1. トップ
  2. 恋愛
  3. 蠍座は、やると決めたら全力投球! 映画『レオン』に見る、マチルダ度【12星座別ヒロイン度診断】

蠍座は、やると決めたら全力投球! 映画『レオン』に見る、マチルダ度【12星座別ヒロイン度診断】

  • 2019.4.15
  • 23361 views

「どうせ私なんて…」こんな言葉で自分に呪いをかけていませんか?自分をダメだなんて決めつけないで!あなたにも、映画の中のヒロインのような輝く魅力が眠っているんです。

この連載では、様々な映画のヒロインをピックアップし、「ダーリン完全マニュアル」を監修するフォーチュン・ナビゲーター阿雅佐が、12星座別の「ヒロイン度」を分析します。さらに、あなたを映画のヒロインのように輝かせるセルフプロデュースのポイントも伝授します!

■第21回 マチルダ 『レオン』

『レオン』
監督:リュック・ベッソン
出演:ジャン・レノ、ナタリー・ポートマン
公開:1994年

今回のヒロインは、リュック・ベッソン監督によるアクション映画『レオン』のマチルダです。

◎気になるストーリーは?

舞台はニューヨーク。買い物に行っている間に家族を惨殺された少女・マチルダは、隣の部屋に住む殺し屋レオンに助けを求めます。戸惑いながらもマチルダに救いの手を差し伸べるレオン。やがてマチルダは、家族を殺した犯人に復讐するためレオンから殺しの技術を学ぼうとするのですが…

◎マチルダってどんな女性?

・自立心が強く、大人びている
・頭の回転が速く、推理力・判断力に優れる
・強い意志と行動力がある

家族の死を目の当たりしても、取り乱すことなく隣人に助けを求めるなど、大人顔負けの判断力、自立心、そして家族を想う強い意志を持つマチルダ。そんな彼女だからこそ、非情な殺し屋のレオンも力を貸そうとしたのでしょう。もしかして、マチルダのような魅力があなたの中にも眠っている!? 12星座別に紐解いていきます。

■牡羊座 マチルダ度 75%

牡羊座は目的のためエネルギッシュに突き進むタイプ。マチルダのように、高いハードルを越えてでも意志を貫こうとします。ただしスピーディな結果を求めるため、目的を達成するまで地下に潜って我慢し続けるのはちょっぴり苦手。「まだ早い」との声を振り切って、敵に突撃してしまう可能性も。

【セルフプロデュースのポイント】

タイミングを見計らうことに注意する

■牡牛座 マチルダ度 40%

牡牛座は地道な努力を積み重ねて最終的に目標を達成するタイプ。大枠の流れはマチルダと共通するものの、辛く厳しい毎日だけでは心が折れてしまいます。そんな中に、いかにささやかな喜びを見出すかが牡牛座の勝負ポイント。美味しいものを食べたり、愛する人と和んだりする時間が必要なのです。

【セルフプロデュースのポイント】

それでも叶えたい思いがあるか自問する

■双子座 マチルダ度 50%

双子座は器用で要領のいいタイプ。目的のため寝食を忘れ熱中する、というドラマみたいな生き方にはむしろ興味を覚えます。頭の回転が速く推理力もありますが、自分の中で選択肢を多く作りすぎる傾向があり、とっさの判断は苦手そう。人の影響を受けやすいので、途中で目的が変わっていくことも。

【セルフプロデュースのポイント】

まず着地点を決め、そこまでのルートを思い描く

■蟹座 マチルダ度 25%

蟹座は人との関わりを大切にするタイプ。孤独に身をやつして復讐のため生きる…という負荷のかかる人生はかなり厳しそう。家族愛の強さは12星座中一番なので、「弟の敵討ち」という動機は蟹座的かもしれません。ただし一人では無理なので、心通わす仲間がいるかどうかが大きな鍵に。

【セルフプロデュースのポイント】

愛するものをどうやって守るかを考える

■獅子座 マチルダ度 80%

獅子座は意志が強くドラマティックに人生を構築していくタイプ。マチルダの背負っているものは特別に重いけど、自分なりの負荷をしっかり受け止め前を向く姿勢は共通しています。自立心は強いものの、孤立して頑張るというやり方ではなく、周囲を自分に引き寄せて思いを遂げる道を模索しそう。

【セルフプロデュースのポイント】

凛として自分を貫く美学を意識する

■乙女座 マチルダ度 45%

乙女座は緻密で注意力のあるタイプ。情報を収集してデータ化し、どうすれば万全の策をとれるのか考えます。しっかりしているものの芯は意外と脆いので、マチルダのような試練の多い人生は選ばなさそう。状況によっては、当初の目標にこだわらず方針をシフトチェンジする場合も。

