1. トップ
  2. レシピ
  3. 煮込み料理50選!食材の旨味が染み込んだアツアツレシピを食べよう♪

煮込み料理50選!食材の旨味が染み込んだアツアツレシピを食べよう♪

  • 2019.4.14
  • 34060 views

煮込み料理は、大きな鍋でコトコト煮詰めればとても美味しい料理となります。簡単にできて美味しい煮込み料理は、洋食から和食まで幅広くアレンジもできるものです。

また、煮込み料理を冷蔵庫で寝かせることで、味がさらにしみて美味しくなるものもありますよ。お家で煮込み料理を作っていただきましょう。

豚肉の煮込み料理

豚肉はブロックでもバラ肉でもどのように切っても美味しい煮込み料理となります。調理器具はスロークッカーなどでコトコト煮ても良いですし、圧力鍋で時短として利用するのも良いでしょう。

野菜と一緒に煮たりゆで卵と煮たりしても野菜などが旨味を吸って美味しくなります。ソーセージなどを活用してもいいですね!

人気の豚ばら肉と白菜のうま煮

白菜を豚肉と一緒にコトコト煮るだけの簡単煮込み料理です。

あんかけにして中華風にアレンジしても美味しいですよ。

豚肉と玉ねぎのさっと煮

豚肉に片栗粉をまぶして炒め、ポン酢や調味料でさっと煮ていくだけで玉ねぎの甘みと豚肉の旨味がマッチします。

冷めても美味しいのでお弁当にも。

簡単!豚の角煮

豚の角煮は時間がかかるので、美味しいけれどあまり作りたくないと思ってしまいますね。

しかし、圧力鍋で煮込めば20分で簡単にできてしまいますよ。

豚こまのしぐれ煮

豚肉に塩麹を揉みこむことで、柔らかい豚になります。

大根おろしや玉ねぎと一緒に煮込んで美味しくいただける料理です。

チリビーンズソーセージ

ソーセージをトマトと一緒に煮るだけで簡単美味しい煮込み料理になります。

少し辛味を入れて食欲増進させましょう。

おすすめ!ポークシチュー

豚こまの料理が続いた時、少しアレンジして豚こまのボークシチューはいかがでしょうか。

デミグラスソースとコトコト煮込んで美味しい料理ですよ。

豚こま塩ダレスープ煮

ネギと豚こまをだしやコンソメなどで煮込み、ネギがしんなりとしたら完成です。

ネギを大量に消費したいときや、少しボリュームのある昼食などにいいですよ!

おつまみにも!塩肉じゃが

いつもの肉じゃがをアレンジして、塩味でさっぱりといただきましょう。

煮込み料理としては肉じゃがと同じ工程なので、味付けを変えれば簡単にできますよ!

おすすめ!豚ばら大根

豚ばらと大根はとても相性がよく、煮ることで大根に豚肉の旨味が染み込んで美味しい煮込み料理です。

材料

豚ばら肉切り落とし…200g 大根…12cm ゆで卵…3個 玉ねぎ…1/2個 長ねぎの青い部分…1本分 生姜…ひとかけ 青ネギ…お好みで A醤油…大さじ3 A酒・みりん…各大さじ2 A砂糖…大さじ1 A塩…小さじ1/2 A水…適量

