1. トップ
  2. グルメ
  3. 〈クリスピー・クリーム・ドーナツ〉から 「和茶ドーナツ」や「和茶ドリンク」が登場!

〈クリスピー・クリーム・ドーナツ〉から 「和茶ドーナツ」や「和茶ドリンク」が登場!

  • 2019.4.15
  • 935 views

みなさんは今、ニューヨークやロンドンを中心とするスイーツのトレンド大国で、“和茶×フルーツ”など“和茶×異素材”の組み合わせがブームになっているのをご存知ですか?米国発の〈クリスピー・クリーム・ドーナツ〉は、そんな海外のトレンドを取り入れたドーナツ3種&ドリンク2種を4月17日(水)から期間限定で販売します。試食会に参加してきたのでその味をレポートします!

海外では空前の“和茶ブーム”が到来!

undefined
Hanako 編集部

季節ごとにユーモアあふれるドーナツを販売している〈クリスピー・クリーム・ドーナツ〉から、新たな期間限定ドーナツが誕生しました。

近年、日本でも和茶(抹茶やほうじ茶など)の新たな楽しみ方が広がっていますが、海外では和茶と斬新な素材のコラボレーションがトレンドになっているんだそう。例えば、“抹茶×柑橘系のフルーツ”や“抹茶×ナッツ”など。日本人にはないユニークな発想で和茶が多種多様に楽しまれています。

和茶をテーマにした3種類のドーナツを試食!

undefined
Hanako 編集部

今回〈クリスピー・クリーム・ドーナツ〉から誕生したのは「宇治抹茶 クリーム&ストロベリー」、「シトラス グリーンティー リング」、「ほうじ茶 オールドファッション」の3種類(各230円)。なんとも華やかな見た目で、味もかなり気になるところ。ひとつずつご紹介していきます!

undefined
Hanako 編集部

まずはピンクとグリーンの色彩が春を思わせる「宇治抹茶 クリーム&ストロベリー」。こちらは“抹茶×ストロベリー”の組み合わせ。〈クリスピー・クリーム・ドーナツ〉定番のイースト生地に、宇治抹茶が練り込りこまれています。

そこへ口どけの軽い宇治抹茶のクリームをかけて、ミルキーのホワイトチョコで線を描き、フリーズドライの苺とストロベリーチョコをトッピング。抹茶の風味もしっかりと感じ、苺の酸味がふわっと広がります。

undefined
Hanako 編集部

お次は元気なイエローにグリーンのラインが映える「シトラス グリーンティー リング」。“抹茶×柑橘”の組み合わせです。宇治抹茶をふんだんに生地に練り込んだあとは、ホワイトチョコを重ね、レモンとゆずを合わせたミックスパージュというゼリー状のコーティングをほどこします。

宇治抹茶チョコで丸いラインを描いたら、仕上げにゆずのピールをアクセントに。抹茶のコクとゆず・レモンの酸味がバランスよく共存し「抹茶とゆずってこんなに合うんだ!」と目から鱗でした。

undefined
Hanako 編集部

最後は“ほうじ茶×ナッツ”を組み合わせた「ほうじ茶 オールドファッション」。ドーナツではおなじみオールドファッションの生地にほうじ茶を練り込み、その上にホワイトチョコをコーティング。さらにカリッとした食感のローストアーモンドをトッピングすることで、まるで「ほうじ茶ラテ」のような風味豊かな味わいに。

シンプルなんだけど、また食べたくなるやさしい甘さ!なお、3種類のドーナツは5月下旬まで販売予定だそうです。

斬新なドリンクも見逃せない!

undefined
Hanako 編集部

ドーナツのほかにも、期間限定で2種類のドリンクを販売します。今回の試食会でいただいた「宇治抹茶 レモネード」は、宇治抹茶に果肉入りゆずソースと果汁入りレモンシロップをミックスした新感覚のレモネードです。

飲む前はキレイに2層になっており、これを混ぜて飲むんだそう。これは個人的にとってもおすすめ!とにかく爽やかで、ゆずの果肉もしっかり感じられて美味しい!

また、ほうじ茶とミルクのやさしい味わいと玄米パフのプチプチとした食感も楽しい「クリスピー フローズン ほうじ茶&玄米ラテ」(540円)も6月中旬まで販売予定です。

新しい和茶の魅力と出会える新メニュー、ぜひチェックを!

undefined
Hanako 編集部

今回いただいた和茶ドーナツとドリンクは、もともと和茶好きの人でもきっと新しい発見があるはず。他の素材と組み合わせるだけでまったく新しい楽しみ方ができるなんて、和茶はまだまだ奥深い!

この春からは空前の“和茶×”ブームに乗っかるしかありません!

〈クリスピー・クリーム・ドーナツ〉公式サイト

元記事で読む
の記事をもっとみる