【セルフプロデュースのポイント】

何を譲って何を譲らずいくのか、考える

■天秤座 マチルダ度 15%

天秤座はバランスと安心を大事にするタイプ。頭の回転は確かに速いけど、マチルダのように負荷のかかる人生で活用するのはごめんだと感じそう。状況を見て臨機応変に出方を変えるため、意志を貫くことに重きを置きません。達成したい目標があるなら、支援者を増やすことから始めるでしょう。

【セルフプロデュースのポイント】

追い詰められたときどうするのか、一度シミュレーションしておく

■蠍座 マチルダ度 95%

蠍座は鋼鉄の意志と行動力の持ち主。なんでもないときは99%気を抜いていたいけど、やると決めたら死をも厭わない覚悟で徹底的にかまします。マチルダのような状況に置かれたら、知性・注意力・観察眼・判断力、全てを注ぎ込んで初志貫徹するでしょう。それで不幸になっても悔いはないのです。

【セルフプロデュースのポイント】

幸せとは何かについて考えてみる

■射手座 マチルダ度 20%

射手座は自由で伸びやかに人生を楽しむタイプ。マチルダのように重すぎる十字架を背負ってしまっても、彼女と同じ道は選ばないでしょう。頭の回転は速いけど、その分先走りやうっかりミスをしやすいのが射手座。行動力はありますが、後先考えず飛び出すためムダ足だった…なんてケースも。

【セルフプロデュースのポイント】

なぜ、何に、どこまでこだわるのかイメージしてみる

■山羊座 マチルダ度 90%

山羊座は目標完遂のためならどんな苦しい努力も厭わないタイプ。もともと人生を楽しいだけのものとは思っていないので、忍耐は当然と受け入れます。長期的に物事を積み上げていけるため、最終的なきっかけ作りをするのはちと苦手かも。いつしか努力のための努力となってしまわないよう注意を。

【セルフプロデュースのポイント】

人生の地図を具体的に作り込んでみる

■水瓶座 マチルダ度 30%

水瓶座は旺盛な好奇心と判断力で人生を開拓していくタイプ。目的のため身を潜めて修行を続ける生き方に憧れる気持ちはあるものの、そのまま何年間も…というのは正直辛いかも。たとえ手痛い経験をしても、情念に執着するのは苦手。「そんなことをしてどんな意味が?」と考えてしまうのです。

【セルフプロデュースのポイント】

それでも捨てきれない思いについてイメージしてみる

■魚座 マチルダ度 10%

魚座は繊細で心優しいタイプ。マチルダのような不幸な経験をしたとしても、全てを投げ打って復讐の道を選ぶことはしなさそう。魚座が絶対的な目標をキープするためには、それを全面的に支えてくれる人や環境が必要不可欠。魚座は強さで人生を開拓するのではなく、現状に適応することで生き延びるタイプなのです。

【セルフプロデュースのポイント】

自分が本当に行きたい方向はどちらなのか考える

結婚するなら、マチルダのように判断力と自立心を兼ね揃えた女性を妻にしたいと考える男性も多いはず。まずは「セルフプロデュースのポイント」を試してみて!隠れたあなたの魅力を輝かせてみましょう☆

■監修者紹介

阿雅佐-agatha-(あがさ)

古今東西の占いと心理学を駆使し、迷える子羊たちをナビするフォーチュン・ナビゲーター。会った人が皆幸せになるという風評から、幸運配達人の異名を取る。
交友関係は多岐に渡り、有名人の“駆け込み寺”としても知られる。NTV「スッキリ!!」、CX「新堂本兄弟」、TX「スカ☆J」他テレビ出演多数。
多数の著書をはじめ、「PASH!」「anan」「JUNON」などの雑誌記事・Webコンテンツを執筆する恋占いのエキスパート。テレビ・ラジオなど幅広いメディアで活躍中。今までに鑑定した人数はのべ1万人に及ぶ。
また、小説『魔女たちの占いゲーム』(イースト・プレス)、『モデル♡マジック』(学研教育出版)を上梓するなど、作家としても活動している。

阿雅佐著『おそ松さん占い』
TVアニメ『おそ松さん』公式ファンブック「われら松野家6兄弟!」を発行したPASH!編集部より、『おそ松さん』の占い本を発売♪阿雅佐の完全書下ろしによる本格占い本です。メインの占い以外にも、『おそ松さん』式心理テストや行動心理学コラムなども充実。早くも話題沸騰中!

モバイルサイト

「ダーリン完全マニュアル」

元記事で読む