新生活のエネルギーをチャージ!“どんぶり”の大定番「牛丼」で活力アップ♪

「おろし牛丼」
料理:牛尾理恵 撮影:邑口京一郎

春野菜をふんだんに使った「春牛丼」

ご飯に牛肉が乗った“牛丼”は、定番の丼メニューですよね。今回はバリエーションも豊富な、活力をアップさせる牛丼5選をご紹介。

おろし牛丼

【材料・2人分】

牛切り落とし肉 200g、万能ねぎ 3/4束、大根 1/4本、温かいご飯 適量、だし汁 1カップ、しょうゆ、みりん 各大さじ2、酒 大さじ1、砂糖 小さじ2、ポン酢じょうゆ 大さじ1/2

【作り方】

1. 万能ねぎは長さを半分に切り、下半分を2cm長さに切る(上半分は別の料理に使用)。大根はすりおろして汁けを軽くきる。

2. 鍋にだし汁1カップ、しょうゆ、みりん各大さじ2、酒大さじ1、砂糖小さじ2を入れて中火にかける。煮立ったら万能ねぎを入れてふたをし、約3分煮る。牛切り落とし肉を加え、さらに約3分煮る。

3. 器に温かいご飯を盛り、肉と大根おろしを等分にのせる。ポン酢じょうゆ大さじ1/2を等分にかける。

(1人分731Kcal、塩分3.2g)

大根おろしとポン酢でサッパリした味わいの牛丼。鍋に調味料とだし汁を加えたら、牛肉が固くならないように約3分煮ます。万能ねぎの緑と白い大根おろしで、見た目もばっちりな1品。すりおろした大根は汁けを軽くきりましょう。

春牛丼

シャキシャキした食感を楽しむために、さやいんげんとグリンピースは固めに茹でます。がっつり食べたいときや、1品で完結したいときにもおすすめ。甘じょっぱい牛肉と玉ねぎが染みこんで、ご飯がさらに進む味わいです。

春野菜をふんだんに使った「春牛丼」
料理:坂田阿希子 撮影:吉田篤史

ねぎ塩牛丼

フライパンに牛肉を投入したら、8割火を通していったん取り出します。野菜がしんなりしたところで牛肉と合体。こうばしいごま油とにんにくの香りは、ご飯とも相性抜群です。四つ割りにしたエリンギのコリっとした歯触りも堪能してください。

「ねぎ塩牛丼」
料理:Mako(多賀正子) 撮影:竹内章雄

たけのこ入り牛丼

合わせ調味料と少なめの水で“炒め煮”にすると、手早く作ることができます。たけのこをスーパーなどで選ぶときは、皮につやのあるものが良質。たけのこと牛肉のうまみが絶妙にマッチする牛丼です。

「たけのこ入り牛丼」
料理:重信初江 撮影:野口健志

れんこん入りピリ辛牛丼

牛肉を煮ているときに、臭みの原因となる灰汁をしっかり取り除きましょう。赤とうがらしのピリッとした辛みが程よいアクセントに。食卓のメインディッシュにも関わらず、調理時間が15分で完成するため忙しいときにうってつけです。

「れんこん入りピリ辛牛丼」
料理:伊藤朗子 撮影:濱松朋子

丼だけでなく、お弁当のおかずにも重宝するはず。色々な味つけを覚えておけば、レシピがマンネリ化することもありません。(レタスクラブニュース)

元記事を読む
提供元: レタスクラブニュースの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
新生活を「貯まる生活」にするための4つのポイント
新生活が始まるタイミングで、自分の生活を変えたいと思っている人も多いのではないでしょうか。今年の目標を立ててみたり、自分にとっての理想の生活をイメージする人も多いと思います。その中でも、「今よりもっと貯金をしたいな」とか「お金が貯められるよ…
Googirl
コアのエネルギーを鍛えることにフォーカス。【4/21〜/27 Utako's Beauty Mirror】
宇宙のパワーを味方に付けられるか否か、それはあなたの行動とチョイス次第。Utakoこと占星術研究家・明本歌子さんが、4月21日週の星のエネルギーを解読し、美のヒントを授けます。Utakoさん曰く、この週は「精神の地平線が拡大」するときなのだそう。それって一体どういうムード!?
VOGUE
2分もあれば完成する時短郷土料理 「冷や汁風」どんぶりのレシピ
若手料理家・今井亮さんが上梓した『至福のどんぶりレシピ』から、火を使うことすら面倒な日に作りたいどんぶりをご紹介。鮭缶をまるごと使って、たった2分であの宮崎料理を仕上げてみるのはいかが?
CREA
トロネバ食感が病みつきになっちゃう! めかぶを使ったどんぶり3選
とろとろとした食感が楽しめるめかぶ。普段は副菜に使われることも多いのではないでしょうか? 今回は、一風変わっためかぶを加...
レタスクラブニュース
【連載】《セリア・ダイソー》商品で作れる!簡単デコパージュで新生活の準備をしよう
入社式や入学式、新学期がスタートして、そろそろ少し落ち着いてきた頃でしょうか?お子さんのいらっしゃるおうちでは、そろそろ役員決めなど少し緊張の走る時期ですよね。学校へ行くときに持って行くものにデコパージュで手を加えてオリジナルのグッズを作ってみました!
folk
新生活を彩るアイテムを探しに♪福岡発の文房具メーカー「HIGHTIDE」の直営ショップへ
「HIGHTIDE」は、デザインと機能性にこだわり、カラー展開も豊富なアイテムで人気を集める福岡発の文房具メーカー。福岡市内にある直営ショップ「HIGHTIDE STORE」では、オリジナルの文房具はもちろん、直営店でしか販売してない限定アイテムや旅のおともにぴったりな便利グッズもそろっています。
ことりっぷ
新生活で使う鞄はキレイに♡素材ごとのお手入れが知りたい!
4月に入り、進学する方や就職する方など新生活に向けて、通学や通勤で必ず毎日使用する鞄を新調した方は多いのではないでしょうか? せっかく新調した鞄、キレイに大切に使っていきたいですよね。お気に入りの鞄を長く使うためのお手入れの方法をご紹介します。
myreco
新生活にはしゃぐ彼氏の「浮気」を牽制する一言5パターン
進学や就職などで新しい生活が始まり、気持ちが浮足立っている彼氏には、戒めの言葉を投げかけたほうがいいかもしれません。そこで今回は、10代から20代の独身女性に聞いたアンケート調査を参考に、「新生活にはしゃぐ彼氏の『浮気』を牽制する一言」をご紹介します。
オトメスゴレン
新生活がスタートしたものの、「ハッ!? 気づいたら恋愛レースに出遅れてた!」と周囲の女子を見て焦りを感じた瞬間9パターン
学校や職場などでの新生活がスタートしたものの、いつの間にか「周囲の女性に差をつけられた」と実感するケースもあるようです。では、どのようなポイントを意識すれば、後になって焦らずに済むのでしょうか。そこで今回は、『オトメスゴレン』女性読者へのアンケートをもとに「新生活がスタートしたものの、『ハッ!? 気づいたら恋愛レースに出遅れてた!』と周囲の女子を見て焦りを感じた瞬間」をご紹介します。
オトメスゴレン
【ダイソーetc.】新生活に役立つものも♡インスタグラマーさんたちが購入したアイテム
最近の100円ショップにはプチプラとは思えないおしゃれで素敵なアイテムがたくさんありますよね。 今回はそんな100円ショップで、センス抜群の暮らしをしているインスタグラマーさんたちが購入した新生活にも役立つアイテムをご紹介します。 お近くの100円ショップに行く前にぜひチェックしてみてくださいね。
folk
【セリア】春の新生活におすすめ♪100均ファンが見つけた気になる新商品をご紹介!
新入学や就職、お引っ越しなどでこの春から新生活を向けている方も多いのではないでしょうか?新たに始まる日々の生活、お気に入りのアイテムで過ごしたいですよね。人気100均ショップのセリアでは、そんな新生活にぴったりの新商品が多数登場しています。今回は、新生活に使いたい100均ファンおすすめのセリアの新商品をご紹介します。
folk
光熱費支払いお得なのは?新生活の始まりに「注意すべきコト」3選
新生活をスタートする上で、知らないと損をすることは意外と多いもの。前もって知っていれば……と後悔しないように、あらかじめ基本的な知識を頭に入れておきましょう。今回は、資産運用・トレーディングのプロである山田良政さんに“新生活の始まりに注意すべきコト”をご紹介いただきます。
anan web
【連載】《ニトリ・IKEA》新生活にオススメな花瓶!使いやすいフラワーベースの選び方ポイント
年度初めの4月には、心機一転キリリと引き締まった気分になりますね。 新しいことを始めるのにもぴったりな季節です。 今回は、花のある暮らしを新たにスタートしたい方にオススメな、使いやすい花瓶や、フラワーベースの選び方をご紹介します。
folk
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理