「甘やかす」のは彼のためならず! 優しさはどこまで見せる?

男性に「どんな女性が好き?」という質問をすると、人それぞれ好みはあるでしょうが「優しい女性」を挙げる人は多いですよね。女性だって、好きな男性には優しくしたくなるのが当たり前です。しかし! 一方でその「優しさ」が、恋愛の発展を妨げているのでは…と感じることがあります。

undefined

画像:(c)yo- - Fotolia.com

少し前にお会いしたある女性の話です。彼女には、付き合って1年半ほどになる彼がいますが、日曜日の午後は夕食の食材を買って彼の家に行き、一週間分の掃除&洗濯をして、夕食を作って彼の帰り(週末は趣味関係の外出でほとんど不在だそうです)を待っています。

彼が帰ってきたら一緒に夕食を食べて洗い物をして、話しているうちに彼が眠そうになってくるので、「また来週ね」と帰る生活を、この一年半ほぼ続けているとのこと。

彼女は彼との結婚を望んでおり、だからこそ掃除や洗濯も苦にならないし、彼から合鍵を渡されているということは、彼から信頼されていて大切に思われているはずだと話していました。

確かに、合鍵を渡されているのは彼からの「いつでも自分の部屋に入っていいよ」というメッセージとも取れます。彼女が信頼されていることは間違いないでしょう。

ちなみに彼と結婚するにあたり、今何かネックになっていることはあるのか尋ねてみると特にないそうで、喧嘩もしたことがなく関係は良好であると言うのです。

話を聞いていて、なんとなくこの二人は結婚しないような気がしました。なぜか?

彼は、おそらく今のままで十分快適であり、いろいろ面倒くさい手続きを踏んでまで結婚に至る理由がないのではないかと思ったからです。

そしてこの「快適な状況」をつくっているのは、他ならぬ彼女の愛情であり優しさなのですが、私はその優しさに彼がすっかり甘やかされている様子が目に浮かびました。

彼にとって彼女は、どちらかというと「お母さん」に近い、「無償で自分の世話を焼いてくれる、頼れる家政婦さん」のような存在であって、「恋人」とは少し違うように感じるのです。

お母さんといえば、育児書などによく「子供に『甘えさせる』のはいいが『甘やかす』のはダメ」というフレーズが出てきます。これは「子供にとっては辛いことであったとしても、成長のために自分で会得していかなければいけないことを、先回りして親がやってあげたり、いつまでも手を出していてはいけない」というですが、同じことは男性との関係にも言えるのではないでしょうか。

彼のお誕生日にとびきりの料理を作ってあげるとか、病気のときに掃除してあげるのはいいと思うのですが、本来食事の支度や住環境を整えるのは、その人本人がすべきことです。

彼女のように、そこまで引き受けてしまうということはある意味、彼を一人の男性として尊重しておらず、母親的なやり方で相手を支配しよう(=結婚させよう)として、結果的に結婚から遠ざかっているように思います。

同様に「仕事をして生活費を得る」ことも、大人なら自分で行うことですよね。例えば、何らかの理由で金銭的に誰かに頼らざるをえない状況になったとしても、自立している男性なら、早くそこから抜け出そうと頑張るはずです。まして、彼女のお財布をあてにしようなどとは思わないでしょう。

どんな男性でも、女性に甘えたい、精神的に支えられたいという気持ちは少なからず持っています。彼が自分の弱いところをさらけ出せる相手として、あなたが優しさを発揮するのはとてもいいことですが、子供の世話をするお母さんのように甘やかしては彼自身をダメにしてしまうこともあるのです。

彼のことがとても好きで、つい彼の面倒を見てしまいたくなるあなた。その優しい気持ちをぜひ、二人にとって良い方向に使ってあげてくださいね。

(佐藤栄子)

元記事を読む
提供元: ウーマンエキサイトの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
大人の【囲み目メイク】が可愛い! おすすめアイテム&メイク術
大人の【囲み目メイク】が可愛い! おすすめアイテム&メイク術をご紹介します。
Oggi
40代のおしゃれ髪型♡大人のこなれヘアをゲットして!
大人女性の40代。思いっきりおしゃれが楽しめる年齢ですよね。そんな大人の女性にピッタリな髪型をショートからロングまで集めてみました。お気に入りのひとつを見つけておしゃれ度のグレードを上げてくださいね☆
HAIR
【トッズ(TOD'S)】の春新作はコンサバティブで品のよいバッグ&財布
【トッズ(TOD'S)】の春新作はコンサバティブで品のよいバッグ&財布この春のトッズ(TOD'S)の新作は、今どきなコンサバティブで品よく楽しげに。明るい気分を底上げしてくれるアイテムたちをご紹介します。
@BAILA
驚きの貯金額を公開!31歳女性/独身/通信会社勤務の家計簿
毎月ひとりずつ、読者の皆さんにお財布の中身や家計簿を公開していただくGINGERの人気連載「MONEY事情」。今回登場していただくのは、通信系の...
GINGERweb
お気に入りのトラベル小物と旅に出よう! 大人の女性のための高機能アイテム6選
旅行を快適に楽しく過ごすためにこだわりたいグッズ選び。トラベルグッズ専門店からセレクトショップまで、おすすめアイテムを厳選してご紹介していきます。 第1回となる今回は、旅好きな大人へ向けたトラベルブランド「MILESTO(ミレスト)」から、「飽きのこないデザインで機能的なトラベル小物」を6つお届けします。
ことりっぷ
平成が終わる前に手に入れるべき、H生まれの名品はコレだ!
平成という30年の間に誕生した数多くのファッションアイテム。そのなかから次世代も支持され続けるであろう名品を、平成生まれブランドからご紹介。 平...
GINGERweb
寒い冬の憧れ? 男性が密かに期待する「彼女の可愛い言動」4つ
冬のデートでは、寒さが気になるものですよね! そんな寒さを武器にして「デートで可愛らしさをアップ」するという方法もあるようです。冬ならではのキュンとする言動をデートで期待している男性も少なくないのだとか!今回は「男性が密かに期待する冬デート…
Googirl
一生一緒にいたい!男性が結婚を決意した瞬間4選
彼氏彼女の関係から夫婦になるまでには、大きなハードルがあります。 これからの人生をずっと寄り添って一緒に歩いていく相手に、彼女は果たしてなり得るのか……? 男性が「大丈夫! 結婚しよう!」という答えを出すのはどんなときな […]
愛カツ
歩くだけで、美意識が高まる!ホテルで選ぶ、大人の国内プチ旅行
旅行が決まったら、旅の目的や予算に合わせてさまざまなプランを比較検討し、まず宿探しを始めるのではないでしょうか。せっかく旅に出かけるなら観光スポ...
GINGERweb
口には出さないけど…男性の「ひとりになりたい」サインはこれ
彼のことが嫌いになったわけではない、でもすこしひとりになりたいなと思うときはありませんか? 男性も同じように、仕事で悩んでいるときや疲れているときなどは、ひとりになりたいと思うようです。 では、そんな彼の気持ちにあなたは […]
愛カツ
気づいたら“恋”…♡男を「悩殺する」“意外な”女性の表情4つ
表情で男性をドキッとさせることもできますので、男性を魅了する表情を身につけてみませんか?
恋愛jp
スニーカーからブーツまで♪【GU】シューズで作る大人の高見えコーデ集
プチプラアイテムでお馴染みのGU。洋服が注目されがちですが、GUは小物類も可愛いアイテムが揃っています。そこで今回は、GUのシューズを使ったおしゃれなコーディネートをご紹介します。ぜひ、ショッピングの参考にしてくださいね♪
folk
星座×血液型でわかる!性欲が強い男性TOP10
パッと見て性欲が強いかどうかはなかなか分からないもの。大人しそうに見えても実はエロい人もいれば、下ネタを連発するけど淡泊な人も。 そこで、彼は性欲が強いタイプかどうかをこっそりチェックしてみませんか?  今回は、星座×血 […]
愛カツ
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理