1. トップ
  2. ダイエット
  3. 5日間の摂取カロリーが3,485kcalも減少! 嗅ぐだけで食欲がおさまる香りとは

5日間の摂取カロリーが3,485kcalも減少! 嗅ぐだけで食欲がおさまる香りとは

  • 2019.4.15
  • 8991 views
Women's Health

ペパーミントの香りには、実はダイエットにうれしい効果が潜んでいるとか。その内容をアメリカ版ウィメンズヘルスからご紹介。

最新の研究から判明したのは、定期的にペパーミントの香りを嗅ぐと、空腹感が抑えられ、摂取カロリーを減らすのに役立つということ。

ウィーリンジーザス大学の研究者たちは、ボランティアの被験者に、5日間にわたり毎日2時間おきにペパーミントの精油の香りを嗅いでもらった。その結果、被験者たちは空腹感が著しく減退したと報告しており、実験期間中のカロリー摂取量の合計は、普段より3,485kcalも減少したという。ペパーミントの強い香りに気を取られて、食欲を忘れてしまうのではないかという説が考えられている。

以前に行われた別の調査では、ペパーミントの香りを嗅いだアスリートたちは、モチベーションが高くなり、よりエネルギッシュになれたと感じたそう。

ちなみに、ペパーミントの香りの恩恵を最大限に得るには、ペパーミントの精油を嗅ぐか、吸入器から香りを吸入するか(最も空腹を感じなかった被験者たちが実験で使用した方法)のどちらかがおすすめ。ペパーミント味のガムやキャンディーの匂いでは、同じ効果は得られにくいとのこと。

抑えられない食欲に悩んでいるなら、試してみる価値はあるかも。

※この記事は、アメリカ版ウィメンズヘルスから翻訳されました。

元記事で読む
の記事をもっとみる