1. トップ
  2. ヘア
  3. “湯洗い”がポイント♪ 抜け毛・薄毛を防ぐ「正しい髪の洗い方」

“湯洗い”がポイント♪ 抜け毛・薄毛を防ぐ「正しい髪の洗い方」

  • 2019.4.16
  • 10114 views
自分の髪をとかす女性の画像

■シャンプー前の“湯洗い”で約8割の汚れを除去

髪の毛を洗っている女性の画像

2月18日放送の「名医のTHE太鼓判!」(TBS系)では、“髪の悩み”を特集。最近ではヘアケアの需要が年々上がっており、女性の場合は4人に1人が薄毛に悩んでいるそう。番組に登場したウィメンズヘルスクリニック東京の院長・浜中聡子先生は、頭皮トラブルを改善できる“抜け毛の予防方法”を紹介しました。

抜け毛を改善するには、髪の毛を正しい方法で洗うことがマスト。例えば頭皮に皮脂が残ると、毛穴が詰まり抜け毛の原因になってしまいます。洗い残しを防ぐためには、シャンプー前の“湯洗い”がポイント。湯洗いとはお湯だけで頭皮を洗うことで、実践すれば約8割の汚れを除去できます。最低でも、1分30秒以上の湯洗いをするように心がけてください。

湯洗いを行っている人は少ないようで、ネット上では「髪の毛を濡らすためにやってたけど、しっかりと洗わないとダメなんだ!」「湯洗いするだけでそんなに汚れが落ちるんだね」「今まですぐにシャンプーしてた…」「抜け毛の原因は髪の洗い方にあったのか! すぐに取り入れたい」といった反響の声が相次いでいます。

■正しい髪の洗い方で頭皮トラブルを回避!

髪の毛を乾かしている女性の画像

次に浜中先生が教えてくれたのは、“正しいシャンプーの泡立て方”。そもそも髪の毛を擦ってシャンプーを泡立てる方法は、抜け毛や切れ毛の原因になります。濡れた髪は1番弱い状態なので、擦ったときの摩擦でキューティクルにダメージが…。髪を傷つけないために、手のひらでシャンプーをよく泡立ててから使いましょう。もし手の平で泡が作れない場合は、「泡立てネット」を使用するのがおすすめです。簡単に泡立てられるので、きっと手間が省けるはず。

髪の毛をすすぐ際は、洗い残しが多い襟足からスタート。また下向きに生える髪に対して、逆方向にすすげばより効果的に洗い流せます。すすぎ残しは頭皮や髪に過度のストレスを与えるので、隅々まで洗い流すことを意識してみて。

最後に気をつけたいポイントは、髪を濡らしたままにしないこと。髪を洗ったあとしばらく放置してしまうと、頭皮の常在細菌が必要以上に繁殖してしまいます。臭いや炎症の元になり、抜け毛や薄毛につながってしまうよう。洗髪後は、5分以内にドライヤーでしっかり乾かすのが理想的です。抜け毛に悩んでいる人は、正しい方法で髪を洗ってみてはいかがでしょうか?

文/プリマ・ドンナ

元記事で読む
の記事をもっとみる