レシピ

①豚ばらに塩を振って下味をつけ、大根は2cmの半月切りで玉ねぎはくし切り、生姜は薄切りにします。

②鍋に大根と長ねぎ、生姜を入れてひたひたくらいになるまで水を入れて20分間煮込みます。

③豚肉と玉ねぎ、Aを入れてアクを取りながら落とし蓋をしてさらに10分間煮込みましょう。

④長ねぎをいったん取り出して、ゆで卵を加えて5分間煮込んで火を止めて完成です。

玉ねぎを入れることでこくと甘みが出て美味しくなります。火を止めたあと少し放置しておけば味がしみて美味しいですよ。

ソーセージのトマト煮

冷蔵庫にソーセージとトマト缶があったらトマト煮込みを作ってみましょう。

好きな野菜とソーセージ、トマト缶を入れて煮込むだけの簡単料理です。ソーセージの旨味が広がります。

ベーコンのミルクチーズ煮

ブロックベーコンと好きな野菜を入れて、牛乳やコンソメでコトコト煮詰める簡単煮込み料理です。

ベーコンの塩気があるので、それだけでも優しい味に仕上がります。

豚肉と玉ねぎのデミグラスソース煮

豚こま肉とトマト、好きな野菜を鍋に入れてコトコト煮込むだけの簡単料理です。

作り置きにして冷蔵庫で保存しても1週間は持ちますよ。

鶏肉の煮込み料理

鶏肉の煮込みは味が淡白で、どのようなものでも合わせやすいという特徴があります。夜ご飯のおつまみになったり、さっぱりとした朝ごはんなどにも良いでしょう。

部位ももも肉からささみなどさまざまな食感となり、アレンジも効きやすい料理です。

鶏肉と大根の甘辛煮

強火で一気に仕上げることで、味がよく染み込み、鶏肉もほろっと身が取れやすくなります。

大根にも味が染みて冷めても美味しくいただける料理です。

鶏もも肉のみぞれ煮

フライパンひとつでできる簡単煮込み料理です。

鶏もも肉の旨味と大根おろしのさっぱり感でお箸が止まりませんね。

だしでいただく手羽元と大根のほっこり煮

手羽元と大根をだしでコトコト煮詰めれば、とても優しい味で心も体もほっこりします。

鶏肉の旨味がスープに出て、大根にも味が染み込みます。

チキンシチュー

鶏肉と根菜類を大きめに切って、食べ応えのあるデミグラスシチューはいかがでしょうか。

スパイスなどを入れても美味しくいただけますよ!

鶏肉と緑黄野菜のトマト煮トロトロチーズ乗せ

鶏肉と緑黄野菜を煮込み、上からとろけるチーズをのせて完成です。

チーズはたっぷりかけていただきましょう。

チキンと野菜の煮込み焼き

鶏肉と野菜をトマトソースで煮込んで、そこからさらにオーブンで焼いて旨味を凝縮させましょう。

ハーブやカッテージチーズを乗せてもいいですね。

うま鶏出汁の塩ロールキャベツ

春キャベツは柔らかく、とても甘みがあるのでこれからどんどん使っていきたい食材です。

材料

春キャベツ…1個 鶏ひき肉…300g 玉ねぎ…1/2個 人参…1/2本 卵…1個 パン粉…大さじ2 鶏手羽先.…5本 水…1500cc A酒…大さじ2 A醤油…小さじ2 Aみりん…大さじ1 A塩…小さじ1と1/2

レシピ

①手羽先は塩こしょうで下味をつけ、玉ねぎ、人参はみじん切りにします。

②キャベツは芯を取り除き、大きめの鍋にお湯を沸かしてキャベツを1分ほど塩茹でし、取り出して粗熱をとります。キャベツは一枚ずつ剥がしておきましょう。

③ボウルに鶏ひき肉、玉ねぎ人参ウィ入れて、白っぽくなるまでよく混ぜ合わせます。卵、パン粉を入れてさらに混ぜましょう。

④キャベツの葉を広げて中央に40〜50gサイズの俵型したタネを置き、ロールキャベツの形に巻いていきます。

⑤大きめの鍋に水を入れて沸騰させ、手羽先、Aを入れて弱火で7〜8分に混みます。

⑥ロールキャベツの巻き終わりを下にして、鍋に入れて落とし蓋をしてさらに弱火で15〜20分くらい煮込めば完成です。

ロールキャベツの巻き方は、空気を抜きながら崩れないようにしていくのがポイントです。しっかりと巻いていきましょう。

鶏ときのこのクリーム煮

レンジで煮るというのも時短のひとつですね。

しかも美味しいのでぜひ試してみてください。

材料

鶏もも肉…一枚300g 舞茸・しめじ…100g 小麦粉…大さじ2 バターまたはマーガリン…大さじ1 牛乳…200ml 顆粒コンソメ…大さじ1/2

レシピ

①鶏もも肉は食べやすい大きさに切り、塩こしょうで下味をつけ、しめじと舞茸と一緒に耐熱ボウルに入れます。

②小麦粉を絡め、バター、牛乳、コンソメを加えて混ぜます。

③ふんわりラップをかけて、600Wで10分加熱します。そこからよく混ぜ合わせれば完成です。

簡単にできる料理なので、忙しい時に作ってみてください。小麦粉を混ぜる時にざっくりで構いません。全ての材料を入れて少し置いておくと、酵素でお肉が柔らかくなってさらに美味しいです。

手羽元の甘辛生姜煮

がっつりと鶏肉を食べたいときは、鶏手羽元の甘辛煮でいただきましょう。

少しレモンをかけても美味しくなりますよ。

手羽元と卵の煮込み

手羽元とゆで卵と調味料を入れて、コトコト煮込むだけです。

時短にしたい人は圧力鍋を使っても良いですね。

牛肉の煮込み料理

牛肉の煮込みは固い牛肉をとろとろにする役割もあり、長時間煮込むことで味がお肉に染み渡ります。

パーティーやおもてなし料理にも使えますし、オーブンで軽く焼いてから煮込むことで旨味がしっかりと閉じ込められますよ。

定番!肉じゃが

肉じゃがは大量に作り置きをしておき、あとで色々なアレンジもできる便利な料理です。

お弁当のおかずにもぴったりです。

夜のおつまみ!牛すじ大根

前日からコトコト牛すじ肉と大根を柔らかく煮て、ネギを散らしていただきましょう。

長時間煮込んだ牛すじ肉は、口の中に入れるととろけます。

和風カレー

大量に余った肉じゃがを翌日の晩ご飯にカレーに変身させてみましょう。

じゃがいもに味がよく染み込んでいて、カレーの具材としては最高な出来上がりになります。

牛丼

牛細切れ肉が余っていれば、簡単に牛丼を作ってみましょう。

子供にも大人気なので、昼食などに作ると喜ばれますね。

牛豆腐皿

豆腐でカサ増しすることで、ダイエットにもなりますね。

豆腐に味が染みて美味しい料理です。

材料

牛肉のこま切れ…200g 木綿豆腐…1/2丁 玉ねぎ…1個小さめ しめじ…1/3パック 生姜…ひとかけ 青ネギ…2本 水…1カップ(200ml) A しょうゆ…大さじ4 A酒、みりん…各50ml A 砂糖…大さじ2 七味…お好みで

レシピ

①玉ねぎと生姜を薄く千切りにし、青ねぎは小口切り、木綿豆腐はキッチンペーパーで水気を切り、食べやすい大きさに切ります。

②鍋にAを入れて玉ねぎと生姜の千切りを入れて中火で煮込みます。

③牛肉をほぐしながら入れて、アクをとり、しめじと豆腐を入れて落とし蓋をし、中火でさらに20分ほど煮込み完成です。

青ねぎを散らして、お好みで七味をかけていただきましょう。

ごはんがすすむ!魯肉飯!目玉焼きのせ

ルーローハンは台湾の料理で、一度食べると病みつきになります。

材料

牛肉 (カレー用カット、またはブロック肉)…500g 卵…2個 青菜(小松菜,青梗菜など)…1束 砂糖…大さじ 3(あれば黒糖) 酒…大さじ2(あれは紹興酒) みりん…大さじ1 水…200cc 醤油…大さじ1 オイスターソース…大さじ1 八角(もしあれば):2個 五香粉:小さじ1/3

レシピ

①お肉は下処理をして、2cm×1cmの角切りにし、鍋に湯を沸かしてさっと湯がいて臭みを取っておきます。

②大きめの鍋に油を引いて肉を中火で炒め、色が変わったら砂糖、酒、みりんを加えて絡めます。

③醤油と水を加えて2〜3分煮込み、アクを取っていきます。汁にとろみがでてきたらオイスターソースと八角と五香粉を加えて混ぜ、味を見ながらお肉に味が入るまで10分ほど煮込んでいきましょう。

④お皿に白米と具をのせ、別のフライパンで焼いた目玉焼きと茹でた青菜を添えて完成です。

最初に入れる砂糖とみりん、酒は焦げやすいので注意してくださいね。発覚や五香粉はなくても美味しくいただけます。

ひき肉の煮込み料理

ひき肉の煮込み料理は豚ひき肉や合挽き肉、鶏ひき肉などさまざまアレンジができます。ひき肉を煮込むことで味も染み渡り、美味しい料理が完成します。

ひき肉はお肉の中でもお買い得なので、まとめ買いをして大量に作り置きして冷凍してもいいですね。

チリコンカン

チリコンカンはひき肉と豆類、トマトを煮込むのでとても栄養が高い料理です。

スパイスを効かせても美味しいので、たくさん作って栄養を摂りましょう。

デミ煮込みハンバーグ

デミソースをしっかりと作れば、美味しい煮込みハンバーグになります。

材料

ハンバーグ…2つ 玉ねぎ…1/2個 にんにく…ひとかけ デミグラスソース…200g ケチャップ…大さじ1 水…150cc 塩…ひとつまみ サラダ油…小さじ2 塩こしょう…適量 添え野菜…お好きなものを

レシピ

①ハンバーグは両面焼いておき、玉ねぎとにんにくはみじん切りにしておきます。

②フライパンにサラダ油を引いて、にんにくをじっくり弱火で香りを立たせていきます。玉ねぎを入れ、塩こしょうを適量入れて透き通ってくるまで炒めましょう。

③ハンバーグとデミグラスソース、ケチャップと塩、水を加えて時々混ぜ合わせながら蓋をして7〜8分煮込めば完成です。

作り置きして冷凍したハンバーグを使っても簡単にできますね。一晩寝かすとさらに美味しさに深みが増します。

和風ハンバーグ煮込み

たまには和風ハンバーグも美味しいですよね。

ソースのレシピを覚えれば簡単にできます。

材料

ハンバーグ…2個 水…500cc 砂糖…大3 酒…大3 みりん…大3 醤油…大4 オイスターソース…大1 水溶き片栗粉 適量

レシピ

①ハンバーグを両面焼き、片栗粉以外の調味料を混ぜて一緒に煮込んでいきます。

②よく煮込んだら仕上げに片栗粉でとろみをつけて完成です。

好きな野菜を加えて栄養バランスもしっかり摂りましょう。

魚介の煮込み料理

魚介の煮込み料理は魚介の旨味がスープに溶け込み、食欲をそそられます。1日経った魚介などを煮込み料理に使うのもいいですね。

たっぷりの野菜を入れて、魚介の旨味を吸わせたり、料理の幅が広がります。

カジキカマの煮付け

カマの部分はとても柔らかく、味が染み込みやすいので煮込み料理に向いています。

好きな甘さに調整して甘辛くいただきましょう。

いかめし

ヤリイカにもち米を詰めて、圧力鍋で20分ほど火にかけて煮込みましょう。

一緒に玉こんにゃくを入れて味を染み込ませていただきます。冷めても美味しいですね。

鯖の味噌煮

魚の定番煮込み料理です。一緒に生姜を煮込んでも美味しくなりますよ。

味噌と鯖の相性が抜群です!

鰯の梅煮

鰯のはらわたを取って、皮ごと煮込んで味を染み込ませます。

梅と一緒に煮ることで、程よい塩気が食欲をそそります。

ツナと白菜のうま煮

冷蔵庫の余り物で簡単にできる煮込み料理です。

だしと一緒にツナと白菜を煮込むことで、それぞれの旨味が出て美味しくいただけます。

野菜の煮込み料理

野菜の煮込み料理は旬の野菜を煮込み、野菜の旨味が出て野菜自体の甘さを感じます。コトコト煮れば少しの調味料でも十分に美味しくいただけます。

野菜の煮込み料理はダイエットにもなり、美容にもいいので積極的に摂りましょう。

たけのこの煮物

旬のたけのこが手に入ったらたけのこの煮物を作ってみましょう。

たけのこをよく灰汁抜きをしてから、こんにゃくと一緒に煮込んでいきます。

たけのこの甘さがあるので、砂糖は控えめにしても大丈夫ですよ。

白菜と厚揚げの甘辛煮

全ての材料を入れて、フライパンで煮るだけの簡単煮込み料理です。

白菜の旨味が厚揚げに染み込んで美味しくいただけます。

ミネストローネ

ミネストローネは野菜をたっぷり食べられる煮込み料理です。

好きな野菜を入れてトマト缶で煮るだけなので、あと一品欲しいときに便利ですね。

トマトリゾット

残り物のご飯があったときにはお米とトマトを白ワインなどで煮込み、コンソメと粉チーズを入れればおしゃれに大変身です。

お米が膨らむので、ダイエットにもぴったりですね。

新じゃがの甘辛煮

新じゃがはホクホクしてとても美味しい春野菜です。

スーパーで見かけたら作ってみましょう。

材料

新じゃが…500g(5-6個) Aしょうゆ、みりん、酒…各大さじ3 A砂糖…大さじ1 A水…150ml いんげん ゆでたまご…3個 七味、バター…お好みで

レシピ

①ジャガイモは食べやすい大きさに切り、インゲンは塩茹でしておきます。

②鍋にAを入れて煮立たせ、ジャガイモを入れ全体が浸るようにします。足りないときは水を足しましょう。

③鍋が沸いたら弱火にして落とし蓋をし、10分ほど煮込みます。

④落とし蓋を取ってさらに弱火にして煮汁を煮詰めます。最後に鍋を軽く振りながらジャガイモに煮汁を絡めましょう。

煮汁にとろみがついてきたら、ゆでたまご、いんげんを入れ、合わせれば完成です。作り置きしてお弁当のおかずにしましょう。

菜の花とがんもの含め煮

がんもどきはだしをしっかり味を染み込ませ、菜の花と一緒にいただきましょう。

レンコンと一緒に煮込んでも食感がとてもよく美味しいですよ。

りんごとさつまいもの甘煮

りんごとさつまいもの甘さでお弁当のおかずや子供のおやつにもなりますよ。

少し甘めなのでレモンを加えてもさっぱりいただけます。

カブの煮物

カブを丸ごと使って煮物にしてみましょう。

カブは少し苦味があり、甘辛く煮込むととても美味しくいただけます。

基本のひじき煮

ひじきは健康にいいので、常に冷蔵庫に常備しておきたいものです。

材料

ひじき…150g(戻したもの) しらたき…1袋(130g) 人参…1/2本 大豆…1缶(100g) ごま油…小さじ1 Aだし汁…400ml A醤油…大さじ4 A砂糖…大さじ2 Aみりん…大さじ1

レシピ

①だしを取って、しらたきは食べやすい長さに切り、人参は拍子切りにします。

②深めのフライパンにごま油を引き、人参を炒め、ひじきとしらたきの順に炒めていきます。

③だし汁とA、大豆を入れて落とし蓋をし、10分ほど煮込めば完成です。

煮詰める時間はお好みの煮汁具合で加減をしてくださいね。水分が少ないと卵焼きや混ぜご飯に入れたりアレンジができます。

煮込みハンバーグパスタ

前日作ったものや、崩れてしまった煮込みハンバーグを使ってパスタはいかがでしょうか。

立派な料理に大変身しますよ!

カブのそぼろ煮

カブの優しいそぼろあんかけは疲れた体を癒してくれます。

しっかりとだしを取って、少しそぼろの塩気を強めにしてあんかけにしていただきましょう。

里芋の煮っころがし

里芋は栄養も豊富で、冷めても美味しく冷凍もできるのでたくさん作っておきましょう。

一緒にかつお節と煮込んでも美味しいですね。

なすの生姜煮

クタクタのナスはいくらでも食べられてしまうくらい美味しい煮込み料理です。

生姜を加えて味にアクセントをつけても良いですね。

厚揚げとキャベツのさっと煮

だしと一緒に煮込むことで、キャベツの甘みが厚揚げに染み込んでとても美味しくいただけます。

キャベツをクタクタになるまで煮込むのがポイント。

アツアツの煮込み料理を食べよう!

煮込み料理は、体も心も満足できる料理として人気があります。材料を煮込むだけなので、毎日忙しい人でも煮込んでおけばその間にもう一品完成してしまうのです。

野菜をたっぷり入れたり、甘辛く煮込んだりしてアレンジを効かせて作っていきましょう。

アツアツの煮込み料理は味が染みているので冷めても美味しくいただけるものです。たくさんの煮込み料理のレパートリーを増やしていきましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる