1. トップ
  2. 恋愛
  3. やってしまったぁああ! ママ友に失言してしまった私の新年度の決意とは【ウォンバット母さん育児中 第17話】

やってしまったぁああ! ママ友に失言してしまった私の新年度の決意とは【ウォンバット母さん育児中 第17話】

  • 2019.4.15
  • 155350 views

ウーマンエキサイトをご覧のみなさま、こんにちは。もづこです。

新年度が始まりましたね。
昨年の今頃は娘が幼稚園へ入園したので「娘にお友達ができるかしら…私はママ友とうまくやっていけるかしら…?」とドキドキしていました。

結果として娘は「親友」と呼べるくらい仲良しのお友達ができ、休日は「はやくようちえんにいきたい~」なんて言うくらいになりましたし、母の方も一緒に遊ぶほど仲良し! とまではいかないまでも、送迎の時に顔を合わせるとちょっとお話したり、LINE交換したママさんも数人いたりと、私としてはまぁまぁだったと思っています。


でも、最後の最後、終業式直前の年少最後の保護者会(正確には保護者会後)でとんでもない失態を…。

その日は保護者会の後、子どもたちの降園時間まで園の一室を借りて皆で食事会をすることになっていました。食事会とはいってもそんなかしこまったものではなく、自由参加で食事も持参か近くのコンビニで買ってワイワイ食べながらお話しましょう、といった気楽なもの。

私も年少クラス最後の機会だし参加したかったんですが、あいにく用事があって帰宅することに。

園を出て歩いていると、ふと誰かに呼び止められました。


ほんとに失礼な話ですが、同じクラスだったにもかかわらずほとんどお話しする機会がなかったため咄嗟に名前が出てこなくて内心焦りまくりでした…。
でも、そんなほとんど話したこともなかった私にわざわざ声をかけてくれたことに感動。
子どもの話で盛り上がりつつコンビニまでの道のりを歩く。




ゆうた君のママはとても話しやすく楽しい人でした。
年少クラスが終わろうという今頃気付くとは…。

そういえば今日の保護者会で年中クラス発表されたけど、ゆぴことゆうた君は一緒のクラスになれたのかな?
まだちゃんと名簿確認してないけどなれたらいいな。もしなれなかったとしてもまたしょっちゅう顔合わせるだろうし仲良くできたらいいなぁ…なんて思いつつ聞いてみました。




すると、返ってきた言葉はまさかの…





やってしまったぁあああ!!!

そ、そういえば保護者会で挨拶していた…ような…気がするーーー!

言い訳なんですが、保護者会では私は後ろの方の席だったため見えない&あまりよく聞こえてなくて、さらに顔と名前が一致してなかったのとあまり他のママさん方と絡まないせいもあって把握できてなかったのです…。


平謝りの私にゆうた君のママは苦笑いで
「でも実家がこっちだからちょこちょこ帰ってくると思うし、また会えるよー」
とフォローしてくれましたが、その後はなんとなくギクシャク…。

コンビニでは無言で別々に買い物し、ゆうた君のママはいつの間にか買い物を終えていなくなっていました…。
ああ、なんという失態…!
帰宅して一人で頭抱えてました。



新しいクラスではこの反省を生かして全員の顔と名前を憶えて挑もうと思っております…。

(もづこ)

元記事で読む
の記事をもっとみる