1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男性が結婚したいと思う「落ち着いた印象」を持つ女性とは

男性が結婚したいと思う「落ち着いた印象」を持つ女性とは

  • 2019.4.14
  • 93777 views

彼と結婚したい。

そう思って、付き合っている女性も多いと思います。
でも、こっちはその気でも、相手は……ということもありますよね。

よく「結婚向きな人と、恋愛向きな人は違う」といいます。
そんないわれを気にして、自分が結婚向きな女性じゃなかったら……。

そう心配する女性もいるのでは。

そこで今回は、男性が結婚を前向きに考える、“落ち着いた”女性の特徴を集めてみました。

落ち着いた女性

1.当たり前のことを当たり前にできる「しっかりさ」がある

仕事や体調管理、身だしなみ、貯金、料理、掃除……そういった当たり前の日常生活を、当たり前に、丁寧に送れている人は「しっかりしてるな」と思いませんか?

特別なことではありませんが、いつだって大きく道を踏み外さず、荒れもせずに、地に足をつけた生活をしっかりと送っている。そんな人には安定感を感じ、落ち着いた印象を受けます。

そうしたしっかり度は、元々の性格もあるかもしれません。親御さんがしっかりとした性格で、それに似たとか、社会人経験や人生経験の積み重ねから、培われるものもあるでしょう。

周りから「しっかりしている」と言われる女性なら、充分結婚向きな女性だと思いますよ。

2.公私ともに充実し、精神的に安定している

結婚は生活そのものです。相手と家族になって一緒に暮らすわけですから、相手の人となりはもちろんのこと、経済的な問題もクリアしなければいけませんよね。

そういった意味でいえば、仕事もプライベートもきちんと落ち着いている人でなければ、結婚向きには考えられないでしょう。

結婚は、生涯におよぶことです。相手が浮気をしたり、仕事をフラフラと変えたりするような人では、パートナーとして心配ですよね。

もっといえば、仕事もプライベートも充実していて、いつもイキイキとしている人なら、人間として魅力的に映るはず。精神的に安定している人には安心感を覚えますから。

結婚は、相手と家族になること。相手を支えるためには、まず自分をきちんと支えられる人になる必要があると思います。

3.一緒にいて安心できる

結婚は毎日の繰り返しです。ということは、毎日相手と顔を合わせるわけです。

例えば文句ばっかり言って相手を疲れさせたり、感情の起伏が激しかったりする相手とは、毎日顔を合わせたいとは思わないでしょう。

それよりも、一緒にいて落ち着ける人。相手に気を遣わず、なんでも話せる相手。ドキドキする関係よりも、癒し合える関係。

そんな相手なら、結婚向きでしょうし、男性も「結婚してもうまくやっていけるかも」と考えられるのでは。

そのため、デートをしていて「安心できる」というのは、とても大事なポイントになると思います。

デート中に「彼は安心できているかな?」「彼が安心できる言い方、できていたかな?」とちょっと意識してみてください。その気持ちが、きっとあなたの言動に表れるはずです。

おわりに

いかがでしたか。年齢を重ねていけば、男女ともに落ち着いていくもの。

「落ち着いている」意味を考えることがあれば、こうしたポイントで結婚向きな女性を目指してみてはどうでしょう。

(柚木深つばさ/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる