エコで優秀な乾物が主役の弁当レシピ ギャップ萌え&映えを楽しもう!

自分のためのお弁当だから、人目を気にせず、気の向くままに。好きなものだけを詰め込んだっていいし、おかず2品だってもちろんOK!

つむぎやのマツーラユタカさんが、マイ弁当のための楽ちんレシピを考案してくれました。

優秀なストックフーズ “KANBUTSU”をお弁当ライフに

乾物をフル活用すれば、冷蔵庫が寂しいときもおいしそうなお弁当が出来上がり!

今回は乾物を主役にしたお弁当! 地味でめんどうなイメージのある乾物ですが、じつはエコで優秀なストックフーズなんです。

買い置きしやすく冷蔵庫いらず、栄養価の高い食材も多いので、日々忙しく、買い物をする時間がない人でも、乾物たちのストックがあれば、お弁当のおかずに何かと活用できる。

乾物ってなんとなくおばあちゃんの使う食材ってイメージを抱いている人もいるかもしれないけど、それは否(きっぱり)!

自分たちが普段親しんでいる料理にも意外に合うのです。乾物より“KANBUTSU”と書きたい。

切り干し大根やレーズンをマリネにしたり、ショートパスタをイメージして押し麦や小豆をサラダに使ったり、お麩を唐揚げにしたり……。

ギャップ萌えを楽しめるし食感も豊か。

マンネリ気味のお弁当ライフをレスキューするのは、“KANBUTSU”なのでございます。ぜひお試しアレ!

◆オサレ乾物弁当

○車麩の唐揚げ
■材料(つくりやすい量)

・車麩:2個

[A]
・酒:大さじ3
・みりん:大さじ3
・しょうゆ:大さじ3と1/2
・酢:大さじ1
・水:大さじ2
・にんにく(すりおろす):1片
・しょうが(すりおろす):1片

・米粉(または片栗粉):適量
・揚げ油:適量

■つくり方

(1)車麩をぬるま湯で20分ほどもどし、水気をぎゅっとしぼる。

(2)ボウルにAを加えて漬けダレをつくる。

(3) (1)の車麩を食べやすい大きさにカットする。保存袋に入れて2を加え、軽く手で揉み込む。そのまま30分以上漬け込む。

(4)揚げる前に車麩の汁気をかるくしぼって米粉をまぶし、180℃の揚げ油でカラッと揚げる。

ポイント01

鶏の唐揚げと同じようににんにくやしょうがを効かせたタレに、水で戻した車麩を漬け込みます。タレに酢を少し入れることで後味が軽くなります。また車麩は、3回巻きや4回巻きの太めのタイプを選ぶと、戻しの時間は少しかかってしまいますが、食べたときのジューシー感があっておすすめです。


ポイント02

揚げ物は小さめのフライパンで、油を底から2cmぐらい注いで揚げます。途中で裏返して、両面がこんがりと色づいたら上げ時です。食材から出てくる泡の勢いが弱くなってくるので、それも見極めのポイントに。

○にんじんレーズンの オレンジマリネ

■材料(つくりやすい量)

・にんじん:60g
・切り干し大根:50g
・レーズン:15g

[A]
・オレンジ:1個
・酢:小さじ2
・オリーブオイル:大さじ1
・塩:小さじ1

■つくり方

(1) 切り干し大根は水で15分ほど戻してよく水気を絞る。にんじんは千切りしてボウルに入れ塩少々(分量外)をふり、10分ほど置いたら水気を切る。

(2) オレンジを絞り、ボウルに入れ、残りのAの材料と混ぜてマリネ液をつくる。

(3) 保存容器などに(1)の食材とレーズンを入れて、マリネ液を加えてよくあえ、冷蔵庫などに入れて20分ほどおき、味を馴染ませる。

○豆と押し麦の スパイスマリネ

■材料(つくりやすい量)

・小豆:50g
・押し麦:50g
・きんかん:4〜6個
・塩:小さじ2
・オリーブオイル:大さじ2
・レモン汁:大さじ1
・シナモン:少々

■つくり方

(1) 小鍋に湯を沸かし、塩を入れて弱火にして小豆を入れて25分ほどゆでる。さらに押し麦を入れて7分ほどゆでる。

(2) (1)をザルにあげてよく水気を切ってボウルに入れる。4等分に切って種を取り除いたきんかんとオリーブオイルを加えて全体に馴染ませ、レモン汁とシナモン、塩少々(分量外)を加えて味をととのえる。

ポイント01

小豆は浸水しないですぐに調理に使えるので、ストックしておくと便利な豆。この小豆と押し麦をショートパスタ感覚で塩ゆでします。一緒の鍋で時間差でゆでれば、時短できるだけでなく、鍋もひとつで済むのでスマート。反対に別々にゆでると、押し麦の白さをキープできるので、出来上がりのコントラストがついてより美しい色合いに。その時々の状況を見て、一緒にゆでたり、別々にゆでたりを使い分けて。


ポイント02

シナモンだけでなく、カレー粉やガラムマサラ、カルダモンなどのカレーで活躍するようなスパイスや、山椒や花山椒、五香粉など、スパイスを足し算して味つけするのもおすすめです。

マツーラユタカ(つむぎや)

物書き料理家。金子健一とともにフードユニット「つむぎや」として活動。“食を通して人と人、満ち足りたココロをつむいでいく”をモットーに、書籍や雑誌、イベントなどで創作和食を提案。地元である山形県鶴岡市など、ご縁ができた土地の風を運ぶ活動にも力を入れている。最新刊「お昼が一番楽しみになるお弁当」(すばる舎)が好評発売中。

文=マツーラユタカ(つむぎや)
撮影=平松市聖

元記事を読む
提供元: CREAの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
ピリ辛味でご飯がすすむ! 便利な乾物で作り置き「切り干し大根のラー油漬け」
最近、花粉が怖くて買い物になかなか行けないO子が活用しているのが、切り干し大根です。常温で保存ができ、和洋中と意外とアレ...
レタスクラブニュース
スープジャーに詰めるだけ!乾物たっぷりダイエットスープレシピ
うまみ成分や食物繊維が豊富で、満足感も満腹感も得られやすい「乾物」は、ダイエットにおススメの食材。 今回は、スープジャーに詰めるだけで簡単に作れる、オフィスランチにピッタリな乾物たっぷりスープレシピを、インナービューティ […]
ごきげん手帖
使いやすい快適空間に♡みんなの《調味料・乾物》の収納アイデアをチェック!
物が多く、ついつい散らかってしまいがちなキッチン収納。 調味料や乾物ストックなんかは、特にごちゃつきやすいですよね。 そこで今回は、皆さんの調味料・乾物の収納アイデアを紹介していきます。ぜひ、参考にしてみてくださいね!
folk
乾物や調味料の収納アイデアも!真似したい素敵な《冷蔵庫収納》を一挙ご紹介☆
ついついごちゃごちゃしてしまう冷蔵庫。冷蔵庫の中が散らかっていると、食材を無駄にしてしまった!なんてこともありますよね。そこで今回は、おすすめの冷蔵庫の収納実例を紹介していきます。乾物や調味料の収納アイデアも紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪
folk
自己流はおいしさ半減!? ひじき、切り干し大根など「乾物」の戻し方
あまり目立たない食材と思われがちな乾物ですが、実は使い方次第で様々な料理に合う食材に早変わりします。便利な乾…
FASHION BOX
期限切れ食材がこんなにいっぱい! たった3ステップで乾物をスッキリ整理
最近、いやかなり前からいろんなところに散らかっている我が家の乾物。本来場所を決めていた乾物置き場はコンロの下なのですが、...
レタスクラブニュース
梅雨の前にチェック! 持て余しがちな乾物を使いきれる煮物5選
だしや汁物の材料として便利な乾物。長期保存できるのが利点ですが、「これいつ開封したんだろう…」と不安になったことはありませんか? こんな事態を防ぐために、今回は持て余しがちな乾物を使いきれる煮物5選を紹介。まとめて消費したい時はもちろん、買..
レタスクラブニュース
5分で完成! ミネラルたっぷり「青菜と乾物の手作りふりかけ」【今日の時短ごはん Vol.64】
子どもはご飯のお供にふりかけが大好きですが、市販のふりかけは塩分や食品添加物が気になりますね。今回は、塩を加えずに、乾物に含まれる塩分を利用した「青菜と乾物の手作りふりかけ」をご紹介します。青菜が苦手な子どもも、ごま油やごまの香り、じゃこや桜えびのコクでどんどん手が伸びますよ。無添加なうえに栄養満点。ゆでたうどんやパスタ、チャーハンなどに加えてもいいですし、スープの具として使ったり、おにぎりに混ぜてたりしてもよく合いますよ!
Eレシピ
栄養価がスゴイ!日本の伝統食・乾物に注目
myreco
地味な乾物がボリュームおかずに変身 「まるでチキン!高野豆腐ナゲット」【今日の時短ごはん Vol.57】
乾物を使ったボリュームおかず、「まるでチキン!高野豆腐ナゲット」をご紹介します。高野豆腐は煮物にするとポソポソのスポンジのような食感で、子どもにはあまりなじみのない食材かもしれません。今回ご紹介する「まるでチキン!高野豆腐ナゲット」はガーリック香る甘辛ダレを絡めて揚げるから、外はカリカリ、中はジューシー! 地味な乾物が、一気に子ども向けのボリューミーなおかずに変身します。自家製のスイートチリソースもご紹介します。
Eレシピ
あ~もったいない! 乾物の賞味期限切れをなくす整理術をやってみた
こんにちは、雛川まつりです。買い置きや使いかけ、とりあえずの収納としても便利な乾物引き出しですが、奥や下の方に埋もれている食品の二重買い&期限切れってけっこうあります…。これって、引き出しの中身を把握できていないからなんですよね(汗)今回は..
レタスクラブニュース
豊かな香りと素材の旨みが広がる!「鍋で炊く乾物の旨み炊き込みご飯」
ひと手間くわえるだけで手軽に作れる炊き込みご飯。いろんな具材が入っているので、見た目にも華やかですよね。今回は、この寒い時期にぴったり、お鍋で作るホカホカの炊き込みご飯レシピをご紹介します。
Eレシピ
その乾物&調味料、賞味期限大丈夫?捨てられないキッチンまわりを整理してみた
我が家では今まで、「キッチンが散らかってきたらとりあえず食器の量を減らしたり物を捨ててスッキリさせる」というやり方をしていました。(なので収納スキルはゼロ…)しかし!子供が産まれ、家族が増えると子供用の食器や物など捨てれない&減らせないもの..
レタスクラブニュース
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理