1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 記念日写真を楽しく!月齢&誕生日フォトにおすすめのディスプレイ術

記念日写真を楽しく!月齢&誕生日フォトにおすすめのディスプレイ術

  • 2019.4.14
  • 7065 views

インスタグラムなどのSNSを見ていると、数字が書かれたアイテムやおしゃれなディスプレイと一緒に撮影された月齢や誕生日の記念写真を多く見かけますよね。

でも動き回ってしまう子供の写真は撮りづらいもの。そこで今回は子供と一緒におしゃれな月齢&誕生日フォトを撮影できるディスプレイ術をご紹介します。

おしゃれなディスプレイで月齢&誕生日フォトを撮影しよう

さりげなくアイテムを置いて

おもちゃなどと一緒に月齢を表す数字入りのものや、毎回使用しているアイテムを床においておくディスプレイは、ハイハイ時期の赤ちゃんに仕えるアイディア。

アイテムを配置したあとはカメラを持って、おもちゃにひかれてやってくる赤ちゃんを待ってみましょう。

文字入りの布を使って

まだ動きの少ない赤ちゃんの月齢フォトには、数字と「DAYS」「WEEKS」「MONTH」などと書かれた布を用意すると、スムーズに月齢フォトが撮れますよ。

真っ白な大きな布に手描きで文字を入れてもいいですね。

壁面を利用して

歩いて動き回っていることが多い時期には、壁面を利用した誕生日フォトがおすすめ。

こちらのようにいつも遊んでいるお部屋の壁面にマスキングテープなどで装飾して、遊びながら撮影してみましょう。

フォトスペース兼パーティディスプレイ

モノトーンのアイテムで飾られたバースデーディスプレイ。

壁面を使ったパーティ用のディスプレイを作ったら、そのままフォトスペースとして活用してみましょう。

ゴージャスでおしゃれな雰囲気に写真が撮れますよ。

遊んでいるときにさりげなく

パーティ用のディスプレイができたら、おもちゃと一緒に子供をフレームインさせてみましょう。

遊びながらの撮影なら小さな子供もあきることなく、笑顔や自然な表情をカメラに向けてくれますよ。

動画で撮影して、あとからいい表情を選んで写真にするのも◎。

パーティ中に

カメラのほうをむいてにっこりと笑ってくれる年齢の子供なら、おいしそうなケーキなどを置いたパーティのテーブルで写真を撮るのがおすすめ。

ただ集中力がもたないので、パーティを始める前にしっかりとセッティングして、短時間で撮影をしてしまいましょう。

プレゼントも飾って

数字の形のバルーンや名前の入ったバナーと一緒にプレゼントもディスプレイしておくと、写真を見返すたびにこのときは何をプレゼントしたのかというのも振り変えることができますよ。

プレゼントも子供の成長を感じさせてくれるアイテムの1つです。

同じアイテムを使って

頻繁に写真をとることが多い月齢フォトの場合、毎回装飾を作るのは難しいですよね。

レターバナーなどはこちらのようにハガキを収納するファイルを使って片付けておくと、きれいにとっておけるだけでなく、スマートに用意できるので時間もかかりませんよ。

まとめ

月齢写真や誕生日フォトを上手に取ることができるアイディアをご紹介しましたが、いかがでしたか?

おしゃれなディスプレイを使った記念日写真はいつ見返しても楽しいもの。ぜひ今回の内容を参考におしゃれな月齢&誕生日フォトにチャレンジしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる