合コンは歯の色で勝負!?モテ度も左右するホワイトニングの印象

笑顔の女性たち

歯が汚いと流行の血色メイクも台無しに

赤いリップ

意外と知られていませんが口紅の色が赤いと歯の色は目立つようになります。リップの色が赤いほど歯は黄色く見えてしまい、最近トレンドの血色メイクのように発色がいい赤リップのメイクは、歯の色が明らかに顔の印象を変えるんですよ。

例えば、合コンで同じようなメイクをした女性が3人並ぶと、「あの子は歯が白い、あの子は黄色い」と違いが目立って見えてしまいます。まわりと差をつけて少しでもキレイに見せたいなら、ホワイトニングは欠かせません。髪の毛や肌と一緒で歯がキレイかどうかを男性はよく見ています。自分という素材のよさをアピールするためにもホワイトニングで白い歯を手に入れるのはおすすめです。

また、ホワイトニングをすると光の反射で歯の印影がやわらぎ、歯並びの悪さが目立たなくなるというメリットもありますよ

黄色い歯のせいでオバサン顔に見えているかも!

乳歯から生えかわったとき、永久歯にはエナメル質という透明感のあるガラスのようなものが表面を覆っています。しかし、そのエナメル質は、その後増えていくことはなくターンオーバーもせず、すり減っていきます。

さらに、エナメル質は、すり減っていくだけでなく年齢を重ねるほどすりガラスのように曇っていきます。すると結果的にエナメル質の下にある黄色い象牙質が見えるようになってしまうので年配の人ほど歯は黄色くなっていきます。

みんな、無意識のうちにおじいちゃんやおばあちゃんの歯は黄色いと思っています。そのため、ホワイトニングをせず黄色いままだと老け顔、ホワイトニングをしている白い歯は若々しい顔といった印象を持たれやすいんです。

まずは自宅で始めるお手軽印象チェンジ

歯磨きをする女性

年齢によって歯が黄色くなっていったり、着色汚れがついていったりというのは、誰にでも起きることです。そのため、ホワイトニングは、ほとんどの人にすすめてもいい施術です。ただ、いきなり歯医者でホワイトニングをすることには抵抗があるという人は、まずは歯みがきで着色汚れを落としてあげましょう。

着色汚れ自体は、ホワイトニング用の歯ブラシもドラッグストアで簡単に手に入れられますし、最近は手軽に歯の着色を落せるような専用のスポンジも販売されています。かといって、神経質になり過ぎてしまったり、常用したりするのは、歯科医からするとそんなによくないことではあるのですが、「私の歯ってもともとこんな色だったんだ」と知るには手軽にできていい方法だと思います。

歯科医が教える即効1秒小顔

「歯科医が教える即効1秒小顔」(主婦と生活社)

取材・文/浜田彩

元記事を読む
提供元: fytteの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理