1. トップ
  2. 恋愛
  3. 長く付き合ってるからそろそろ結婚したい!彼氏に将来を意識させるヒント

長く付き合ってるからそろそろ結婚したい!彼氏に将来を意識させるヒント

  • 2019.4.15
  • 7256 views

そろそろ結婚したいと思っても、なかなか直接言及するのは難しいですよね。そんな時は将来を意識させる言動を心掛けましょう。

友人が結婚したと報告

友人の結婚を話題に出すと、彼氏も必然的に結婚を意識せざるを得ません。ポイントは、その時に「私たちはどうなるの?」という具合に問い詰めないことです。彼氏を問い詰めると焦らすことになりますし、余裕がないという印象を与えることになります。

通常、プロポーズは男性が主導で計画したいものなので、女性に問い詰められるとそのリズムが崩れてしまうのです。例えばプロポーズを計画していたにも関わらず、問い詰められたことで気持ちが冷めてしまう可能性もあります。友人の結婚報告で、結婚への憧れをにおわせる程度が効果的です。

ジュエリーショップで指輪を見つめる

デート中は色々なお店で買い物をしますが、ジュエリーショップを効果的に使うこともできます。指輪をじっくりと見つめて、男性に結婚指輪を連想させると良いです。もちろん指輪の全てが結婚指輪に結び付く訳ではありませんが、好みの傾向を伝えるだけでも男性にヒントを与えることになります。

購入をおねだりするのは男性の負担になるので避けたいですし、あくまでも結婚指輪を連想させることが第一目的です。

子どもの数に関する話をする

カップルの会話の中で、将来何人子どもが欲しいかという話題になることは珍しくありません。決して重たい空気ではなく、一つの情報を交換するという気軽な感じで話します。

子どもの話をすると彼氏の将来の理想を把握できますし、結婚を意識させることもできるので有益なのです。子どもを望んでいなかったり、欲しい人数が合わないなど悩ましい展開になる可能性もありますが、決して無駄な会話ではないです。

同棲の提案をする

同棲をしていないカップル限定の話ではありますが、同棲の提案をすると結婚を意識させることができます。同棲は結婚前の最終確認のようなものなので、上手くいけば一気に結婚の話が持ち上がることになります。彼氏の良い部分はもちろん、納得できない部分も見つかるかもしれませんが、乗り越えられたらゴールは近いです。

元記事で読む
の記事をもっとみる