1. トップ
  2. 「ただ食べたいだけ」と勘違いされやすい!? 私の食べづわりエピソード【とまぱんのゴロ寝日記 第6話】

「ただ食べたいだけ」と勘違いされやすい!? 私の食べづわりエピソード【とまぱんのゴロ寝日記 第6話】

  • 2019.4.17
  • 36314 views

こんにちは、とまぱんです。

娘も1歳半になり、たまに妊娠中のことを思い出したりします。

みなさんは「つわり」ってありましたか?

私は、いわゆる「吐きつわり」がほとんどありませんでした。妊娠が分かる前の超初期段階に「ちょっと気持ち悪いなぁ〜」くらいでした。

ただ、「食べづわり」があったのです...。

■食べていないと気持ち悪くなる「食べづわり」

「食べづわり」ってご存じですか?

食べているときは平気なのですが食べていないときは気持ち悪くなってしまうつわりのことです。

「おなかが空いているとき」ではなく、「口に物が入っていない状態」のときに気持ち悪くなってしまいます。



食べるとすっとつわりが楽になるんですよね。

そのため、常に口に何か入っていた気がします。

■食べづわりをからかう上司

まだ食べづわりを経験する前、会社の上司があることを言っていました。



もっと奥さんを理解してやれよ!!

日頃コミュニケーションとってるのか!!

食べづわりを経験したあとの私は奥さんに同情せざるを得ませんでした。

■パスタはダブルを余裕でたいらげる

食べづわりに加え、この頃私は「バセドウ病」という甲状腺の病気を発症していました。

バセドウ病にかかっている間は食欲が増進することがあるそうです。

ある日、ファミリーレストランに会社の子と行ったときのことでした。



私「このパスタを大盛りでください」

店員「大盛りというのがなく、ダブルならあります」

私「(ダブル…? え、レギュラーの量×2ってこと? 食べられるかな)…じゃあそれでお願いします」

はい、無事にたいらげました。



翌日、パスタダブルを食べたことが上司に伝わりニヤニヤしながら言われました。



ちなみにバセドウ病にかかっている間は自然に体重が減っていくため、この頃はいくら食べても体重が増えることはありませんでした。

しかし、妊娠中に治療して病気が治まっていくとどんどん体重が増えいってしまったのです。

さすがにパスタダブルを食べるのはもうやめました。

現在、絶賛食べづわり中の方はお気をつけください…!

ちなみに、出産しばらくして体重を測ったら、産前の体重よりプラス5キロありました。

「あれ? 赤ちゃん出たよね? もしかしてまだもう一人おなかに赤ちゃんいるかんじ?」

いいえ、違います。これは脂肪です。


以上、私の食べづわりエピソードでした!

=========================================
本記事に記載された症状や治療法は、あくまでも筆者の体験談であり、
症状を説明したり治療を保証したりするものではありません。
=========================================



(とまぱん)

元記事で読む
の記事をもっとみる