1. トップ
  2. 恋愛
  3. 30代女性が悩む難関?!年下男性とうまく付き合うコツ

30代女性が悩む難関?!年下男性とうまく付き合うコツ

  • 2019.4.13
  • 20902 views

30代や40代の女性が若い年下男性と付き合うことになったとして、その時の女性の本音は嬉しさと同時に不安もあると思います。不安の原因は言うまでもなく、年齢的にうまく付き合っていけるのかという点です。もちろん、年下男性との恋愛がダメなわけではありません。

しかし、30代や40代の女性の恋愛のパターンとして一般的ではないのも事実です。そして一般的ではない以上、周囲から参考になる意見もあまり得られないでしょう。そこで、難関とも言える年下男性とうまく付き合うための秘訣をお伝えします。

若い女性を意識するのはマイナス効果

年下男性と付き合う時に最もやってはいけない、そして最もやってしまいやすい失敗が、若い女性を意識することです。もちろん、自分を美しくする努力は必要です。しかしあくまでそれは自分磨きの意味であり、若さを意識する意味ではありません。若さに執着する自分磨きをしてしまうと、年下男性と付き合うにおいてそれはマイナス効果しかもたらしません。

(1) 30代や40代女性の魅力が消えてしまう

年下男性と付き合った時に忘れてはいけないのは、女性が年下男性と付き合いたいと思ったのと同じで、男性は年上女性と付き合いたいと思ったということです。ですから女性がまるで20代の女性を意識したファッションや振る舞いをしてしまうと、男性にとって年上女性としての魅力が消えてしまいます。その男性はむしろ女性が30代や40代であることに惹かれて付き合ったわけですから、年齢ならではの魅力を消してはいけません。

(2) 若さでは若い女性には勝てない

そもそもいくら若さを意識したところで、本当に若い女性には勝てません。世の中に20代の女性がいくらでもいる以上、若い女性を求める男性は若さを意識した30代や40代の女性ではなく20代の女性を選ぶでしょう。ですから、いくら若い女性を意識しても実質の年齢差がある以上は勝負になりません。若い女性に対抗するなら若さを意識するのではなく、むしろ30代や40代の女性としての魅力で勝負すべきです。

(3) ポイントは「女性の年齢は長所である」

年下男性が遊び目的で年上女性と付き合っているならともかく、そうでないならその男性は年上女性の年齢を分かっています。年齢を知った上で付き合っているわけですから、むしろ年上女性の年齢は年下男性から見て長所に該当します。だからこそ、その年齢を隠す自分磨きではなく活かす自分磨きをするのが正解です。年上女性を選んだ年下男性に対しては、年上女性としての姿を存分に見せれば良いのです。

会話が合わない問題への対処

まず言っておくと、付き合っている年下男性との会話が自然に楽しめているなら何も問題ありません。ですから、ここでお伝えする対処を参考にする必要もなく、今楽しめている会話のスタイルをそのまま維持すべきです。ここでお伝えする対処は、年下男性と付き合う中でどうも会話が合わない…そんな悩みを抱える年上女性に向けたアドバイスです。年齢が理由で会話が合わないと感じた時、次の方法で対処してください。

(1) 分からないことは堂々と聞く

年下男性の若い世代ならではの言葉、流行、これらの意味が分からない時に適当に合わせてはいけません。そうすると無理な背伸びによって何より自分自身が楽しめなくなってしまいます。年下男性との会話で分からないことがあれば、堂々とそれについて聞けば良いのです。「分からないことは質問する」…学生の頃に散々言われてきたこのアドバイスは、年下男性との会話においても言える鉄則です。

(2) 聞き手に回る

年下男性との会話では聞き手に回るのも効果的です。年上女性は年下男性との恋愛において癒しの存在なると言われていますが、それは年齢的に男性が女性に甘えることができるからです。つまり、年上女性は甘えられる立場になることが多く、そのため会話でも聞き手に回ると効果的です。聞き手に回れば文字どおり話を聞く側になるため、会話のネタで悩むことはなくなります。

(3) ポイントは「無理をしない」

現実的に言ってしまえば、年齢が大きく離れている以上、年上女性と年下男性の会話がピッタリ合わないのは当然です。ですから、会話が合わないことは女性のせいではありません。合わないなら分からないことを聞く、聞き手に回るなど、無理のない方法で会話が噛み合うようにしてください。そうしないと女性が疲れてしまいますし、一方の男性は気を遣ってしまい、お互い会話が楽しめなくなってしまいます。

女性からすれば、自分が30代や40代であることは引け目に感じるかもしれません。だからこそ、若い年下男性との付き合いでは自分の年齢を嫌に思うほどかもしれません。しかし、そもそも付き合うというのはお互いが好きであってこそ成り立つ状況です。

まとめ

つまり、年下男性にとって付き合った女性が30代や40代であることはむしろ好きになった一因でもあり、その年齢は引け目どころかむしろ誇れる要素になるのです。ですから、年下男性との恋愛のコツの基本は女性の年齢を活かした付き合い方をすることです。

written by Ryuka

元記事で読む
の記事をもっとみる