ホットプレートのアイデアレシピ特集!華やかで美味しい簡単料理をみんなで食べよう♪

ホットプレートのアイデアレシピ特集!最近はコンパクトなサイズが登場したりと、少人数の食卓にも出番が多くなったホットプレート。

焼くだけでなく、蒸したり煮たり、さらにはたこ焼きプレートがあればもっとレシピのレパートリーは広がる優れものです。

今回は、そんなホットプレートを使った簡単な夕食レシピから、大人数のおもてなしにも使えるパーティレシピまでご紹介いたします。

ホットプレートの人気レシピ①肉系

おうちでバーベキューパーティ

おうちの中でも気軽にバーベキュー気分が味わえます。

編み目のように焼き目がつけられるホットプレートを使えば、見た目も美味しさもアップしますね。

焼き鳥もステーキもおまかせです!

骨付き肉もじっくり焼いて

骨付きの豚肉は、低温でじっくりと焼くとジューシーな仕上がりでGOOD!

温度調節のできるホットプレートが適役ですよ。

シンプルな味付けでも美味しく食べられるホットプレートの簡単レシピです♪

家族で囲める煮込みハンバーグ

子供の歓声が聞こえてきそうなホットプレートレシピですね!

こちらの煮込みハンバーグは、ホットプレートで焼いてそのまま煮込んでいるので洗い物も少なく済みます。

そして、何よりも最後の1個までアツアツで食べられるが良いですね。

人気のチーズタッカルビ

ホットプレートの真ん中にチーズで川を作り、溶けたチーズを肉につけて食べるのが美味しいですよね。

ピザ用チーズとチェダーチーズのミックスで、とろーりのびるチーズが完成。

お酒も進みます♪

アイデアレシピのチーズタッカルビ

こちらは2つの味が同時に楽しめる、変わりダネのチーズタッカルビ。

最後に2種類のソースで分けて味付けするだけの簡単レシピです。

いつもと違う洋風のチーズタッカルビも試してみませんか♪

材料(3~4人分)

鶏肉 約 500g

ソーセージ 8本 120g

パプリカ 赤 2個 約160g

パプリカ 黄 1個 約 80g

アスパラ 1束 約85g

ナス 2本 約 240g

ヤングコーン 50g

とろけるチーズ 400g (約1人100g)

オリーブオイル 大さじ3~4

トマト&バジル 3分の2瓶

バジルソース 1袋

【鶏肉の味付け用】

お酒 大さじ3

おろしにんにく 5~8g

塩コショウ 適量

作り方

1、鶏肉を味が沁み込みやすいようにフォークで刺し、ナイロン袋に入れ調味料を加えて揉み込んだら冷蔵庫で30分寝かせます

2、すべての具材を食べやすいサイズにカットします

3、ホットプレートにオリーブオイルをひき、鶏肉とソーセージを最初に炒めます

4、鶏肉にある程度火が通ったら野菜を加えて炒め、火が通ったら2つに分けてそれぞれをソースで味付けします

5、間にチーズを流し込み、チーズが溶けたら完成♪

話題のおしゃれなメニュー

話題になっている、ぎゅうぎゅう焼きのようなアヒージョ風料理です。

ゴロゴロとした具材をホットプレートに並べただけのスタイルで、味付けはオリーブオイルに塩とハーブのみというシンプルなもの!

本来はオーブンで作るレシピですが、ホットプレートでも美味しくできます。

大量の肉巻きアスパラ

アスパラガスを肉で巻いたシンプルな料理。

肉がカリカリになるまで低温のホットプレートでじっくり焼き、マスタード醤油で♪

カリカリ肉の香ばしくて美味しい肉巻き祭りを楽しめますね。

いつもの夕飯にもホットプレートを活用

餃子を一度に大量に焼きたい時には、ホットプレートが最適!

大人数なら食卓にホットプレートを用意して、焼きながら食べるのもおすすめです。

ホットプレートを囲んで家族の会話も増えますね♪

大根でミルフィーユ鍋

人気の鍋レシピのミルフィーユ鍋。

白菜で作るのが一般的ですが、大根を使っても美味しくいただけます♪

深さがあるホットプレートなら鍋料理もOK!

