1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「友達止まり女子」が使っちゃってるNG言葉遣い集

「友達止まり女子」が使っちゃってるNG言葉遣い集

  • 2019.4.15
  • 39340 views

モテる女の子は見た目が可愛い子とは限りません。

男性は、意外と女性の言葉遣いを気にしている人も多いんです。

言葉遣いが綺麗な女性は、同性からも好印象を持たれるもの。外見も大事だけどこの機会に言葉づかいも見直してみませんか?

そこで今回は、男性から聞いた「恋愛対象外」にされてしまうNGな言葉遣いをご紹介します。

NGワード集

1、ワイルドすぎる…「男言葉」

・うめぇ ・すげぇ ・きめぇ ・だせぇ・〜かよ ・〜っす

「彼女を実家と帰り、両親と食事している時に自分の父親が地酒をすすめたのですが彼女が一口飲んで『あー、この酒マジうめぇ』と言った時にその場が凍りつきました」(30代前半・男性)

サバサバとしてて嫌いじゃないという男性もいなくはないので「絶対にダメ」というわけではありませんが、そういうのが好きだと言ってくれる男性は学生や一部の若者のほうが多いかも。

ただ、男性でもある程度の年齢になったらこういった言葉遣いをしないように気をつけるみたいですから、女性はより気を付けたいところですね。

女性らしさを求める男性には彼女が男言葉を使って会話してしまうとガッカリされてしまうことも。また、彼のご両親の前では言わないほうがベター。

育ちが悪いのでは…という印象を持つ方が多いので、注意したいもの。

2、一緒にいても楽しくない「ネガティブ表現」

・ウザい ・めんどくさい ・疲れた ・はぁ?

「普段からあまり言葉遣いではない彼女なのですが、デート中に疲れるとかめんどくさいってたまに言われちゃうことがあって。一緒にいて楽しくないんだろうなって、正直長くは付き合えないかなと思ってます」(20代後半・男性)

きっと彼女は無意識で使っている言葉なのかもしれません。ただ、こういった無意識の言葉があなたの知らないところで相手をがっかりさせたり萎縮させてしまっているかもしれません。

特にやってしまいがちなのが、話が聞き取れない時などに「はぁ?」と聞き返してしまう行為。高圧的で否定されている印象を持つ場合も。

疲れていたり様々な状況があるかと思いますが、相手への配慮を忘れずに。そんな時は、「疲れてて…◯◯だったらできそう。◯◯したい」って素直に甘えちゃいましょう!案外、彼は喜んでくれるかもしれませんよ。

3、そろそろ年齢考えよう?「ギャル語」

・ウケる ・っていうか ・からのぉ〜 ・やばい ・わかんなーい ・〜じゃね?

「すごくいい子なんだけど話している間、何度『えー、やばーい!』って連呼してていい歳なのにな…って。結婚は無いなって思いながら付き合ってます」(30代前半・男性)

10代女性が使うのと、社会人の女性が使うのでは受ける印象が大きく違ってしまうのがギャル語。

知性が感じられず、下品な印象を持つ男性が多いようです。同性でも30~40代の女性がこの言葉遣いだとちょっと引いてしまいますよね。

流行語やその時の流行りもあってその場のノリなども大切ですが自分や相手の年齢に合わせた言葉遣いや話し方をしたほうが好印象でモテる確率はぐっと上がりますよ。

4、適当感がハンパない「投げやり」

・勝手にすれば? ・何でもいい

「『なんでもいい』って言うのに何でもよくないんですよね。勝手にすれば?って言うのに本当に勝手にすると怒るし。一緒にいて疲れます」(20代前半・男性)

これ、女性でも同じことで男性に怒っちゃいますよね。「なんでもいい」って言うからあれこれ提案したのにことごとく拒否されたら誰でも嫌になっちゃいます。

これが続いていくと最悪、彼がどんどん自信を無くして別れにつながることも……。もし、あなたが「何でもいい」と言ってしまいがちなら、優柔不断で決められないのか、リードしてほしいのかちょっと考えてみてくださいね。

「決められない」「リードしてほしい」って思っているならば、「AとBとCと、全部いいなと思っていて決められない」と、彼に候補を提案して、決めてもらうようにしてみるとラブラブ度が上がります。

「なんでもいい」と「勝手にすれば?」を何度も言うと、めんどくさい女だなと思われて大事にされなくなってしまうかも。地味に要注意なNGワードです。

5、「男のプライドをズタズタ」

・お前 ・男のくせに ・キモッ ・〜してよ ・〜決まってる ・〜できないの?

「何気ない会話の時に『男のくせにこんなこともできないの?』って気になってた女の子に言われちゃって。言い方がキツかったのもありますが、どんどんギクシャクしていって結局会わなくなりました」(20代後半・男性)

この言葉は、今回話を聞いた男性陣が全員一致で言われたら嫌だ!と言っていたもっとも危険なNGワードです。無意識で言っていませんか?

これらに共通しているのが上から目線の高圧的な印象を受ける言葉だということです。女性からこれらの言葉を言われちゃうと男性のプライドはズタズタ、男性は思っている以上にこれらの言葉には敏感に反応します。

「自分自身を否定された」と感じたりプライドを傷つける言葉を言われてしまうと、男性はどう行動したらいいか分からなくなってしまう男性もいるようです。

男性は女性が思っている以上に繊細なんですね。もし、イラっとしても好きな男性には言わないよう気をつけて!

逆にこれを理解して接することができればモテる女性に変身できちゃうかも。

言葉遣いは人の印象を良くも悪くも大きく変えてしまいます

ケンカしたり、疲れていたりまた仲が良いと言葉が粗野になりがちかもしれません。

たかが言葉遣いで、と思われるかもしれませんが、ちょっとした一言で冷めてしまうことも。

綺麗な言葉遣いの女性は品の良さや育ちの良さが感じられモテるだけでなく本命の彼女になりやすいですよ。

連れて歩きても恥ずかしくない女性が本命に選ばれますからね。連れて歩きたい=デートしても恥ずかしくない、両親に合わせても恥ずかしくない。ってことにつながるもの。

敬語で話したりフランクになったり、TPOに応じて言葉の使い分けができればパーフェクトです。

単なる女友達から一歩進むために、少し気をつけてみませんか?

(コンテンツハートKIE)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる