1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【アラフォー女性の恋愛メソッド】新たな出会いに積極的になるためのポイントを解説!

【アラフォー女性の恋愛メソッド】新たな出会いに積極的になるためのポイントを解説!

  • 2019.4.16
  • 11618 views

アラフォー女性が恋愛するためにはどうしたらいいのか。アラフォー女性はもう恋愛に手遅れ?など、密かに気になっているアラフォー女性は多いものです。

年齢を重ねるごとに恋愛しなくなったという人や、恋愛は遠い存在になっている、なんていう女性は特に必見です。

アラフォー女性が恋愛するためのポイントをご紹介します。

アラフォー女性の恋愛は難しい?

恋愛1
結婚歴なしのアラフォー女性の場合①いい出会いがない

結婚歴なしのアラフォー女性にとって、いい出会いがないことが恋愛できずにいる理由になっていることが多いです。

いい出会いがないと感じているため、自分から積極的にアピールすることもなく、受け身になりがちです。

そして受け身でいるとなおさら「いい出会いがないな」と感じるようになり、悪循環になっています。

結婚歴なしのアラフォー女性の場合②一人が居心地良い

結婚歴なしのアラフォー女性は一人での居心地の良い生活が出来上がっていることが多いです。

自分で働いたお金は自分で使えることもあり、自然と居心地の良さを形にした生活スタイルになるのです。

また、他人を一緒に過ごすことがうまくいかなくて今一人でいるという人も多く、ストレスなく過ごせる環境から抜け出せなくなっているとも言えます。

離婚歴あり・子なしのアラフォー女性の場合①トラウマになっている

離婚歴あり・子なしのアラフォー女性の場合は、離婚経験がトラウマになっている可能性が高いです。

一度結婚しているということは、共に過ごしていこうと決めた相手がいたということです。

それでも何かしらが原因で共に生きていくことが困難になり離婚に至ったということは、相当悩んで苦しんだことでしょう。

その経験がトラウマになって恋愛に踏み切れないでいる人は多いです。

離婚歴あり・子なしのアラフォー女性の場合②恋愛の仕方や進め方を忘れている

また、離婚歴あり・子なしのアラフォー女性の場合、恋愛の仕方や進め方を忘れていて恋愛ができないということもあります。

離婚の経験を乗り越えて、恋愛に対して前向きになったとしても、しばらく新しい恋愛をしていなかったので、恋愛の仕方や恋の始め方を忘れているので、恋愛を進めることができないのです。

離婚歴あり・子持ちのアラフォー女性の場合①子供最優先

離婚歴あり・子持ちのアラフォー女性の場合は、子供最優先で考えていて自分が恋愛するなんて考えられないという人が多いです。

子供がいると子供を育てることに必死だったり、子供の幸せが一番だと考えるものです。

そのため、子供がいる状態で自分が恋愛を楽しむことなんて考えられないのです。

特に自分で稼ぎながら子育てしているようなシングルマザーにとっては、仕事と育児と家事でいっぱいいっぱいで余裕がないことも多いでしょう。

離婚歴あり・子持ちのアラフォー女性の場合②子供との相性が気になる

また、離婚歴あり・子持ちのアラフォー女性の場合、恋愛相手と子供の相性が気になります。

今までは自分だけの相性で恋愛してきたのが、子供がいることによって、子供との相性が何よりも大事と考えるシングルマザーは多いです。

自分が相性いいなと感じた男性でも、子供がよく思っていないようであればその恋は諦めたり、気になる男性ができた時には、子供を大事にしてくれそうかどうかを気にするようになります。

アラフォー女性が恋愛するためのポイント

恋愛2
結婚を考えすぎない

アラフォー女性が恋愛するためのポイント1つ目は、結婚を考えすぎないことです。恋愛=結婚という方程式は一度忘れましょう。

深刻に考えすぎてしまうと恋愛本来の幸せを感じることはできません。特にアラフォーになると直感や感覚よりも頭でいろいろと考えてしまいがちです。

結婚を意識しすぎると、自分自身も構えてしまいますし、相手からも近寄りがたいと思われます。

また、結婚を考えて子供との相性を気にしすぎないように、自分の恋愛と子供は一旦切り離して考えるようにしましょう。

新しい出会いを楽しむ

アラフォー女性が恋愛するためのポイント2つ目は、新しい出会いを楽しむことです。アラフォー女性は新しい出会いに対して構えてしまいがちです。

恋愛をしばらくしていないと、新しい出会いがあってもどう接したらいいのか分からないため、あたふたしてしまいます。

また、ちやほやされる年齢でもないし、若い女の子と話してるほうが楽しいでしょ、などと年齢に対して敏感になっていることも影響しています。

でも大丈夫です、いきなり恋愛モードになる必要はないです。もっと方と力を抜いて、気軽に新しい出会いを楽しむ余裕を持ちましょう。

年下男性も恋愛対象に入れる

アラフォー女性が恋愛するためのポイント3つ目は、年下男性も恋愛対象に入れることです。

今まで好きになったり付き合ったのは、年上男性だけというアラフォー女性は、ぜひ年下男性も恋愛対象に入れてみましょう。今までにない新鮮な恋愛ができますよ。

年下男性だからといって、自分がしっかりしなきゃ、リードしなきゃなどと気負う必要は全くありません。

年上男性にしてきたように、甘えてかわいがってもらうこともできます。自分が甘えることができるのは変わらないですが、年下男性は自分にも甘えてきます。

アラフォー世代からすると母性本能をくすぐられて思わずときめいてしまうものです。最初から年下男性は無理などと思わずに、まずは恋愛対象内と意識してみることから始めてみましょう。

同じ状況の男性と仲良くなる

アラフォー女性が恋愛するためのポイント4つ目は、同じ状況の男性と仲良くなることです。

同じ状況というのは、自分に結婚歴がない場合は同じく結婚歴がないアラフォー世代の男性と、バツイチであればバツイチの男性と、バツイチ子持ちであればバツイチ子持ちの男性というような具合で、同じ環境、同じ状況の男性を仲良くなるようにしましょう。

同じ状況同士であれば、苦労を理解し合えますし、過去の自分の傷を癒やしてくれることでしょう。

似たもの同士の恋愛は気を使わずに一緒に居られるので、居心地がいいと感じやすいです。

恋は落とすものではなく落ちるものと思う

アラフォー女性が恋愛するためのポイント5つ目は、恋は落とすものではなく落ちるものと思うことです。

アラフォー世代で自分に自信があった女性は、ゲーム感覚で気に入った男性を落とすことに夢中になっていたという過去を持っている人もいるのではないでしょうか。

しかしアラフォーになった今、同じ落とし方で成功することは困難です。そして男性を落とすことにも疲れたり面倒と思っている人も多いことでしょう。

そこで恋は落とすものではなく落ちるもの、と思うようにすると、自分自身が等身大でいる中で恋に落ちるので、自然といい出会いが巡ってくるものです。

女子力を忘れない

アラフォー女性が恋愛するためのポイント6つ目は、女子力を忘れないことです。

独身のアラフォー女性であれば、生活に余裕もあるので女子力が高めであることが多いですが、子持ちのシングルマナーの場合は、日々仕事と家事育児に追われていて、女子力という言葉を忘れかけている人も多いのではないでしょうか。

確かに子供がいるとどうしても子供中心の生活になります。しかし、恋愛するには女子力は大事です。

身だしなみ程度の女子力からでいいので、少しずつ意識してみましょう。女子力が目覚めることで恋愛に前向きに考えられるようになりますよ。

アラフォー女性が恋愛で失敗するNG行動

恋愛3
年下男性に対して年上ぶる

アラフォー女性が恋愛で失敗するNG行動1つ目は、年下男性に対して年上ぶることです。

いくらお姉さんだからといって、あまりにも年上ぶると男性に引かれます。男性は年齢関係なく、女性の前ではかっこつけたいですし、頼られたいと思っています。

それなのに年上女性に上から目線で説教されたり、リードされすぎてしまうと、年下男性の恋愛対象からあっという間に外されてしまいます。

可愛がることはあっても男性扱いすることは忘れないようにしましょう。

臆病になりすぎる

アラフォー女性が恋愛で失敗するNG行動2つ目は、臆病になりすぎることです。

過去の失敗がトラウマになっていたり、自分を蔑んでいたりするようなアラフォー女性はどう思いますか?きっと魅力は感じないことでしょう。

年齢を重ねていくことに自分に誇りをもっているような、凛とした女性に男性は惹かれるものです。

被害者意識が高い

アラフォー女性が恋愛で失敗するNG行動3つ目は、被害者意識が高いことです。

独身でいる理由や、離婚した元旦那のことなど、すべてにおいて被害者意識で話していると、自分を客観的に見れない人なのかな、俺も何かったら被害者意識で話されて悪者扱いになるのかな、などと人間性を疑われてしまいます。

また、何をしても幸福を感じなさそうと思われてしまい、恋愛に発展しないまま関係が終わってしまうことが多いです。

若作りをする

アラフォー女性が恋愛で失敗するNG行動4つ目は、若作りをすることです。メイクや髪型、服装など今どきの若い女性の流行に乗って若作りしていると「痛い人」と思われてしまいます。

年齢と雰囲気に合った服装が一番です。自分に合う身なりを意識しましょう。

恋愛がうまくいかないアラフォー女性のNGな口癖

恋愛4
もうアラフォーだから

恋愛がうまくいかないアラフォー女性のNGな口癖1つ目は、「もうアラフォーだから」です。年齢をきにするあまりつい口癖になっている人も多いかもしれないですが、あまりにも年齢を蔑んた発言をしていると、男性は離れていきます。

年齢を受け入れて、年齢を重ねるからこそ出る色気や女性らしさを自分の魅力にしている女性のほうが素敵ですよね。

タイプじゃないから

恋愛がうまくいかないアラフォー女性のNGな口癖2つ目は、「タイプじゃないから」です。

男性をタイプかどうかの2択で判断していると恋愛のきっかけは減り、人間力も疑われます。

たとえタイプじゃない男性だとしても拒否するのではなく、いいところを見つけて褒めるくらいの器量で、たくさんの男性に愛されるようになりましょう。

そうすることで、自然とタイプの男性とも出会える可能性が高まります。

アラフォーの恋愛の進め方

男性に頼りつつさりげなくフォロー

アラフォーの恋愛の進め方1つ目は、男性に頼りつつさりげなくフォローすることです。アラフォー女性にとって周囲に年下男性が増えてきていることでしょう。

年下男性にも男性として頼ることが大事です。そしてたまに間違ってることがあったら、ただ間違いを指摘するのではなく、さりげなくフォローしてあげましょう。

男性のプライドを保つことで、男性側も心を開きやすくなり、スムーズに恋愛を進めることができるでしょう。

趣味のつながりを大事にする

アラフォーの恋愛の進め方2つ目は、趣味のつながりを大事にすることです。仕事と家事育児だけの生活に、趣味を取り入れてみましょう。

大人女性が何かに夢中になっている姿というのはとても魅力的なものです。

また、趣味つながりであれば、話しやすく共通の話題も多いので、恋愛モードにもなりやすいです。

モテるアラフォー女性の特徴

恋愛5
品がある

モテるアラフォー女性の特徴1つ目は、品があるということです。いつも姿勢がよく仕草も丁寧な上品なアラフォー女性には色気を感じます。

若い女子には出せない、大人だからこその色気は、品がないと感じません。普段の仕草や清潔感を意識しましょう。

前向きに生きている

モテるアラフォー女性の特徴2つ目は、前向きに生きているということです。モテるアフラフォー女性は、彼氏ができないことや、離婚したことなどをいつまでも引きずってはいません。

今の自分を受け入れて前向きに生きているのです。その中で努力すべきことはしたり、新しいことにチャレンジすることにも積極的に取り入れています。

アラフォー女性も積極的に恋愛を楽しもう♡

アラフォーは立派な大人で恋愛を楽しむ年齢じゃないからと、恋愛を拒絶しないで、どんどん積極的に恋愛を楽しみましょう。

大人になった今だからこそわかることもありますし、大人ならではの付き合い方ができるのは楽しいものです。

離婚を経験していたり子供がいる状態であったりして、簡単に恋愛できない状況だとしても、あまり深く考えずに純粋に「今」恋愛を楽しもうという気持ちが大事です。

楽しく恋愛することでまずます綺麗になりましょう♡

元記事で読む
の記事をもっとみる