「甘やかす」のは彼のためならず! 優しさはどこまで見せる?

男性に「どんな女性が好き?」という質問をすると、人それぞれ好みはあるでしょうが「優しい女性」を挙げる人は多いですよね。女性だって、好きな男性には優しくしたくなるのが当たり前です。しかし! 一方でその「優しさ」が、恋愛の発展を妨げているのでは…と感じることがあります。

undefined

画像:(c)yo- - Fotolia.com

少し前にお会いしたある女性の話です。彼女には、付き合って1年半ほどになる彼がいますが、日曜日の午後は夕食の食材を買って彼の家に行き、一週間分の掃除&洗濯をして、夕食を作って彼の帰り(週末は趣味関係の外出でほとんど不在だそうです)を待っています。

彼が帰ってきたら一緒に夕食を食べて洗い物をして、話しているうちに彼が眠そうになってくるので、「また来週ね」と帰る生活を、この一年半ほぼ続けているとのこと。

彼女は彼との結婚を望んでおり、だからこそ掃除や洗濯も苦にならないし、彼から合鍵を渡されているということは、彼から信頼されていて大切に思われているはずだと話していました。

確かに、合鍵を渡されているのは彼からの「いつでも自分の部屋に入っていいよ」というメッセージとも取れます。彼女が信頼されていることは間違いないでしょう。

ちなみに彼と結婚するにあたり、今何かネックになっていることはあるのか尋ねてみると特にないそうで、喧嘩もしたことがなく関係は良好であると言うのです。

話を聞いていて、なんとなくこの二人は結婚しないような気がしました。なぜか?

彼は、おそらく今のままで十分快適であり、いろいろ面倒くさい手続きを踏んでまで結婚に至る理由がないのではないかと思ったからです。

そしてこの「快適な状況」をつくっているのは、他ならぬ彼女の愛情であり優しさなのですが、私はその優しさに彼がすっかり甘やかされている様子が目に浮かびました。

彼にとって彼女は、どちらかというと「お母さん」に近い、「無償で自分の世話を焼いてくれる、頼れる家政婦さん」のような存在であって、「恋人」とは少し違うように感じるのです。

お母さんといえば、育児書などによく「子供に『甘えさせる』のはいいが『甘やかす』のはダメ」というフレーズが出てきます。これは「子供にとっては辛いことであったとしても、成長のために自分で会得していかなければいけないことを、先回りして親がやってあげたり、いつまでも手を出していてはいけない」というですが、同じことは男性との関係にも言えるのではないでしょうか。

彼のお誕生日にとびきりの料理を作ってあげるとか、病気のときに掃除してあげるのはいいと思うのですが、本来食事の支度や住環境を整えるのは、その人本人がすべきことです。

彼女のように、そこまで引き受けてしまうということはある意味、彼を一人の男性として尊重しておらず、母親的なやり方で相手を支配しよう(=結婚させよう)として、結果的に結婚から遠ざかっているように思います。

同様に「仕事をして生活費を得る」ことも、大人なら自分で行うことですよね。例えば、何らかの理由で金銭的に誰かに頼らざるをえない状況になったとしても、自立している男性なら、早くそこから抜け出そうと頑張るはずです。まして、彼女のお財布をあてにしようなどとは思わないでしょう。

どんな男性でも、女性に甘えたい、精神的に支えられたいという気持ちは少なからず持っています。彼が自分の弱いところをさらけ出せる相手として、あなたが優しさを発揮するのはとてもいいことですが、子供の世話をするお母さんのように甘やかしては彼自身をダメにしてしまうこともあるのです。

彼のことがとても好きで、つい彼の面倒を見てしまいたくなるあなた。その優しい気持ちをぜひ、二人にとって良い方向に使ってあげてくださいね。

(佐藤栄子)

