1. トップ
  2. 恋愛
  3. 第一印象が残念でも挽回!好印象になれる方法3つ

第一印象が残念でも挽回!好印象になれる方法3つ

  • 2019.4.14
  • 6593 views

第一印象で相手との関係が決まる、とはよく耳にする話。

でも、「いいな」と思う男性の前で照れて話せなかったり、笑顔になれなかった、など第一印象で残念なイメージを与えてしまうこともたくさんありますよね。

今回は、残念な第一印象を挽回する方法を3つご紹介します。初回で諦めず、第二印象で盛り返していきましょう!

第一印象

笑顔で堂々とした態度で接する

「友達の紹介で会った男性がイケメンでもうドキドキ。目も合わせられないし、笑顔出せない。小声になってしまい何回も『ん?』って聞き返されてた。第一印象は控えめに言っても最悪。しばらく落ち込んだけど、こんなにかっこいい人なかなか会えないと思って、勇気を出してもう一度会う機会を作ってもらいました。『前は風邪ひいちゃってたんです~』とごまかして、笑顔で堂々とした態度で接しました。第一印象を塗り替えられたはず!」(28歳/営業)

第一印象が最悪だと、自分でも「嫌われてるんじゃないか」と心配になって、萎縮してしまうこともありますよね。

でも、第一印象のイメージがそのまま引きずられてしまうよりは、2回目に会ったときにあえて前回の失敗はなかったのように明るく振る舞う方が得策。

第一印象とのギャップ効果で余計に自分のことを印象づけられるかもしれません。

相手と同じ行動をとってみる

「自分と同じ行動をとる人に親近感を覚えやすいって本で読んだことがあって。第一印象でよい印象を与えられなかった相手には、2回目では相手と同じ行動をとるように心がけています。喫茶店で相手と同じものを頼んだり、水を飲んだタイミングで私も水を飲んだり。相手をよく観察することにもなるので、自分の中でも相手に対して親近感が沸くし、おすすめですよ」(30歳/保険関係)

心理学的なアプローチで第一印象を挽回する女性もいるようです。

相手と同じ行動をとるようにするだけで親近感を持ってもらえるならよいですよね。でも、やりすぎには気を付けてくださいね。

素直に謝る

「新しい職場に入った初日、緊張してうまく挨拶ができなくて落ち込んだけど、このまま気まずい感じでやっていくのも辛いので、『昨日は緊張して、不愛想な態度ですみません!』って思い切って素直に謝りました。相手もびっくりしてたけど、『そんなこと気にしないで、これからよろしくね』って言ってくれて、なんだかほっと一安心。第一印象の暗いイメージを挽回して、また一からやり直します」(27歳/事務)

切り出すのには勇気がいるかもしれませんが、素直に謝ってしまうと自分も気が楽になりますよね。

逆に「素直でいい子だな」と印象アップのきっかけにもなりますよ。

第一印象が最悪でも諦めないで

第一印象が最悪でも、堂々とした態度で接したり、素直に謝ったりとそのイメージを挽回する方法はあるようです。

もしも二度目のチャンスがあるなら、引きずらずに切り替えることが肝心。次に会ったときに第一印象を挽回して、素敵な人間関係を築いていきましょう!

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる