造花をインテリアに取り入れて♪100均でもおしゃれに見せるアイデアを大公開!

造花を使ったインテリア特集!100均のダイソーやセリアなどで安く手に入る造花は、アレンジ次第でハンドメイドやインテリアにもってこいの優れたアイテムでもあります。

この記事では、造花を使った手作りアイテムやインテリアアイデアについてご紹介。簡単且つおしゃれに見えるものばかりなので、ぜひ気軽にチャレンジして下さい。小さい子供と大人が一緒に作ったり、プレゼントにするのもおすすめですよ。

造花をおしゃれにアレンジ①飾り付けに使う

ボードの飾り付けに

増加の中には、花の形をした造花の他に、ツタのような葉が長いフェイクグリーンなど多種多様の様々な種類があります。

こちらでは、フェイクグリーンを使ったインテリア方法を使っています。

上から吊るすことができますし、空間をちょっと男前でナチュラルな雰囲気にしてくれますよ。黒板風のボードにもフェイクグリーンがよくマッチしています。

ヴィンテージなボードに

ペイントしたり、ステンシルでアレンジしたインテリアボードに造花をプラスすることで、男前でヴィンテージな雰囲気に仕上げています。

こういった雰囲気には、緑系の色の造花がよく合いますよ。黒い取っ手に差し込むのもおしゃれ。

錆びた感じのボードにも緑色の造花がマッチしています。

錆びた加工のインテリアをおしゃれに見せるコツは、一緒に飾る造花をくすんでいない鮮やかな色のものにすること。

古さと新しさをミックスしたインテリアで、部屋を素敵にコーディネートしてみましょう。

男前な壁掛けに使う

男前なインテリアに最適な造花・フェイクグリーン。

白いステンシルが施された黒いボードにフェイクグリーンを合わせれば、ナチュラルな雰囲気になり、男前インテリアの無骨さとのバランスが良くなります。

メンズライクなお部屋にも、造花やフェイクグリーンなどのインテリアアイテムをプラスしてみては。

こちらは茶色の木製ボードに造花のフェイクグリーンを合わせています。こちらの方がちょっとカントリーな感じで、ユニセックスな雰囲気がありますね。

ボリュームのあるフェイクグリーンだとゴージャスに、控えめなフェイクグリーンだとクールな感じに仕上がります。

ナチュラルなマガジンラックに飾って

壁に掛けてあるナチュラルなマガジンラックに、アジサイの造花を組み合わせています。爽やかな印象で、部屋の雰囲気も明るくなりそうなインテリアです。

造花をおしゃれにアレンジ②オブジェ

造花をハンドメイドで

こちらは造花を自分で作ってみるというインテリアアイデアです。

エコクラフトをサボテン型に組み合わせ、花の形にしたエコクラフトを上に飾っています。

エコクラフトで形を作るには最初コツが要りますが、慣れてくると自分の好きな形に再現できるようになりますよ。

フラワーボール

パッと目を引く鮮やかなオブジェ。デニム素材で作られたアジサイのフェイクフラワーです。シンプルなガラスの花瓶に飾るだけで様になりますね。

カラフルなフラワーボール。色々な色や花を組み合わせていますが、淡い色が使われているので全体がまとまっています。

結婚式のインテリアやプレゼントにも使えそうな色合いですね。

オリジナルのオブジェにする

木のプレートに造花やフェイクフルーツ、マスキングテープ、シールなどをデコレーションして、オブジェのようなインテリアを手作りしています。

100均にもあるグルーガンというホットボンドを使えば、簡単に挑戦できそうですね。

ボックスに造花をいっぱいに詰め込んで、動物のマスコットをちょこんと飾れば、花に囲まれた動物のようなガーリーなイメージに。

造花を詰め込んだシンプルな作り方ですが、部屋に飾れば空間を華やかな雰囲気に変えてくれますよ。

造花を使ったハンドメイド初心者さんは、同系色でまとめると作業しやすいですし、統一感が出ておすすめです。

帽子の飾りに使って

写真の左上に飾ってあるカンカン帽。夏にぴったりの帽子に、青と白のマリン風スカーフと、夏の代表花であるヒマワリの造花を合わせてアレンジしています。

カンカン帽は、夏になると100均でも子供用と大人用の両方が売られますし、もちろんヒマワリの造花も100均で購入できます。

スカーフも100均には色々な種類があるので、夏になったら造花やスカーフで帽子をデコレーションしてみては?

他にも色々なハンドメイドに挑戦

造花の中でも人気の高いミモザ。先ほどのヒマワリは夏の花ですが、ミモザは春の花です。

ヒマワリとは同じ黄色でも、ポコポコとした実が優しげな印象ですね。

ドライフラワーのように壁や天井に吊るしたり、ワックスバーに入れたり。

リースや刺繍、髪飾り、スタンプなど、色々なアイデアでハンドメイドを楽しんでみましょう。

造花をおしゃれにアレンジ③リースにしてみる

材料はこちら

玄関やドアに飾ると可愛いインテリアリース。インテリアリースをハンドメイドするのは実はとても簡単で、100均のものだけでプチプラで手作りできます。

必要な材料は写真のように、リースの土台、造花、またお好みでリボンやレースなどの飾りを用意しましょう。

これをグルーガンというホットボンドでバランスを見て接着すれば、すぐに完成です。

リースの全体にたくさん飾って

インテリアリースの全体に造花をたくさん配置し、メッセージプレートを下部分に貼っています。ウェディング用のリースのようですね。

造花を接着する前に、緑の造花を配置することで、色々な色や花を使っていても統一感があります。

ウェディングにぴったりですが、誕生日やクリスマス、記念日にもおすすめのインテリアアイテムです。

こちらのインテリアリースも全体に花をふんだんに使っています。

緑や黄緑、白、ピンクなど、どれも淡くちょっとクラシックな色で、ナチュラルガーリーな雰囲気に仕上げていますね。

大人可愛い部屋のインテリアにぴったりです。

リースの一部分にバランスよく付けて

インテリアリースの一部分に造花をバランス良く飾り付けています。

一部分だけに造花を配置するので、バランスを取るのが少しだけ難しいですが、その分造花の数が少なくて済みます。

花の数や種類、色を上手く組み合わせてアシメトリーなインテリアリースを目指しましょう。

ワイヤーを円にして作ったインテリアリース。下部分に造花を思い切った多さで飾り付けています。このアンバランスさがおしゃれですね。

緑のベースに黄色い造花がマッチしています。差し色にピンクや水色の花を入れても、アクセントになって可愛いですよ。

ハート型のリースもおすすめ

かわいいハート形をしたインテリアリースは、バレンタインのインテリアにもぴったり。

アルミワイヤーでハートの形を作ったら、新聞紙を絡め、その上からリボンを巻き付けて土台を作ります。

そこにダイソーやセリアの造花を飾り付けて出来上がり。

ハート形の他にも、スクエア形や菱形、星形、ドロップ形など、自由に作ってみても面白いインテリアになりそう。

しめ縄にも

View this post on Instagram

@maynum00がシェアした投稿 -

お正月に玄関に飾るインテリアのしめ縄に、造花をプラスして華やかな印象に。

造花の色もお正月っぽく赤系と緑にしつつ、花の西洋さが和洋折衷な感じでおしゃれです。

お正月のインテリアをもっと華やかにしたいときは、造花も取り入れてみましょう。

赤いしめ縄リース

極太毛糸をねじってしめ縄風の土台を作り、造花で装飾したしめ縄のインテリアリースです。

日本のお正月らしい造花や水引き、杉末、結び紐、房飾りなど、色々凝っていて素敵。

今年の年末年始には、一風変わったしめ縄のインテリアリースでお正月を飾ってみては?

青いしめ縄リース

先のインテリアリースの青バージョンです。色が変わるだけで印象がガラリと変わりますね。お正月の要素はありますが、青でお正月感が薄れているので、年末年始以外にも普通のインテリアとして飾ってみても良いでしょう。

赤×青のしめ縄リース

赤と青をミックスさせたインテリアリースです。両方の色の良い部分を同時に取り入れたおしゃれなインテリアリースになっていますね。ここでは赤や青のインテリアリースを取り上げましたが、他の好きな色でもぜひ試してみてください。

100均の造花をおしゃれにアレンジ

ここでは、造花を使ったハンドメイドアイディアをご紹介します。100均以外の造花を使ったアイディアも多数ありますが、アレンジの方法の参考になるのでぜひチェックしてみてくださいね。

アクセサリーにする

造花をアクセサリーにアレンジするという手作りアイデアもありますよ。

ハンドメイド界でも注目のガラスドームというパーツに、ガラスドームに入るサイズの造花を詰め込みます。

接着剤でフタをくっつれば完成と、とても簡単に手作りできるのも魅力的。ピアスやイヤリングにすると可愛いです。

ガラスドームや造花は100均のダイソーやセリアでも売っているので、ぜひ探してみてください。

花を組み合わせておしゃれアイテムを作る

100均の造花にはたくさんの種類の花や植物がありますので、それを組み合わせることでゴージャスなアクセサリーを作ることが可能です。

しかも100均の造花は、一つの商品に何種類か合わさっていたりするので、プチプラで色んな花や数を集めることができますよ。

こちらでは、造花を組み合わせてコサージュにしています。髪や胸元、バッグなどに付けると華やかになりますね。

こちらのアイテムは、「マタニティーサッシュベルト」というもの。マ

タニティサッシュベルトをつけるとお腹の子は幸せになれるという、出産予定のあるママさんのおまじないアクセサリーでもあります。

マタニティー撮影のアイテムとしても人気なのだそう。

道具はハサミ、ニッパー、グルーガン、材料はリボン、フェルト、造花と、100均のものだけで簡単に作れます。

ハーバリウム風にする

最近ハンドメイド界でブームのハーバリウムというインテリアアイテム。

本当のハーバリウムを作るには、専用のオイルやビン、本物のドライフラワーなどが必要ですが、こちらではダイソーのビンに洗濯のりと造花を使っています。

洗濯のりは、ダイソーでは大きめのボトルに入って売られているので、惜しみなく使えますね。造花は100均でも手に入るので、ぜひ探してみましょう。

造花はドライフラワーやブリザードフラワーよりも安いですし、劣化しないので利点がたくさんあります。

電球型のビンは、100均のダイソーやセリアなどでもよく見かけるようになりました。

こちらでは、洗濯糊と造花でハーバリウム風のインテリアを手作りしています。

飾りには造花だけでなく、ラメやビーズも入れて華やかに仕上げていますね。

造花のあるおしゃれなインテリア①玄関、窓、棚

花瓶やライトと合わせて玄関をライトアップ

ガラス製の花瓶や空き瓶に造花を差し込み、豆電球と合わせたら、玄関が癒しの空間に。

使う造花も、ミモザや小さめの造花を使うと、より繊細でファンタジックな雰囲気のインテリアになります。

ガラス製の瓶に造花を入れ、サボテンやフェイクグリーン、電球と合わせて男前なインテリアを玄関に表現。

かっこいい無骨な感じが、緑によって少し和らいでいます。どれも100均のインテリアコーナーで揃うものばかりです。

窓際に飾って

玄関に窓があれば、その窓際にちょっとした造花のインテリア雑貨を置くのもおすすめ。

ブリキの小さな入れ物に小さめの造花を挿すだけで、素敵なインテリアになります。

ハート形や文字のインテリアオブジェを置いて、ラブリーな世界観を表現していますね。

窓際に明るい色の造花をインテリアとして飾ってみてもグッド。黄色やオレンジ、赤などの暖色なら、空間をパッと明るくしてくれます。

先のようなブリキの入れ物以外に、ガラス製の花瓶もおしゃれですね。

花瓶に本物っぽく飾って

ガラス製の花瓶に、赤い造花や黒い菊のような花などをフラワーコーディネートして飾っています。

造花は生きていないので、水をあげなくても枯れないままインテリアとして飾っておけます。玄関の顔としても造花が大活躍してくれそう。

こちらは四角いガラス瓶に造花を生けたインテリア。横に広がるように配置していて、ちょっと珍しい飾り方です。

淡い色の造花ですが、飾り方のおかげでクールなイメージもありますね。玄関を大人っぽくしたいときは、こちらのインテリアを参考にしてみてはいかが?

ウェルカムボード風に

玄関にウェルカムボードというインテリアアイテムを飾ってみましょう。

写真やメッセージ、イラストが描いてあるボードに、造花を額縁のように飾り付けることで、華やかな印象のインテリア空間を演出できます。

幸せな気分になるピンクや黄色など、ウェルカム感を醸し出すような色を選ぶのがポイント。

玄関に、黒い板に造花を飾ったウェルカムボードを置いてみましょう。造花もちょっと黒みがかった感じで、黒い背景にぴったり。

シックでかっこよく玄関を飾ってくれるようなインテリアです。

季節のイベントも楽しめる

クリスマスシーズンには、玄関もクリスマス風のインテリアで飾ってみては。光るボールやライトなどのインテリアの中に造花をプラスして、より華やかでゴージャスなクリスマスの雰囲気を目指しましょう。

ツリー形のプランターに、クリスマスツリーに飾るインテリアボールや造花、フェイクグリーンを詰め込んで世界で一つのクリスマスツリーを作っています。

寒色で揃えているので、ごちゃごちゃ感がありません。クリスマスシーズンにぜひ飾りたい、素敵なインテリアです。

造花のあるおしゃれなインテリア②リビング

ブリキ缶に入れたものを吊るしてリビングをナチュラルに

ブリキ缶に造花を入れて天井に吊るしています。造花を入れたり、フェイクグリーンをかけたりと、自由にフラワーアレンジをしてみましょう。

リビングがナチュラルな雰囲気になりますよ。

天井や壁に飾ってみよう

こちらの写真では、フェイクグリーンをインテリアとして天井から逆さまに吊るしています。こうすることで、リビングがナチュラルな印象になります。

ガラス扉に貼ってある文字や、部屋の家具の色とマッチして、ナチュラルな男前インテリアに。

リビングの壁に取り付けた大きな木製の棚にフェイクグリーンや造花を飾って、爽やかな印象のリビングにしています。

電球形の瓶や、ワイヤーボックスなどのインテリアとフェイクグリーンがマッチして、大人のナチュラルなリビングの出来上がりです。

テーブルに飾って食卓を華やかに

リビングの食卓に、造花が挿してある花瓶のインテリアを飾ることで、いつもの食事がより美味しく感じられるようになるかも。

季節によって、造花を変えてみても良いでしょう。部屋が明るくなるようなインテリアを目指してみて。

ダイニングテーブルにフォトスタンドとランチョンマット、花瓶のインテリアを置けば、ちょっとおしゃれな食事が楽しめそう。

たくさん造花を挿さなくても、一輪だけでも可愛いです。

造花のあるおしゃれなインテリア③キッチン

ブリキ缶に飾ってキッチンをおしゃれに

ブリキの無骨な感じと、造花のフェミニンな感じがマッチしたインテリアアイデアです。

上品な雰囲気があるので、フレンチカントリーインテリアがお好きな方のキッチンにぴったり。大人ガーリーな感じが乙女心をくすぐります。

ジョウロ風の花瓶のインテリアを置いて水場の感じを出すのもおしゃれです。

造花なので水は要りませんが、その雰囲気はぴったり。ブリキの花瓶のインテリアに、くすんだ色のアンティークなラベルを貼るのもおすすめ。

スイーツを置いたプレートの飾りに

スイーツをキッチンで作ったら、スイーツを置いたプレートにフェイクグリーンや造花をインテリアとして飾ってみて。

普通に食べるよりも、おしゃれな雰囲気でおやつ時間を楽しむことができます。

ブログなどにスイーツの写真を載せるときも造花などの飾りがあれば、より素敵に。

キッチンの天井に飾ってナチュラルに

キッチンの天井にフェイクグリーンや造花をインテリアとして飾って、ナチュラルカントリーな印象にしてみましょう。

テープや画鋲などで留めればOK。蔓の長いフェイクグリーンや造花がおすすめです。

調味料などと一緒に置いて雰囲気アップ

キッチンの収納棚と一緒に、造花やフェイクグリーンをインテリアとして飾ってみれば、その空間が一気に爽やかに。

要らない小瓶や麻布でできたカゴなどに入れて、ナチュラルに飾りましょう。

造花の多肉植物で水要らず

造花には色々種類がありますが、多肉植物の造花もあります。

小さいものが多いので、キッチンのちょっとしたスペースに置いてみたり、窓際に並べて飾ってみたりできます。100均でも手に入るインテリアです。

多肉植物は見た目は可愛いですが、ガーデニング初心者だと枯れることも。造花なら、水やりや日光に当てたりするのもしなくて良いですし、枯れることもありません。

育てるのに自信がない人は、造花のインテリアで楽しむのもアリです。

造花をインテリアに取り入れよう♪

造花を使ったインテリアをご紹介しました。造花は、アレンジ次第でどんなテイストの部屋にも合います。インテリアとしても、ハンドメイドの材料にしても良く、その用途は多種多様。

部屋が殺風景だったり、彩りを加えたいときに、造花ならすぐ部屋のイメージを変えられます。また、部屋だけでなく車内のインテリアにも使えますよ。

植物を育てるのは難しいと思っている方は、まずは造花でナチュラルなインテリアを楽しんでみませんか?

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理