1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【連載】子ども部屋のおもちゃ収納に♪《ダイソーetc.》の収納アイテムをご紹介

【連載】子ども部屋のおもちゃ収納に♪《ダイソーetc.》の収納アイテムをご紹介

  • 2019.4.15
  • 18515 views

子どものおもちゃなどの収納って困りませんか?

おしゃれにすっきり収納したいけど、子どもが自ら進んでお片づけが出来るように、『出しやすい』『片付けやすい』も考えなくてはいけないですよね。

収納グッズを見てみると、全て揃えるとなるとお値段が高くなり諦めざるを得ないことがあったりします。

我が家は、子ども部屋の収納グッズは100均のものを多く取り入れています。

今回はいくつか紹介してみたいと思います。

100均の安くて使いやすい収納アイテム

ダイソーのスクエア収納BOX

こちらの収納BOX、サイズもカラーも豊富にあってとっても便利です。

またシンプルなデザインなのでどんなテイストの部屋にも合わせやすいです。

一番小さいBOXは蓋と合わせて100円。

その次に大きいサイズのBOXは、BOX部分が100円、蓋が100円で合わせて200円。

その次、一番大きいサイズのBOXは、BOXの部分が200円、蓋が100円で合わせて300円と、サイズによって価格が変わります。

重ねても使えるので、そのまま置いて収納してももちろん良いですが、我が家は収納棚を作ってみました。

ホームセンターで木材を購入し、枠をつくり、このように細い木をBOXを支えられるように固定したら、オリジナルのおもちゃ収納棚が出来上がります。

ダイソーのセクションケース

こちらのケース、ダイソーで150円で購入できます。

こちらの何が便利かと言うと、仕切り板が取り外し出来るので、収納したいものの大きさ、用途に合わせてアレンジできると言うところです。

細々したビーズや、着せ替え人形のアイテム、ブロックなどを入れるのにとってもおすすめです。

我が家やLEGOブロックを色ごとに分けて収納しております。

色ごとに分けることで、子どもも片付けがしやすくなるだけではなく、説明書を読みながら必要なブロックを探しやすいようです。

ハンカチやティッシュなどの収納には

我が家はハンカチやティッシュ、靴下や下着などは幼稚園に行く際子どもが自分で取って準備ができるようあえて蓋のないBOXにいれております。

蓋がないことで生活観が一気に出てしまい、おしゃれでスマートな雰囲気からはだいぶ遠のいてしまいますが、

子どもが取りやすい、探しやすい、片付けやすいということが子ども部屋では重要だと思うので、あえて蓋のないものにしております。

どれも100円グッズのものです。

100円グッズではないけれど《おまけ》

キッチン雑貨のこんなおしゃれなキャニスターは『THE OLDE FARMHOUSE』のもの。

(こちらの商品は廃盤となってしまったのですが、蓋のデザインが変更されたものが現在販売されています。)

蓋もあり、かわいくて、使いやすく、しっかり収納グッズとしても使える!ということで、

おもちゃを収納することもできますよ。

お部屋にあるととっても存在感があるおしゃれな収納グッズなので、おすすめです。

まとめ

子ども部屋の収納は、見た目も大事ですがそれよりも重要なのは子どもが使いやすく、分かりやすいということ。

100均にはそんな願いが叶う収納アイテムが豊富にあるので、ぜひ参考にしてもらえたらと思います。

元記事で読む
の記事をもっとみる