用意するのは豚肉と大根だけでコスパ最強の鍋ですね。

簡単団子鍋パーティ

肉団子いっぱいの、ホットプレート鍋パーティはいかがですか♪

肉も野菜もたっぷり食べられる簡単レシピです。

お好きな市販の鍋つゆを使ってもOK。

あっさりがお好みなら昆布出汁で、とアレンジもお好み次第です。

材料(5人分肉団子48~50個)

【肉団子】

豚ひき肉 約1kg

れんこん 約200g 3~5ミリの粗みじん切り

白ねぎ 2本 みじん切り

おろししょうが 40g

塩コショウ 適量

ごま油 大さじ1

酒 大さじ1.5

【具材】

白菜 2分の1個

舞茸 3パック

ごぼう 2本

水菜 1束

大根 2分の1

うすあげ 5枚

作り方

1、豚ひき肉に刻んだれんこん、白ねぎとおろししょうが、調味料をすべて加えてよく混ぜ合わせ、一口大に丸め肉団子を作る

2、大根をピーラーで薄切りに、ごぼうはささがきにする

3、他の具材は食べやすい大きさにカット

4、大根とごぼうをホットプレートの底に敷き詰め、残りの具材と肉団子を盛り付ける

5、鍋つゆを入れ火にかけ、火が通ればできあがり♪

麻婆豆腐もホットプレートで

麻婆豆腐もホットプレートを使って、作りながら辛さを調節できるのもポイントです。

ホットプレートを使うといつもの夕飯が、コミュニケーションも楽しい料理タイムに♪

ホットプレートの人気レシピ②魚介系

鮭のちゃんちゃん焼き

北海道名物の鮭のちゃんちゃん焼き。

北海道ではホットプレートレシピの定番料理です。

簡単にできて鮭と野菜がたくさん食べられますし、あまじょっぱい味噌の味でご飯にもお酒にも合うのが特徴ですよ。

野菜は冷蔵庫にあるものでもOKです。

ヘルシー簡単タラの蒸し焼き

野菜がモリモリ食べられるホットプレートを使った、美味しい魚レシピです。

見た目にもカラフルで食欲が沸きますね。

タラに塩こうじをかけ20分ほど漬け置きします。

ホットプレートに食べやすいサイズにカットした野菜をモリモリに入れたら、その上にタラを置き、塩こうじ・白だし・水・塩コショウをして15分ほど蒸し焼きにしたら完成♪

そのままでも、ポン酢や柚子胡椒をつけても美味しそうです!

おしゃれにおもてなし料理のアクアパッツァ

おうちで魚を使った、おしゃれなおもてなし料理がホットプレートで簡単に作れます!

こんなに華やかなできあがりなのに、超がつくほど簡単なレシピにびっくりしますよ。

材料(3人分)

赤エビ 8尾 殻はつけたままで背綿を取り、酒に漬けて臭みを取っておく

鯛の切り身 4切れ

あさり 約180g

パプリカ 1個

アスパラ 1束

ミニトマト 12個

塩コショウ 適量(塩は小さじ1と1/2くらい)

オリーブオイル 大さじ4

白ワイン 200cc

ローリエ 3枚

タイム 小さじ1

にんにく 15g

作り方

1、熱したホットプレートにオリーブオイルとにんにくを入れ、温まったら具材を並べます

2、並べ終わったら塩コショウ・白ワイン・ハーブを投入

3、強火で8分蒸し焼きにしたら完成です

ホットプレートの人気レシピ③野菜系

アイデア白菜のミルフィーユ鍋

お鍋料理でも人気の白菜のミルフィーユ鍋。

こちらのお鍋は、カラフルな白菜と真ん中にドーンと入れられたカマンベールチーズが特徴です。

出汁はコンソメ味で、しめはリゾットになりますよ♪

アイデアお鍋も楽しいですね。

簡単ポテトご飯ピザ

ホットプレートにじゃがいものスライスを敷き詰め、その上にご飯を敷きます。

ご飯の上には前日の残り物をトッピング。

残り物が大変身を遂げる魅惑のレシピ、ポテトご飯ピザです!

ホットプレートの醍醐味ですね。

罪悪感ゼロのアイデア豆腐ピザ

水切りした豆腐を2枚にスライスしピザ生地代わりにした、ヘルシーなピザをホットプレートで作っています。

ピザソースは使わずケチャップと明太マヨを使い、具材にれんこんやちりめんじゃこも使ったアイデアレシピです。

根菜や魚を使ったバランスの良いダイエットメニューですね。

チーズフォンデュでお手軽パーティ

チーズフォンデュも、ホットプレートで手軽にパーティメニューに加えましょう!

具材を刻んで準備するだけで、面倒なレシピはありません。

ホットプレートで具材を焼きながらチーズにつけられて、香ばしさも増しますね。

野菜がたくさん食べられるメニュー

薄切りの豚肉で野菜を巻いてホットプレートで蒸し焼きにした、野菜たっぷりのヘルシーな夕飯レシピです。

お好みの野菜や、冷蔵庫に残っていたハンパの野菜も食べちゃいましょう♪

つけダレもオリジナルで作ると、各段に美味しくなりますよ。

材料3人分

薄切り豚肉 25枚 419g

豆苗 1袋

エリンギ 1パック

長ネギ 1本

アスパラ 1束 4本

茄子 1本

パプリカ 2分の1個

もやし 2袋

塩コショウ 適量

水 50cc (1回に付き)

【つけダレー】

ぽん酢 大さじ10

ごま油 大さじ1

いりごま 大さじ1.5

レモン汁 小さじ1

長ネギ 適量

作り方

1、野菜をすべてパプリカの長さに合わせて切ります

2、肉を広げ、それぞれの野菜を巻きます

3、つけダレの材料を混ぜ合わせます。長ネギは薬味になるので薄切りにします

4、ホットプレートの真ん中にもやしをこんもり1列置き、両側に野菜の肉巻きを並べます

5、加熱してジュージューしだしたら、50㏄の水を加え蓋をして5分蒸し焼きにしたら完成♪

つけダレとつけ長ネギをトッピングして食べましょう!

ポテトたっぷり簡単グラタン

ピーマンやプチトマトのカラフルな色合いが食欲をそそるホットプレートメニュー。

自宅にお友達を招いてのパーティなどにもぴったりなおもてなしレシピですね。

テクニック要らずで簡単にできるのに、おしゃれな見た目で主役になれます!

材料4人分

じゃがいも 4個 520g 1~2ミリの薄切り

ピーマン 5個 156g

アスパラ 4本 97g

プチトマト 12個 182g

ブラウンマッシュルーム 100g

ソーセージ 100g じゃがいも以外は食べやすい大きさに切る

オリーブオイル 大さじ1.5

【ホワイトソース】 ハーフベーコン 1パック 34g 食べやすい大きさに切る

玉ネギ 1個 224g 薄切り

マギーブイヨン 2個 8g

小麦粉 大さじ2

バター 25g

牛乳 300cc

【トッピング用】

とろけるチーズ 220g

作り方

1、フライパンにバターを加えベーコンと玉ねぎを塩コショウしていためていき、すこししんなりしたら小麦を加え馴染ませます

2、そこに少しずつ牛乳を加えてて火にかけます

3、マギーブイヨンを加えて溶けたら、軽くとろみがつくまで混ぜたらホワイトソースの完成

4、ホットプレートにオリーブオイルをひき、じゃがいもを並べたら具材とホワイトソースを加えます

5、とろけるチーズをたっぷり散らし、蓋をして2~3分ほど蒸し焼きにしたら完成です

定番のおでんもホットプレートでアツアツ

おでんはやっぱりアツアツがいいですね!