提供元: ウーマンエキサイトの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
編集部が厳選!今年の冬に手に入れたいニットを種類別にご紹介♪
ニットは肌寒くなる秋から冬、春先まで手放せないアイテムだけに、いろいろなバリエーションをそろえておきたいですよね。そこで今回は編集部が厳選した、今年の冬に手に入れたいニットを種類別に紹介しちゃいます。着るだけでおしゃれになれちゃう素敵なニットをチェックしていきましょう!
HAIR
たくさん仕事がきたときどうする? 心理テストで知る「誠実度チェック」
今回のテーマは「誠実度チェック」。かかえきれない程の量の仕事が来たとき、あなたはどうしますか? あなたの「誠実さ」が分かります。
CREA
身に付けたい!男子が好きな「母性」を感じる女性の特徴5つ
世の男性はお母さんが大好き! お母さんのぬくもりや、守られている感じはまさに心のオアシス。 マザコンと言われたり、自認してたりする男性が多いのも、なんだかわかる気がしますよね。 よく、男性が好きになる女性は「自分のお母さ […]
愛カツ
男性がデートに誘いにくい女性の特徴4つ
男性にとって誘いやすい女性と誘いにくい女性がいるようです。 せっかくあなたのことが気になっている男性がいたとしても、あなたが男性にとって誘いにくい雰囲気を出していると、お誘いがこなくなるし、次にもなかなか繋がりません。 […]
愛カツ
30代女性の平均貯金額ってどれくらい?お金のプロが教えるマネーテク
お給料が入ってもすぐに無くなってしまう、次の給料日が待ち遠しい……。もっと計画的に貯められないかな? と、誰でも一度は考えることかと思います。 同年代のアラサー女性って、一体どれくらい貯金しているものなのでしょう。将来に […]
ごきげん手帖
憧れてたのに…職場で片思いの女性にドン引きした瞬間3つ
「職場の○○さん、素敵だなぁ~」 そんなふうに思っていたのに、ひとつの言動でドン引き……。 今回は、そんな経験のある男性に、その瞬間がどんなものだったのか調査しました。 ステキな恋が実るせっかくのチャンスが、一気に音を立 […]
愛カツ
「今すぐ会いたい」と思わせるLINEのメッセージ3選
「今すぐ会いたい」と思わせるLINEのメッセージ3選
Grapps
大人の艶を宿す。上品にツヤめくファンデーション&下地8選
艶のある肌は、若見え効果や美肌効果が期待でき、平坦な顔立ちも立体的に見せてくれるもの。そんな美しい艶肌は、日々の保湿ケア&優秀なファンデーションと下地で叶えることができます。 今回は大人女性に捧げる、肌作りに並々 […]
ごきげん手帖
大人の秋冬ヘアアレンジ!今季はダウンアレンジスタイルがオススメ♪
ダウンアレンジスタイルとは、低めの位置でまとめたポニーテールや編み込みアレンジのこと。低めの位置でさっとまとめるだけだと、あんまりオシャレに見えないのでは?という心配もありますよね。今回はそんなダウンアレンジスタイルをいかにオシャレに見せるか、ポイントに分けて紹介していきます♪
folk
“ダメ女中のダメ女”だな…!男性が「寄り付かない女性」の4つの特徴
何が悪いか分からない!これ以上どうしたら良いか分からない!となっていませんか?
恋愛jp
“この人なら間違いない!”と思える恋愛の初期サイン4つ
なんとなく気になっている彼や、付き合い始めたばかりの彼がいると、この恋は今度はちゃんとうまくいくのかどうか、不安になりませんか。どんなに恋愛経験を重ねても、毎回相手との相性は違うのでこればかりは予測できません。でも“この人なら間違いない”と…
Googirl
料理のマンネリ打破に! いつもの材料で作る意外な一品「豚大根もち」が効く
毎日料理を作っていると、「小松菜買ったからあれ作ろう」「ひき肉ならあれ……」と、作るメニューが決まってしまいがち。でも、...
レタスクラブニュース
男性の名前ちゃんと呼んでる?異性をオトす恋愛テクニック
男性の名前ちゃんと呼んでる?異性をオトす恋愛テクニック
Grapps
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理