲気を見てみましょう。

反抗期のようにつっけんどんな態度をとっていたら黄色信号かも。

また、家族みんなが当たり前のようにお母さんに家事や雑事をさせているようだったら、かなり古風な考えの持ち主である可能性も!

生まれ育ってきた価値観はなかなか変わるものではありませんよね。

「ま、いっか」と良い意味でこだわりのない男性

「いつもおしゃれで高級品を身につけていたり、グルメにも詳しくて知識豊富な彼がかっこいいと思った。結婚後もそのままの調子で、ファッションも食事にも口出しが多くて大変」(35歳/パート)

こだわりのある男性はかっこよく見えるもの。細部まで自分流に整えたファッションや、持ち物など、しっかりと自己を確立している人は尊敬してしまいますよね。

でも、結婚後までずっとそのこだわりが譲れないようならば、合わせていくのはなかなか大変なことです。

節約したい時期でも出費があったり、日常生活でも絶対これじゃないとダメ!というこだわりが重なると、疲れてきてしまうかも。

いい意味でこだわりを持たず、お勧めしたものを受け入れてくれる適度なゆるさのある男性が結婚生活には向いています。

「ま、いっか」となんでも楽しめる度量の深い人とは一緒にいて気楽ですよ。

彼の性格から将来の姿を想像してみて

今回は、結婚に向く男性の例を既婚者の意見とともに紹介しました。

結婚はただ好きな気持ちだけではなかなかうまくいかないもの。

相性ももちろんありますが、結婚前に彼の人間性をよく見極めて、将来を想像してみてくださいね。

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる