最高の絶景を望みながら堪能する 「星野リゾート」夏のおいしい朝食

旅を上質なものにしてくれる重要なファクターのひとつが“食”。あの宿の食事がおいしかった、という思い出はいつまでも記憶に残るもの。特に朝食にこだわったところなら、なおさらのこと。

そこで今回ご紹介するのは、地の食材をふんだんに使った美食に定評がある「星野リゾート」各施設から厳選した3軒の“おいしい朝食”。

ロケーションを生かしたユニーク&ヘルシーな朝食、それを食べるためだけにでも訪れる価値あり!


ジャングルを見下ろす ガゼボで朝食を

◆星のやバリ
約3ヘクタールものリゾートの敷地には、運河を模したプール、渓谷に浮かぶガゼボ、渓谷を臨むダイニング、バリ建築の技法で仕上げたヴィラなど、ウブドの大自然や文化を感じられる空間で構成されている。

プクリサン川とその流域に広がる世界遺産の風景に溶け込むようにして、ひとつの集落を形作るリゾート「星のやバリ」。

周辺にはライスフィールド(棚田)があり、熱帯の樹々が生い茂り、バリ本来の美しい自然が広がっている。

そんな星のやバリでは、2019年3月より“空中ガゼボ朝食”の提供をスタートした。

朝の清々しく澄んだ空気の中、朝日が差し込むジャングルを見下ろす「カフェ・ガゼボ」でいただくのは、バリの郷土食“テラン・ブラン(TerangBulan)”をアレンジした朝食。

まるで宙に浮いているような感覚と星のやバリでしか食べることができないオリジナルメニューで、非日常感あふれる朝の時間を楽しむことができるという趣向だ。

バリの郷土食をアレンジしたパンケーキをメインに、バスケットに入ったサラダやフルーツをピクニックスタイルで提供する“空中ガゼボ朝食”は、通年サービス。料金1名 250,000インドネシアルピア(税・サ別、宿泊料別)。

“空中ガゼボ朝食”のメインとなる“テラン・ブラン”とは、丸型に焼いた生地に、黒米、ココナッツ、パームシュガーをのせて半分に折って作る、バリの郷土食のこと。

熱帯モンスーン気候に属し、平均気温が高いバリ島では、エナジーチャージを兼ねて食事と食事の間にお菓子をよく食べるのだとか。

“テラン・ブラン”もそんなお菓子のひとつ。はっきりした甘さとバターの濃厚な味、もっちりした食感がクセになるおいしさで、地元の人々がこよなく愛する一品だ。

星のやバリではこの“テラン・ブラン”を、地元スタイルのもっちり感は残しつつ、朝の身体にもやさしい、あっさりしたアレンジに。ほどよい酸味と軽い口当たりが特徴のフレッシュチーズのクリームやマンゴーソース、グアバのコンフィチュールを添えて、ヘルシーさもアップ。

サラダやフルーツが入ったバスケットとともに供されるので、ピクニック気分も楽しめる。

渓谷にせり出すように造られた「カフェ・ガゼボ」は、ジャングルの上に浮かんでいるような感覚を味わえる空間。目の前に広がるジャングルが朝日とともに刻々と色を変える神秘的な光景を見ることもできる。

このスペシャルな朝食をいただくステージは、渓谷沿いに建つバリ風の東屋「カフェ・ガゼボ」。

目の前には深さ170メートル以上もある渓谷に沿ってジャングルが広がり、まるで宙に浮いているような気分が味わえる場所だ。

夜が明けると、木々の隙間から差し込む朝日がガゼボをオレンジ色に染め、目の前には朝日を受けてキラキラと輝くジャングルが広がる。

鳥のさえずりや水の音も心地よい、自然に包まれた空間で優雅な朝のひととき。そんな贅沢すぎるこのシチュエーションをぜひ堪能してみたい。

ゲストルームは、随所にバリ伝統の建築様式を施した3タイプの独立型ヴィラ。星のやバリは、ワンランク上のステイを叶えてくれる大人のためのリトリートだ。

星のやバリ

所在地 Br. Pengembungan, DesaPejengKangin, KecamatanTampaksiring, Gianyar80552 Bali, Indonesia
電話番号 0570-073-066(星のや総合予約)
https://hoshinoya.com/

河口湖を眺めて料理を仕上げる 体験型朝食とは?

◆星のや富士
河口湖の絶景を望む部屋のテラスで、夏の果実を贅沢に食す“薫る果実のグランピング朝食”は、2019年7月1日(月)~8月31日(土)の夏季限定メニュー。1名 5,800円(税・サ別、宿泊費別)。

河口湖を望むグランピングリゾート「星のや富士」では、客室のテラスでアウトドア器具を使い、自分たちで料理を仕上げ、できたての美味しさを味わうという体験型の特別朝食を夏季限定で提供する。その名も“薫る果実のグランピング朝食”。

この“薫る果実のグランピング朝食”の気になるポイントは……?

そのひとつが、プライベート空間とアウトドアを楽しむ演出。

朝食を楽しむ場所は、キャビン(客室)のテラスリビング。正面に広がる河口湖を眺めながら、食事を楽しむことができるプライベート空間だ。

テラスにはスキレットやバーナーなどのアウトドア器具が用意されているので、調理の仕上げに参加することが可能。

客室のテラスでアウトドア器具を使い、グランピングマスターのサポートでメイン料理“桃のロースト”の仕上げを体験。

メインディッシュの桃のローストは、ベーコンの香りをつけて香ばしく桃を焼き、フレッシュハーブを添えて完成させる。

グランピングマスターがサポートしてくれるので、安全に楽しみながら調理を体験し、作りたてのおいしさを屋外で味わうことができるという趣向。

河口湖を一望する、キャビン(客室)のテラスリビング。キャビンは、眺めを生かすためミニマムな造りで、全室にテラスがある。

そしてフルーツ王国・山梨の魅力を知ることができるのも、この特別朝食のポイントだ。

メイン料理に使われる桃は、山梨が生産量日本一を誇ることを知っている人は多いはず。しかし同じ山梨の桃でも、エリアによって味わいや食感が異なることはあまり知られていない。

そこで“薫る果実のグランピング朝食”では、異なるエリアの桃をさまざまな調理法で提供。爽やかな甘さと固めの食感が特徴の桃はサラダに、酸味の強い桃は火を通して旨味を凝縮、といった風に。

桃、プラム、ブルーベリー、葡萄など。夏においしく味わえる果実がふんだんにいただけるのも特徴。提供期間中はいつでも、みずみずしい果実を6種以上楽しむことができる。

グランピングマスターの説明を聞きながら山梨の多彩な桃の味を食べ比べ、さらに旬の果実をたっぷりと。

そんなスペシャルな朝食で、フルーツ王国の奥深さとアウトドア調理の楽しさを満喫しよう!

星のや富士

所在地 山梨県南都留郡富士河口湖町大石1408
電話番号 0570-073-066(星のや総合予約)
https://hoshinoya.com/

お酢と野菜の朝食で 夏バテ知らずの体に!

◆星野リゾート ロテルド比叡
近江の発酵食のお酢と野菜をたっぷり使った朝食がいただける、“お酢ベジ朝食付きプラン”は、2019年6月1日(土)~8月31日(土)。1泊2食1名 25,700円~。

「星野リゾート ロテルド比叡」は、古くから近江に伝わる発酵の知恵と、地元の食材を使い、驚きと発見に満ちた新しいフレンチを堪能させてくれるオーベルジュだ。

そんなロテルド比叡で昨年好評だった、“お酢ベジ朝食”がさらにパワーアップして今年も期間限定で登場!

新しいお酢料理の提案に意欲的な琵琶湖畔の醸造所「淡海酢」とのコラボレーションによるメニューの数々は、女性好みの品ばかり。

お酢と野菜の“お酢ムージー”。左は、人参などの根菜と滋賀県高島に流れる安曇川(あどがわ)沿いで採れるアドベリーを使ったスムージーを使用したビネガーを合わせたもの。右は、緑黄色野菜のグリーンスムージーとフルーツ酢を合わせたもの。

“お酢ベジ朝食” で最初に供されるのが、お酢と野菜の“お酢ムージー”。これは「淡海酢」のお酢と、野菜を使った2種類のオリジナルスムージーだ。

そして今年の“お酢ベジ”は、サラダがリニューアル。

“比叡ゆば”とフルーツビネガーのドレッシングでいただく、“お酢を使ったドレッシングで食べるサラダ”はボリューム満点!

野菜と相性のよいお酢の効果を生かしつつ、温泉卵やベーコンなどを合わせて、より食べ応えある一品に。フランス料理のサラダリヨネーズ(リヨン風サラダ)をベースにした、メイン料理となるサラダに仕立てられている。

比叡山の開祖・最澄が唐から持ち帰ったのが起源とされる“比叡ゆば”とフルーツビネガーを合わせたオリジナルドレッシングをかけて召し上がれ。

フルーツ酢で作る“デザートピクルス”。フルーツのビタミンと、お酢の酢酸。栄養たっぷりのメニューで、健康をサポート。

そしてもうひとつのこだわりメニューが、フルーツ酢で作る“デザートピクルス”だ。

旬のフルーツをピクルスのようにお酢に浸けた“デザートピクルス”は、食後のデザートとして楽しめる。

クエン酸が多く含まれるお酢は、野菜と一緒に食べることで、夏バテの疲労回復や食欲増進によいといわれている。

夏バテ知らずの体づくりに、そして夏バテの解消に。この夏はぜひ“お酢ベジ朝食付きプラン”で、京都~比叡山の旅を楽しんでみてはいかが。

星野リゾート ロテルド比叡

所在地 京都府京都市左京区比叡山一本杉
電話番号 0570-073-022(星野リゾート予約センター)
https://hr.hotel-hiei.jp/

文=立花奈緒(ブレーンシップ)

元記事を読む
提供元: CREAの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理