1. トップ
  2. レシピ
  3. 【連載】甘くてとろとろ!新たまねぎとベーコンの蒸し煮のレシピ

【連載】甘くてとろとろ!新たまねぎとベーコンの蒸し煮のレシピ

  • 2019.4.14
  • 64033 views

新玉ねぎが美味しい時期ですね。新玉ねぎはみずみずしくて甘く、加熱するととろとろの食感になり更に甘みが増します。

今回は、旨味成分が強いベーコンと合わせた蒸し煮にをご紹介します。

新たまねぎにベーコンの旨味が染み込みとても優しい味わい。少し肌寒い朝にいただくと、身体も心もぽっかぽかに。

作り置きにしておくと、朝はレンジで温めるだけなのでとってもラクラクですよ♪

新たまねぎとベーコンの蒸し煮

材料・2人分

・新玉ねぎ 1個

・ベーコン 2枚

★ 水 200cc

★ 酒・みりん 各大さじ1

★ 醤油 小さじ1

・こしょう 少量

・パセリ(みじん切り)少量

作り方(調理時間10分)

① 新玉ねぎはクシ切り、ベーコンは細切りにして鍋に入れる。

② ①に★を入れ強火にかけ、

沸騰したら中火で蓋をして10分煮る。

③ 器に盛り付け、粗びきこしょうをふりパセリをちらす。

コツ・ポイント

・ベーコンの代わりにウィンナーやハムでも代用可能です。

・味をみて足りないようでしたら、塩を加えて味を整えて下さい。(今回は粗びきこしょうのみでした。)

・ブロックベーコンでもお試しいただけます。

保存方法・保存期間

・保存容器に入れ冷蔵保存で2日

・保存容器かジッパー付きの袋に入れ冷凍保存で3週間

・冷凍した場合は、冷蔵庫に移し自然解凍してからレンジで温める。

美味しい新玉ねぎの見分け方

重みがあり皮につやがあり先端が細いものを選びましょう。

長もちさせる新玉ねぎの保存方法

新玉ねぎは水分が多いので、直接新玉ねぎが床などに当たらないようにしまよう。

ネットなどに入れて風通しの良い所に吊るすのがおすすめです。

最後に

いかがでしたか?

新玉ねぎは蒸し煮にするととろとろになるので、とても甘みを感じやすくなり美味しくいただく事ができます。

そして、やわらかいので小さな子供さんやご高齢の方にも食べやすい調理法となっていますよ。その際には、こしょうは省いてくださいね。

新玉ねぎの美味しいこの時期に、是非お試しください。

元記事で読む
の記事をもっとみる