ホットプレートで作るおでんなら、最後まで熱いままで食べられます。

お店のような雰囲気で、いつもより箸もお酒も進んでしまうこと請け合いですよ。

ロールキャベツもホットプレートで

可愛らしい見た目にもほっこりさせられる、ホットプレートで作るロールキャベツ。

グツグツアツアツで食べたら美味しさもひとしおですね。

煮込み料理もホットプレートなら食卓でできるので、待っている時間も楽しく過ごせます。

野菜メインのシューマイ

ひき肉にれんこんを混ぜて、食感を良くしてカロリーも抑えたシューマイレシピです。

皮にはレタスを使うアイデアも、カロリーを気にする人には嬉しいポイントですね。

粉を使わないもんじゃ焼き

こちらも小麦粉を使わずに作る、カロリーを抑えたもんじゃ焼きのレシピです。

チーズとキムチでまろやかさもありつつ、パンチが効いたもんじゃ焼きが完成します。

キャベツがたくさん食べられるのもヘルシーですよね!

材料(3人分)

豚バラ 180~200g

キムチ 180~200g

大葉 20枚

だしの素 5g

キャベツ 1/2玉 約500g

とろろ 約350g

ちくわ 4本 100g

6Pカマンベールチーズ 6個

とろけるスライスチーズ 4枚

きりもち 2個 100g

ごま油 大さじ3

作り方

1、キャベツは千切り、他の具材は食べやすいサイズにカット

2、熱したホットプレートにごま油をひき、キャベツで土手を作り真ん中にとろろ・カマンベールチーズ・もち・だしの素を流し入れる

3、キャベツの土手の上に豚バラ・ちくわ・とろけるチーズを盛り付け、真ん中にキムチと大葉をのせます

4、グツグツしてきたら、お好みのタイミングで焼きながら食べます

ホットプレートの人気レシピ④ご飯系

焼肉のたれで簡単ビビンバ

ビビンバもホットプレートを使って作ると、おもてなし料理になりますね。

肉の味付けには焼肉のたれを使うと、誰でも簡単に作れるレシピに変身。

盛り付けの仕方で、さらに美味しくなりますよ。

パーティのメインにパエリア

パーティのメインディッシュにホットプレートで作るパエリア。

おしゃれなパーティにもマッチする、カラフルで華やかなパエリアはGOODです!

テーブルの上にゴージャス感が広がりますね。

2面のホットプレートなら楽しさも2倍

カラフルな食材で明るくにぎやかな雰囲気の食卓。

ホットプレートの上にはオムライスとチーズフォンデュで、子供の喜ぶ声が聞こえてきそうですね。

こんなに楽しそうな夕食だと、好き嫌いなく何でも食べてくれそうですね。

香ばしい匂いがたまらないレシピ

ホットプレートの上に、牛肉・ライス・コーン・ネギ・バターと食欲をそそる食材をドドンとのせたインパクトのある料理。

焼けるときの香ばしい匂いにもお腹がすいてしまいますね。

肉もご飯もよく混ぜ合わせて召し上がれ♪

ビーフシチューでドリア

中途半端に残ってしまったビーフシューも、ホットプレートを使ってドリアに変身させましょう!

ホットプレートにバターを塗ってご飯を炒めたら、ビーフシチューとホワイトソースをかけ、チーズをのせて蓋をします。

チーズが溶けたら食べごろの合図♪

残り物が活用できるレシピですね。

ホットプレートの人気レシピ⑤粉物

朝食にもおやつにもホットケーキ

ホットケーキは粉物レシピの代表格でもありますね。

ホットプレートを使えば、作る工程も楽しめるところがおすすめです。

こちらのホットケーキにはもちが入っているので、ふんわりもちもちの食感に。

腹持ちも良くなるので、朝食にもおやつにもOKですね。

お好み焼きは外せない

ホットプレートでお好み焼きを作るご家庭も多いですよね!

粉物レシピからは外せない料理です。

手軽に作れて食べやすく、いろいろな具材で変わった味が楽しめるので、大人も子供も嬉しくなります♪

ホットプレートの人気レシピ⑥麺類

ドラマで火がついた瓦そば

山口県の郷土料理の瓦そば。

茶そばと一緒に味付けされた牛肉や錦糸卵を食べる料理で、上に飾られた輪切りのレモンやもみじおろしは無くてはならない薬味です。

ホットプレートでそばを焼きながら食べるのも美味しいですよ。

鉄板ナポリタン

ナポリタンもホットプレートを使えば最後までアツアツで食べられます。

いつもの夕食もアイデア次第で、家族が喜ぶ料理に変わります。

ナポリタンに卵を絡めるオリジナルのレシピで、さらに美味しくなりますね。

みんな大好き焼きそば

ホットプレートで作る焼きそばは、昼食にも夕食にもぴったり。

お皿に盛られている焼きそばとは一味違う楽しさと美味しさがありますよね。

大人数のおもてなしにも、ホットプレートで作りながら会話が弾みます。

たこ焼きプレートの人気レシピ

まずはたこ焼き

たこ焼きプレートならやはりたこ焼きは1番に思いつきますよね!

今時のたこ焼きは、具材にたこ以外のいろいろな食材を入れるのがポピュラーなレシピのようです。

大人数でのたこ焼きパーティも、ワイワイしながら楽しめます。

豆腐を使ったたこ焼き

見た目は普通のたこ焼きと変わりないのですが、こちらのたこ焼きは豆腐を使っています。

粉物レシピのはずなのに、粉を使っていません。

ヘルシーなレシピになっていますので、カロリー制限中の方には嬉しいですね!

カラフルなシューマイ

たこ焼きプレートでシュウマイを手づくり♪

しかも、こんなにカラフルなミニトマトをのせたシューマイなら、華やかで映えること間違い無しです。

たこ焼きプレートにシューマイの皮を敷いたらスプーンでタネを入れていくだけ。

形を作らない分簡単にできます。

たこ焼きプレートでアヒージョ

たこ焼きプレートを使ったアヒージョ。

具材ごとに仕切られているので、加熱時間をそれぞれ変えられるのも利点ですね。

塩コショウの他にタイムで香りづけをした、簡単でちょっぴりリッチになるレシピです♪

子供が喜ぶキャラおにぎり

子供とのランチに最適なキャラデコおにぎり。

たこ焼きプレートに入っているので、見た目にもびっくりしてくれるはず!

子供が食べやすいサイズで好きなおかずもセットになっているので、おにぎりの争奪戦が始まりそうです。

大人も楽しい焼きおにぎり

子供だけじゃありません!

大人にも嬉しい焼きおにぎりです。

ご飯を丸めてたこ焼きプレートに入れたら、大葉しらす・キムチ・明太子とさらにはチーズでトッピング。

チーズが溶けて香ばしくなったら美味しくない訳がありませんよね。

何個でも食べてしまいそうな悪魔のレシピです♪

ホットプレートレシピでみんなも楽しく食べよう♪

ホットプレートを使ったレシピをご紹介しました。

パーティにぴったりのレシピから、いつもの夕飯がちょっぴりリッチになるレシピまで様々でしたよね。

お手軽で食卓を華やかにしてくれるホットプレートをもっと活用してくださいね!

