面長さんにおすすめのボブ特集!気になる顎ラインもおしゃれヘアで小顔に見せよう♡

面長さんに似合うボブ特集♪顔が長く見えるのがお悩みの面長さん。ボブスタイルで顔を短く、卵型に近づけることができます。

そんな筆者も面長で悩んできた内の一人。長さ別に面長さんに似合うボブヘアをご紹介します。

自分に似合うボブを探して小顔に見せちゃいましょう!

面長さんにボブがおすすめな理由

ボブは毛先がフェイスラインに近く、顎ラインをカバーすることができます。

面長さんは顔をなるべく短く見せたいですよね。

毛先を動かすことによってサイドにボリュームを出しやすく、全体のバランスを変えることが出来るんです。

ポイントをサイド~毛先に持っていくことにより、小顔効果も!

ボブはヘアカラーや毛先のアレンジで、印象がガラッと変わるスタイルです。

前髪ありなしでもイメージに変化を付けれるので、流行りだけでなく自分に似合うボブスタイルで面長コンプレックスを解消しましょう♪

面長さんにおすすめ①ショートボブ

重めショートボブ

首筋がすっきり見える重めのショートボブ。

ちょうど耳のあたりにボリュームが付けやすいので、面長さんにぴったり!

ドライヤーの時間が短縮できるのも、ショートならではの嬉しい特権ですね。

外国人風ショートボブ

整えすぎないナチュラル感が魅力の外国人風ボブ。

ひし形のシルエットになるよう計算されたショートボブは、フェイスラインのカバー効果も抜群です。

外ハネショートボブ

トレンドの外ハネもショートなら、面長さんもチャレンジしやすいです。

重心が上にいくので眉上バングも◎!

レトロな雰囲気を出せる外ハネは、個性派さんにおすすめです。

内巻きショートボブ

顔回りに沿って内巻きにすることにより、丸みを帯びた重めのショートボブスタイルに。

トップにボリュームが出すぎたり、毛先が軽すぎると顔の長さがより強調されてしまうので注意してくださいね。

パーマ×ショートボブ

透明感抜群のパーマショートボブ。ふんわりとした毛先で輪郭をカバー!

シャツスタイルやジャケットなど、マニッシュな装いにもよく似合うので大人女子にもおすすめです。

面長さんにおすすめ②ボブ

定番ストレートボブ

ボブと言えば!ストレート重めが定番ですよね。

やや前下がりにカットすると顎のラインが隠れるので、面長さんにも似合わせることが可能です。

前髪なしのストレートは顔の長さが強調されるので、面長さんには前髪ありがおすすめです!

切りっぱなしボブ

ざっくりとした切りっぱなしボブは今季もトレンド。

ラフなスタイルでセットも楽チンです♪

クセをあえて出してもOKな切りっぱなしボブは、セットしたストレートスタイルよりも顔回りをカバーすることが出来ます。

美人度アップ大人かきあげボブ

こちらもトレンドのかきあげスタイル。

面長さんへのポイントはやはりサイドのボリューム感。

前髪をかきあげるとどうしても顔の面積が見えて面長がわかってしまうため、コテなどで耳周りを巻いてあげましょう。

面長さんにおすすめ③ミディアムボブ

無造作ミディアムボブ

くせ毛のような無造作ヘアは、サイドのエアリー感で顔回りをカバーできます。

目の横あたりから外側に広がるようセットすれば小顔効果も!

失敗のない似合わせヘアです。

ワンレンミディアムボブ

面長さんには難しいと思われているセンター分けワンレンも、ボブなら安心!

毛先を大きくCカールに巻くだけでもひし型シルエットが作れます。

分け目をジグザクに分け、ふんわりボリュームを出すことでフェイスラインをカバーしましょう♪

パーマミディアムボブ

濡れたようなウェットヘアも、パーマならサイドのボリューム感を残しつつセットが可能です。

細かい毛束を散らして動きを出すとトレンド感も。くせ毛の方にもおすすめです。

暗めの髪色の方も細い毛束にハイライトを入れると、重くなりすぎないヘアスタイルです。

外ハネミディアムボブ

短めのよりもチャレンジしやすい外ハネミディアムボブ。

しっかりしたCカールよりも、ニュアンス程度のカールでフェミニンな印象になります。

面長さんにおすすめ④ボブアレンジ

簡単ハーフアップボブアレンジ

全体を軽く巻きワックスで整えたあと、手グシでざっくり耳の上からヘアゴムでまとめます。

トップ~サイドの毛束を、バランスを見ながら指で軽くつまみ引っ張り出します。

髪飾りを結んだ根本の近くに付けるとヘアゴム隠しにも◎!

えりあしに残っている髪をミックスに巻いてあげると、サイドにボリュームが出るので面長隠しにおすすめです。

くるりんぱ3つでこなれハーフアップ

全体を軽く巻いたあと、トップと両サイドをゴムでまとめます。

3つすべてをくるりんぱし、3つの毛束をヘアゴムでひとつにまとめます。

鏡でバランスを見ながら、ひとつまみずつ毛束を引っ張り出します。

トップよりもサイドのくるりんぱから引っ張り出すようにしてください。ゴムの部分に髪飾りをつけたら完成です。

シンプルひとつ結び

結べる長さのボブさんには低めポニーテールもおすすめ。

全体を軽く巻いたあと、手ぐしでまとめていきます。

ゴムで結んだあと、襟足の部分を引っ張り出します。

襟足の部分の一束をゴムに巻き付けゴム隠しを。

その際ヘアピンは頭皮に沿って止めるよりも、短めのピンを垂直に止める方がしっかり固定できますよ。

最後に両サイドのおくれ毛を垂らして完成です。

インスタ人気ハート型ボブアレンジ

写真映えするハートアレンジもボブスタイルなら簡単です。

ハートを作りたい位置に一束ヘアゴムでまとめます。

毛先を下に向け一度くるりんぱをします。二本の毛先を引っ張り根本をきゅっと締め、ハート型になるよう整えます。

日本の毛束をヘアゴムでまとめ、ピンで止めます。ハートを活かすならシンプルなヘアピンがおすすめ!

インスタでも人気の簡単可愛いボブアレンジです。

簡単華やかスカーフボブアレンジ

一気に華やかになるスカーフアレンジはボブさんでも簡単♪

全体を巻いたあと、スカーフを細く折りたたみ、襟足の方から頭頂部に向かって巻き付けます。

バランスを見てリボン結びをしたら完成の簡単アレンジです。

スカーフの生地によってはズレ落ちやすいので、襟足部分や耳の後ろあたりにヘアピンで固定してあげてください。

ポンパドールお団子ボブアレンジ

元気いっぱいのポンパドールも巻き髪で差をつけましょう♪

黒目の外のラインで前髪を取り、ひとつにヘアゴムでまとめます。

散った毛先をヘアピンで止めていきます。

面長さんに注意なのはお団子を高くしすぎないこと!

空気感たっぷりゆるふわにまとめ、サイドのボリュームも必ず出してあげてくださいね。

ポニーテールアレンジ

短くてもポニーテールアレンジが可能です。

全体を軽く巻いたあと、上部を先にまとめます。

短い方はえりあし部分が落ちてきやすいので、一束ずつねじり上げながらピンで止めていきます。

おくれ毛はあまり神経質にならずまとめることで、ラフでこなれた大人ポニーテールアレンジが作れます。

最後にヘアアクセで個性を♪

面長さんにおすすめ⑤結婚式・パーティボブアレンジ

波ウェーブハーフアップ

下準備として波ウェーブを作ります。小さめのコテがあると便利です。

ハーフアップにしたい部分をブロッキングし、トップとサイドの3つに分けます。

一気にウェーブをつけるのではなく、1ブロックを3つほどにスライスし、コテで根本から毛先に向かって内→外の順にウェーブを付けていきます。

全体が巻けたらまずトップの髪をまとめてピンで止め、残ったサイドの髪は上にねじりながらまとめていきます。

最後に下におろした髪を同じようにコテで内→外で交互にウェーブを作れば完成!

おくれ毛ふんわりまとめ髪

まずコテでカールを付けていきます。

トップとサイドはホットカーラーで巻くとよりボリュームが出るのでおすすめです。

手ぐしでひとつにまとめていきますが、長さが短い方は上下に分けてヘアゴムで結ぶのもOKです。

まとめた毛束は根元に向かってピンで固定します。

バランスをみながらおくれ毛と顔回りの髪を引っ張り出します。

トップの髪は後ろに流れるようにスプレーなどで固定しておきましょう。

ヘアアクセを下の方に付けると大人っぽく仕上がります。

編み込みハーフアップ

シンプルですがお呼ばれにぴったりの編み込みハーフアップ♪

軽く毛先をコテで巻き、右サイドから編み込みを始めます。

左の耳まで来たらゴムで固定。同じようにもう一つ、今度は頭頂部やや下に編み込みを作ります。

こちらもゴムで固定しますが、上の編み込みの毛先とまとめて散らばらないようピンで止めます。

編み込み部分を少しずつほぐしていけば完成!

ねじりハーフアップボブ

カールとねじりテクで華やかに仕上げるハーフアップスタイル。

全体をミックスにしっかり巻き、右サイドから反対側に向かって毛束を少しずつ拾いながら上向きにねじっていきます。

最後までねじりヘアピンで固定し、ヘアアクセなどでピンを隠すとよりプロの仕上がりになります。

顔回りのおくれ毛も忘れずに巻いてあげてくださいね。

面長さんにはNG!避けた方が良いボブスタイル

ストレート前下がりボブ

ストレートでカールのないボブは縦長感が強調されます。

さらに前髪なしで前下がりボブだとシャープな印象になってしまうため、ボリュームが出ずより面長に見せてしまいます。

前下がりボブにする場合は毛先に少しでもカールを付け、横のボリュームを出してあげましょう。

オン眉耳出しボブ

眉上で切りそろえられたオン眉スタイルは顔の面積を大きく見せてしまいます。

さらにサイドの髪を耳にかけることでフェイスラインがすべて見えてしまうので、面長感を隠すことができません。

面長さんがオン眉にするときはややカールを付けてあげたり、サイドの髪は耳にかけない、もしくはカールでボリュームを出す方がおすすめです!

シースルーバング×トップボリュームボブ

継続して人気のシースルーバングはおでこが丸見えに。

前髪があっても面積が隠れず見えてしまいます。

面長さんがシースルーバングにするなら薄すぎず適切な前髪の量がおすすめです。

また、トップにボリュームを出すとその高さの分だけ顔が長く見えてしまうので注意!

オールバックストレートボブ

おでこを全開に上げたオールバックスタイルも面長さんにはNG。

特にサイドもストレートでボリュームがなく、元の顔の形がまるわかりになってしまいます。

どうしてもオールバックにしたいときは、サイドの髪にカールを付けてあげましょう。

小顔効果抜群♪面長さん向けボブ

前髪ありひし型ボブ

面長さんにはやはりひしシルエット型がおすすめです。

前髪でおでこの面積を隠し、サイドを巻いてしっかりボリュームを出すと縦長感が緩和され、面長カバーにぴったりです。

結べるくらいの長さがおすすめ☆前髪は薄すぎるとおでこが見えてしまうため、シースルーバングにするときは適度な量でチャレンジしましょう♪

重めバング×パーマボブ

重めの前髪は面長カバーに最適です!

頬骨からあごにかけて、フェイスラインを隠すことができるボブスタイル。

毛先のふんわりカールでボリュームを出し、より小顔に見せてくれます。

重め黒髪ショートボブ

顔回りが出やすいショートボブも、重めにカットすれば面長さんもOK!

黒髪で重さも出せて頬にかかる一束が小顔ポイントです。

目ギリギリの前髪も顔の面積を小さく見せてくれ、縦長の印象を一気に解消してくれます。

面長さんにおすすめボブ×ヘアカラー

ミルクティーベージュ

ブリーチも可能なら、淡いミルクティーベージュもボブに人気のカラー。

ロングだと強くなりすぎる明るめカラーも、ボブなら存分に楽しめちゃいます。

ピンクブラウン

暗めのピンクブラウンは大人女子にもおすすめ。

柔らかく、女性らしいフェミニンな印象に仕上がります。

外国人風くすみアッシュカラー

人と似たようなスタイルは嫌!そんな方にはくすんだアッシュカラーがおすすめ。

ボブスタイルは人と被ることがあるので、ヘアカラーで差をつけるのも◎

オレンジブラウン

柔らかく温かい雰囲気を出せるオレンジ系ブラウン。

女性らしいモテヘアが完成します♪

ふんわり可愛い系が好きな方におすすめカラーです。

ダークカラー×ハイライト

全体はマットな暗めカラーに細いハイライトでポイントに♪

ハイライト効果で小顔に見せることも可能です。

ただし面長さんはハイライトを入れるなら必ずカールを!

ストレートだとより縦感が強調されてしまうので、注意してくださいね。

インナーカラー

ボブスタイルに飽きてしまったり、人と差をつけたいときはインナーカラーがおすすめです。

ピンクベージュだと女性らしさや透明感も出してくれます。

赤みブラウン

赤み系ブラウンは肌を白く見せてくれる嬉しいカラー♪

また、アッシュ系よりも髪の毛が潤って見えるため、髪が傷んでいる方や艶っぽく見せたい方にもおすすめカラーです。

面長さんが抑えておくべきポイント

小顔に♪ひし型シルエット

最重要キーワードはひし型シルエットです!

耳の横にボリュームを出し縦感を和らげます。ふんわりとしたボリューム感で女性らしさもUP♪

顎ラインをカバー♪ストレートよりもパーマ

面長さんはもともと顔が縦に長いのに、まっすぐストンと落ちるストレートヘアは縦を強調してしまいます。

ストレートよりもカールの付いたヘアスタイルがより面長カバーに向いています。

サイドにボリュームを

面長さんに足りないのはサイドのボリュームです。

コテやアイロンでサイドにカールをつけるだけで横感を出すことができます。

面長さんはボブスタイルがおすすめ♪

面長さんにおすすめのボブをご紹介しましたが、いかがでしたか?

面長さんのお悩みをカバーしてくれるボブスタイル。

サイドのボリューム感も出しやすく、ヘアカラーで印象も変化できるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理