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
【セリア】のおしゃれテーブルウェアを紹介!料理のモチベーションもUP♪
100円ショップセリアにはかわいいテーブルウェアがたくさん揃っているのをご存じでしょうか。100均には見えない高見え食器、夏にぴったりのさわやかなグラス、かわいい箸置きなど、毎日の食事が楽しくなるような素敵なアイテムを紹介いたします。BBQやキャンプでも活躍してくれるアイテムも登場するので要必見です!
folk
体力気力消耗の梅雨…!手抜きしたいけどボリュームも重視したい時に重宝な「えのき」料理
こんにちは! 野原のんです。梅雨ですね…偏頭痛持ちの私にはなかなかにキツい季節です。雨だと洗濯物も乾かないし、子ども達の...
レタスクラブニュース
パスワード、へそくり、料理の味… 財前直見さんが教える「終活」のススメ3カ条
最近、よく耳にする「終活」という言葉。最後まで自分らしい人生を送るための準備を“終活”と呼び、エンディングノート作成や荷...
レタスクラブニュース
キャベツの簡単レシピ特集!メイン&もう1品ほしい時におすすめの人気料理
キャベツを使った簡単レシピを一挙大公開!もう一品欲しい時にも使えるキャベツを使ったレシピ。副菜として定番のキャベツ料理、大量消費にもおすすめの簡単千切りや、肉などメインに合わせた炒め物など様々な簡単キャベツレシピを50選まとめてご紹介します。ぜひ参考にしてみて下さいね。
folk
みんなの朝ごはん特集♪素敵な器とおいしい料理で一日を元気に始めよう!
朝ごはんは一日を元気に過ごすためのパワーになる大切な食事です。朝ごはんを食べることで、頭が冴えやる気が高まって活動が活発になることもメリットの一つです。朝ごはんでエネルギーをチャージして、元気な一日を始める習慣を作っていきましょう。
folk
おしゃれなワンプレートご飯は盛り付け方が命!見た目も栄養も大満足の素敵な料理30選
ワンプレートにご飯を盛り付けると、カフェのようなおしゃれな雰囲気を作ることができます。食卓がおしゃれに見えるので、チャレンジしたいという方も多いですよね。そこで今回はお手本になる見た目も栄養素も◎な、おしゃれなワンプレートレシピをご紹介します。
folk
DHAもたっぷり摂れる! 旬のかつお×野菜の簡単見栄え料理
かつおの旬は1年に2回あり、初夏のかつおはあっさりとした味わいが魅力です。旬のかつおと野菜で作る、おしゃれでボリューミー...
レタスクラブニュース
旅行がもっと楽しくなる!写真家が教える「料理をオシャレに撮影する」簡単テクニック15
写真家として、世界各国を旅した山口規子さんが旅先での写真撮影のコツをわかりやすく解説した書籍『トルタビ 旅して、撮って、恋をして』が発売されました。本記事ではその中から、料理撮影のコツ&テクニックをご紹介。思わず旅に出たくなる、素敵な写真がいっぱいです。
Precious.jp
韓国料理レシピ50選!自宅で楽しめるおすすめの本格料理をマスターしよう♪
韓国料理レシピを一挙大公開!肉や魚、野菜などを使った韓国料理のレシピを知りたいとお考えの方に、参考になるレシピを50選ご紹介します。韓国料理初心者の方から普段から馴染みがあるという方まで、おすすめしたいレシピをまとめましたので、ぜひご覧下さい。
folk
実は料理を面倒に感じている人へ 知ってもらいたいコト&即席レシピ
「料理が面倒と思ってしまうのなんて自分だけかも」……。そんな風に思う人に、ベテランフードライター・白央篤司さんが知ってもらいたい事実をご紹介。汁物にそのまま足して簡単に食物繊維量をアップできる優秀アイテムも必見です。
CREA
簡単丼で料理の負担を減らそう!忙しい人のための美味しい手抜きレシピ50選
簡単丼レシピをマスターできる、とっておきの50選をお届けします!仕事で疲れていたり、忙しい日には簡単に作れる時短料理を作りたいと思いますよね。この記事では、手抜きしつつもちゃんと美味しい丼レシピを集めてみました。子供も大人も大好きなレシピから、がっつり系、そしてさっぱりと食べられるレシピまで揃えていますよ。
folk
トマトの大量消費レシピ特集!使い道に困ったら参考にしたい人気料理♪
トマトの大量消費レシピをご紹介します!トマトが美味しい季節は、スーパーでまとめ買いをしてしまいますよね。しかし、トマトは傷みやすく早めに使わないと、無駄になってしまうかもしれませんね。そんな時にトマトを大量消費できるレシピを紹介していきます。人気のトマトを使ったおかずを作っていきましょう。
folk
“五味のバランス”から数値化できる! 料理を食べて感じる「コク」の正体
料理を食べたとき、口の中に広がる“コク”。料理の感想でもよく聞く言葉ですが、そもそもコクとはどんな味を指しているのでしょ...
レタスクラブニュース
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理